• 締切済み

GM計数管 計数率の求め方

問題)  β線源をGM計数管で10分測定した結果、3600カウントあった。  この線源の計数率は 何cpmか?  計数率の標準偏差は 何cpmか?  計数率の相対標準偏差は 何cpmか? よくわからないので、回答をお願いします

みんなの回答

noname#95312
noname#95312
回答No.2

放射線の計数の統計は、poisson分布をなします。 標準偏差は、√(計数値)です。 これで分かるでしょう。 微弱な放射能を測定する時、長時間かけて計数し {√(計数値)}/(計数値) が小さくなるようにして 精度を上げています。

• Cupper
回答No.1

それだけでは絶対に解けない問題です 質問の前文があるはずです 線源からの正確な線量が示されているはずですので探してください あるいはGM計数管の仕様が表やグラフで示されていると思います