• 締切済み

NaIシンチレーションカウンター

22Naのγ線を計数したのですが、ピークが4つ出てきました。なぜ4つも出てくるのですか?

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.3

22Naのスペクトル分布の解析は忘れてしまいましたので、パルス波高そのものの説明を受けたいと言うのであれば、お呼びでないのですが・・・ γ線がNaI結晶に照射されると、光電ピーク、コンプトンエッジ、電子対生成ピーク、後方散乱ピーク、サムピーク、エスケープピークなどが現れます。(エネルギーによって現れるものが違います。)その中の4つだったのではないでしょうか。。

回答No.2

測定状況やスペクトルを見られないので断定は出来ませんが、まず候補に挙げられるのは 511 keVの消滅線 1275 keV 1462 keV K-40 1275+511 keVのサムピーク です。得られたスペクトルの線形性は保たれていますか?いなければ補正を施し、これらを考えて同定してみてください。

• ice_rif
回答No.1

手元に資料がないので正確なことは言えませんが、 22Naはβ+、EC壊変なのでγ線以外に電子 陽電子消滅線と特性X線も出します。