履歴書 学業以外に力を注いだこと

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の自己紹介欄の「学業以外に力を注いだこと」が、上手く書けず困っています。頑張ったことは、イベントスタッフのアルバイトを通じて学んだことです。イベントスタッフの仕事では、大勢の前での話し上手、子供向けイベントの説明員、ジェスチャーを使った工夫、チームワーク、目標設定と反省などの能力を発展させることができました。
  • イベントスタッフのアルバイトを通じて学んだこととして、大勢の前で話す能力、子供向けイベントの説明員としての経験、ジェスチャーを使った工夫、他のスタッフの参考にする能力、目標設定と反省の重要性、そしてチームワークを学ぶ機会があったと述べることができます。
  • 書きたい内容がまとまらず困っている履歴書の自己紹介欄「学業以外に力を注いだこと」について、イベントスタッフのアルバイトを通じて学んだことを紹介することを考えています。大勢の前での話し上手、子供向けイベントの説明員としての経験、ジェスチャーを使った工夫、他のスタッフの参考にする能力、目標設定と反省の重要性、そしてチームワークを学ぶ機会があったという内容を盛り込むことで、自己紹介欄を充実させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書 学業以外に力を注いだこと

現在、就活中の大学四年生です。 履歴書の自己紹介欄の「学業以外に力を注いだこと」が、上手く書けず困っています。書きたい内容がまとまらないし、文章を書くのがすごく苦手なので苦戦してます(>ω<;) 頑張ったことは、イベントスタッフのアルバイトのことを書こうかと思っています。 いろいろな仕事をやったのですが、その中でも一番学んだことが多かった子供向けのイベントのことにしようと思っています。 そのイベントは、端末を使って五つのアトラクションを体験してもらうというもので、私はアトラクションの説明員(入り口でのアナウンス、端末の使い方が分からない子の補助、次のアトラクションへの誘導などの業務)をしました。 頑張ったことは下記のようなことです。 ・今まで人前で話すことが苦手だったが、大勢の人の前で、大きな声、笑顔で説明ができた ・説明のセリフは「どうすれば子供に分かりやすいか」考えて試行錯誤?した、ジェスチャーを使うなどの工夫もした。結果、子供達の表情が最初の頃と変わって生き生きしてきた。私の言葉に返してくれたりするようにもなった。 ・休憩時間を少し早めに切り上げて、他のスタッフを見て参考にした ・毎日、自分なりに目標を立て、反省を行った ・自分ができることを探して積極的に質問するなどして仕事を覚えた(機会の操作など) あとチームワークの大切さを本当に感じたので(待ち時間が大幅に減ったなどのことから)のですが、頑張ったことと繋がらないのなら入れない方がいいですよね? 文字数が200文字くらいなので、どうにもこうにもまとまりません。アドバイスいただけると有り難いです。 それと、 ・事務職希望なのですが、そもそも頑張ったことって、こんな内容でいいのでしょうか? ・イベントスタッフ以外にも、短期でレストランホール、郵便局の経理、工事で部品加工、魚介類の問屋のアルバイトもしたことがあるのですが、イベントスタッフに絞らず、すべてのバイトを通して学んだことの方がいいのでしょうか? 本当に文章がぐちゃぐちゃ申し訳ないですが、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joyden
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

他社の事情はわかりませんが、当社では、 「学業以外に力を注いだこと」を聞いているのに、 知らないうちに自己PR文になっている人は遠慮なく落とします。 学業以外で力を注いだことは何があるのか、 それを聞き、仕事で生かせる面は何かを会社側が探ります。 なのにそこで、自分は○○が得意。 ○○ができるようになった。 という自己PRはいりません。そういうのは聞き飽きていますし、 質問の答えになっていません。 日本語、会話として成り立っていないんですね。 そこで面接官が気になるものがあれば、聞きます。 新入社員に求められていることは、 臨機応変に対応できる応用力でもなく、 若さを生かした発想力でもなく、 基礎力でもなく、 従順力です。 上司の言う経験からそれに従い、「早く」行動できる人。 が、新入社員に求められていると思います。

yu1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ったことが自己PRになっていました。難しいです…。 会社側のことを意識して書いてみます。 新入社員に求められているのは従順力ですか。確かにそうですよね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「学業以外に力を注いだこと」を書かせることによって、会社がどんな情報を得ようとしているかを読む必要があります。 つまり、あなたの志望する会社によって内容が変わってきます。 端末などの利用が得意で、その教え方がうまい。 子どもとのコミュニケーションがとくい。 一緒に働く仲間とすぐに仲良くなれる。 イベントスタッフ、レストランでの接客、郵便局の経理など、あらゆる事に挑戦してきました。 IT企業も含め、企業はコミュにケーション能力を求めているようです。 同僚との、あるいは上司とのコミュニケーションです。 学業はわりと個人プレイです。学業以外という場合は、何らかのコミュニケーション、チームワークの事がかけるといいのではないでしょうか。 うまく就職できるといいですね。

yu1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! コミュニケーション、チームワークのことで一度書いてみます。 就活頑張ります。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

