• ベストアンサー

ピークホールド機能について教えてください。

タコメータを購入しようとしていろいろ探していたのですがピークホールドなしと書かれていました。 タコメータにおけるピークホールドとはどういった機能のことでしょうか??NA車では必要のない機能でしょうか?? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAHE
回答No.2

一番回した回転数を 記憶 表示する機能のことです 昔のタコメーターは機械式で これと同じ 役目をする スパイ針 と言うのがありました 普通に走るには 全く必要無い機能ですが サーキットで オーバーレブしていないか また シフトダウン時にオーバーレブさせていないか 練習時に ビットでチェックします

genntuki
質問者

お礼

オーバーレブしていないかチェックできるんですね。 丁寧におしえていただきありがとうございます。たすかりました。

その他の回答 (1)

• anny_no1
回答No.1

回転の上昇方向は回転数に対しメーターがリニアに反応して0、 下降方向は1秒遅れ(メーターにより時間が違います)とかで針がカクカクと落ちます。 なので、ずーとメーターを見ている分には不要な機能なのですが 運転中はメーターをずっと見る事は出来ないですよね。チラ見するには ホールド付きの物が良いかも 好みの問題ですね。NAとか関係ありませんよ。 完全にピーク(最大回転数)をホールドしリセットもしくは電源を切らないとリセットされない種類もあります。 温度計で言い替えるなら、「本日の最高気温はxx度でした」みたいな。この手は少ないと思います。

genntuki
質問者

お礼

なるほどそういう意味なのですねおしえていただきありがとうございました。とくに機能がついていなくても大丈夫そうですね。