• 締切済み

ESI-MSの読み方

基本的な事ですが、ESI-MSをポジティブで見た時、[M+H]+や[M+Na]+のピークが見られますが、これは[Exact Mass+H]のピークが現れるということなのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

[M+H]+ と [Exact Mass+H]の違いが分りません。なお後者も+1の荷電を持っているはずですが…。 ESI-MSなら[M+Na]+ のピークが見られても何の不思議もありませんが、これと[Exact Mass+H]とはどういう結びつきなのでしょうか。ナトリウムイオンを含む媒体のHPLCなどをESI-MSに導入されているのでしょうか。 一番分らないのは、「Exact Mass」と言う言葉をどの意味でお使いなのかです。

peachtype
質問者

補足

色々省略してしまって分かりにくい質問になってしまって申し訳ありません。正確にはこうです。↓ [M+H]+や[M+Na]+のピークが見られますが、これは[Exact Mass+H]+や[Exact Mass+Na]+のピークが現れるということなのでしょうか。 例えばChemDraw等で測定したいもののExact Massを計算させると100となった時、ESI-MSで測定した時に現れる[M+H]+のピークは、101.01に現れるということで良いのでしょうか。 最近、HPLCで現れた2本のピークを分取してESI-MSを測定した時に、上の例で言えば、片方に100、もう片方に101.01のピークが現れたので、M=Exact Massなのか、[M+H]+=Exact Massなのか分からなくなってきまして・・・。