• 締切済み
  • すぐに回答を!

英会話上達の近道を教えてください!

夏に英語圏に旅行を計画しています。あと1,2ヶ月でどうこうなどと安直なことは考えていませんが、英会話ができるようになるにはどうすればいいのでしょう。 英会話学校、テープ、教本などさまざまな方法があると思います。昔の話ですが、私は洋楽が好きでもう20年以上聞いておりますし、大学時代には、洋書もがんがん読んだ方です。なのに、英会話と言うと全くだめです。自分なりに考えたことは まず聞き取れないんだから、話すこともできない、だから、耳を慣らそうと考え、 簡単な英会話やニュースをMDに録り、この3ヶ月、暇さえあれば、同じセンテンスを何百回と聞いています。少し耳がなれてきたような気もしますが、こんなやり方でいいのでしょうか。あまりお金はかけたくないし、独学で何とかなる実効性のある学習法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • HIDE32

今、ロンドンに住んでます。 僕の場合、ロンドンに留学する約2ヶ月の間、近くのキリスト教(信者じゃないけど)に言って外国人(アメリカ人)の神父さんと英語で会話をしてました。 自分が習ったり覚えた英会話(TVやラジオ等)を実際に使って見るのが、一番確実で慣れると思います。 そうな中で、今、ロンドンで昔習った英会話が凄く役に立ってます。 習うより慣れろと言う言葉がありますが、 まさに慣れだと思います。 頑張って下さいね。

質問者からのお礼

ロンドン住まいですか。うらやましいですね。どうもありがとうございました。