事務職希望ということだそうですが、要はイベントスタッフで培った内容が、どう希望職種に活かせるか・・・そのイメージなり自分なりの展望なりを書かないと、“やりました、頑張りました、成長しました”だけでは響いてこないような気がします。 面接担当者が知りたいのは、それは分かったけど、じゃあ当社で仕事をするに当たってどう活かして貢献してくれるの?ということかと思います。 自己紹介、PRということでそこを具体的に書かないと「頑張った報告」で終わってしまいます。

yu1210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お返事が遅れまして申し訳ありません。 頑張ったことが、仕事でどういかせるか書かないと意味がないですよね。会社や希望職種のことを意識できていませんでした。初歩的なことが分かっていなかったです… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の添削をお願いします。

    就活中の大学生です。 機会メーカーの事務職を希望しています。 履歴書の「学業以外に頑張ったこと」と「自己PR」の添削をお願いします。 あまり頭が良くないので、かなりひどいのですが、よろしくお願いします。 「学業以外に頑張ったこと」 いくつか書いてみたのですが、どれがいいでしょうか?…もしくはどれも話にならないでしょうか? アルバイトでイベントスタッフ、レストランでの接客、郵便局の経理などあらゆることに挑戦してきました。 どのアルバイトにおいても一緒に働く仲間とのコミュニケーションを大切にしてきました。積極的な挨拶はもちろん、大声を出す仕事では飴を配ったりして思いやりを持って接しました。 そうすると「話しやすい」「仕事がやりやすい」と言ってもらえるようになりました。 アルバイトの経験から改めてコミュニケーションの大切さ、チームワークが仕事に大きく影響するということを学びました。 イベントスタッフのアルバイトです。 子供向けのイベントで入り口のアナウンスをした際には、「どうしたら子供に分かりやすいか」を考え試行錯誤しました。使う言葉や口調に気を配りました。また反応を見ながら呼び掛けをしたり、ジェスチャーを加えるなど工夫しました。さらに他のスタッフを見て参考にしました。 そうした結果、子供たちから元気な反応が返ってくるようになりました。 このことから、改善意識を持つことの大切さを学び、常に向上していきたいと考えるようになりました。 イベントスタッフのアルバイトに誠意を持って取り組みました。 少しでも早く仕事を覚えたいと思い、休憩を早めに切り上げて他のスタッフの仕事を見て参考にするなどしました。また分からないことは積極的に質問し、アドバイスを受けたらメモをして改善策を考え実行しました。 その結果、周りのスタッフで真似する人や見習いたいという人が出てきて、チーム全体の士気を上げるのに貢献したと思います。 このことから、改善意識を持つことの大切さを学び、常に向上心を持ち続けたいと考えるようになりました。 「自己PR」 正直、書くことがないです… 私は物事に真面目に取り組みます。大学の授業には一度も遅刻したことはありません。授業の予習、復習を行い、テスト前には余裕を持って試験対策を始めました。 仕事においても、常に勉強、努力をし続け、真面目に取り組んでいきたいと思います。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 「学業以外に力を注いだこと」について、書きました添削またはご意見、ご感想よろしくお願いします。

    「学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 この二つのポイントでお願いします。 ・キャッチコピーと内容が一致しているかどうか。 ・文章の持って行き方が正確で、読みやすいかどうか。 また、これ以上に文字数を増やすことが出来ませんので、よろしくお願いします。 美容室のアシスタント のアルバイトです。 たくさんの人とのコミュニケーションの中で、価値観や常識で物事を判断していたかに気づき、それを変容することができました。困難への積極的な対応、柔軟性のある考え方、多様な価値観を受け入れられる姿勢の大切さを学べる仕事です。具体的には、 常に退屈させない会話の難しさを経験し、日々格闘し ました。そこでweb、雑誌などでファッション、エンターティメント中心のニュースなどの情報収集しました。さらにお客様に必ずアンケートを記入してもらう中で、一人ひとり分析し、その人に合うトレンドをいれた会話をしてきました。その 結果、お客様が、常連客 も増え、自分にも感動 がありました。そんな 、感 動を、社会人になって からも味わっていきた いと思っております。

  • 「学業以外に力を注いだこと」について、書きました添削またはご意見、ご感想よろしくお願いします

    学業以外に力を注いだことを」書けと自己PR以外に履歴書にあるのですが、作成が出来たのですが、自分では何が良いのか悪いのかいまいち判断ができません。また、字数を100文字ほど削らなければいけません。どのあたりを大幅にけずればいいでしょうか? 本来なら自分で考える文章ですが、たくさんの人の意見が聴きたく、 アドバイス及び添削をこの場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 また、この二つのポイントでお願いします。 ・キャッチコピーと内容が一致しているかどうか。 ・文章の持って行き方が正確で、読みやすいかどうか。 美容室のアシスタント のアルバイトです。多くの人とのコミュニケーションをとる中で、自分だけの価値観や物事で判断していたことに気づき、それを変容することができました。困難への積極的な対応、柔軟性のある考え方、多様な価値観を受け入れられる姿勢の大切さを学べる仕事です。具体的には、 常に退屈させない会話の難しさを経験し、日々格闘し ました。そこでweb、雑誌などでファッション、エンターティメント中心のニュースなどの情報収集することで豊富な話題を用意しました。さらにお客様に必ずアンケートを記入してもらう中で、一人ひとり分析し、その人に合うトレンドをいれた会話をしてきました。その 結果、お客様とは仲良くなり、常連客、紹介客 も増え、自分にも感動 がありました。そんな 、感 動を、社会人になって からも味わっていきた いと思っております。

  • 就活を始めたばかりの3回生です。履歴書「学業以外で注力したこと」添削お

    就活を始めたばかりの3回生です。履歴書「学業以外で注力したこと」添削おねがいします。 「スーパーでレジのアルバイトをしたことです。レジ業務になれた頃には、作業が単純化してしまい仕事にやりがいを感じられず、社会勉強のために始めたアルバイトで何も学べていないことに気づきました。そこで、与えられた仕事以外にも目を向け積極的に行動することで、自ら学ぶことの大切さを感じました。この姿勢を、これからも貫きたいと思っています。」 「実社会と接点を持つためにスーパーでレジのアルバイトをしました。最初はお客様の多さに対応が間に合わず、忙しい中で、どうしたら丁寧な接客ができるのだろういうことが私の課題でした。そこで私は、常にお客様の立場で考え、行動するということを心がけました。その結果、状況に応じてお客様が何を望んでいるのか察知し、臨機応変に対応する能力が身につきました。」 どちらの文章がいいでしょうか。 文字に制限があるため、書きたいことがなかなか書ききれず悶々としています・・・。 補足やダメ出しなどありましたらどんどんお願いします!!

  • 「授業以外に力を入れたこと」について

    現大学3年生の者です。 タイトルに記載しました内容についてて、非常に困っております。 出来れば、人事部の方。または、元人事部の方にお願いです。 (それ以外でも構いません) 以下の、私の文章に添削、またはダメだしをしてください! _____________________________________________ ~「授業以外に力を入れたこと」について~  時間を守ることにこだわります。学校やサークル、アルバイトの開始時間、友人との待ち合わせ時間が守れるように、常に余裕を持ち、10分前行動を心がけています。そのためには、メモ帳などを持ち歩き予定や時間をその都度メモすることで、ミスをなくしています。 ________________________________________ 上記のような内容にした理由は、サークルもアルバイトも資格の勉学にも、それほど力を入れておらず、濃い内容が書けないからです(;;)

  • 学業以外に力を注いだことがない

    今大学4回生で、就活真っ最中の者です。 私は芸大に通っているのですが、履歴書の欄に「授業以外に力を注いだこと(学外での活動・文化活動・スポーツなど)」という項目があります、しかし私は大学生活の中で、一回生の時から自分の学科で出される専門科目の課題に力を注いできて、授業以外に力を注いだことがありません… 唯一あるとすれば、毎日お弁当を作っていたことぐらいです、しかしそれは文化活動とかそういうことからは外れていて書くことができません、空欄にするわけにもいかずどうしたらいいのかわからず困っています!!

  • 履歴書にある力を入れた学業について

    現在就職活動中の大学3年生です。 履歴書の欄に力を入れた学業について記入する箇所があるのですが、正直特にありません。 周りはゼミについて書いているのですが、私のゼミはヨーロッパについての講義で単位取得が容易という情けない理由で履修しました。 だからゼミのことについては書いても質問に答えられる自信がありません。 数学や心理学の講義には興味があって受講していましたが、経済学部だしなんでゼミのこと書かないの?と聞かれても答えられる気がしません。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 学業以外で力を入れたことは・・・

    「学業以外で力を入れたこと」で、友人とより良い関係を築けるよう心がけ行動してきたことでもいいんでしょうか?

  • 学業以外に力を注いだことについて

    はじめまして。現在就職活動の者です。 現在,、就職活動中なのですが履歴書に『学業以外に力を注いだことについて』 の記載が必要の為、自分なりに作成しましたが面接官にどのような印象等が 伝わるどうか自身がありません。 大変、お手数をお掛けしますが ご意見等(削除)を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 『学業以外で力をそそいだこと』 学生時代は柔道部に所属しておりました。学生最後の個人選(市大会)に、自己記録更新をする事を目標において練習した最中に、左足首の骨折をしてしまいました。 練習は出来ませんでしたが、毎日道場に通い続け上半身の筋力トレーニングとリハビリを続けました。その後、練習を再開することができ最後の試合に臨みました。その結果、3位に入賞する事が出来ました。 何事も最後まで決して諦めない気持ちを持ち続け、つみ重ねた努力は駆らず報われることを知りました。 また、兵庫県立高校団体競技ではチーム一丸になって試合に臨みましたが、残念ながら3回戦で敗退いたしました。 柔道部では、「チームワーク」「協調性」「努力」を今後の人生の「糧」になりました。

  • 学業以外に力を注いだことについて

    ある就職関連の本で、「学生時代ラグビーや武道をやっていた学生はイメージがよい」と書いてありました。そこで、ラグビーや武道の経験が全くない僕がラグビーや武道をやっていたとウソを書いてもいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう