• ベストアンサー

時制の一致?

Would you like to have seen the Royal wedding live in the U.K? このような文章で、have seenをsawとすることができないのはなぜでしょうか。 この文章で完了形がどのような働きをしているのかよくわかりません。 例えばsawにした場合、どのような不都合が生じるのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不定詞を使って、過去の内容を表現する方法です。 不定詞は 「to+動詞の原形」ですよね。 これだと「~すること」「~するため」など、 現在のことについてしか言えません。 じゃあ「~したこと」「~したので」など、 過去のことについて言うにはどうするかというと 「to + have +過去分詞」の形を用います。 これが、不定詞の過去形みたいなものです。 で、ここで出てくる would like to ~ は 「~ したいと思う」というやんわりとした表現ですが、 この to ~ は、不定詞の一部です。 だから、上の公式(?)を使って I would like to see ~ ~を見てみたいと思う。 I would like to have seen ~ ~を見てみたかったと思う。 となります。 saw にした場合の不都合というか、ダメな理由は 不定詞 to の後ろには、 動詞の原形か、have + 過去分詞しか来れないから。 という説明でいかがでしょうか? お役に立てたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

現在完了形:英国に居たときずうっと・・・・を見たかったのか、 過去形:ある時点でのみ、・・・・を見たかったのかの違いです。 ただWould you lile to・・・とsawは合わないので Did you want to see・・・? となって最初のていねいなニュアンスは失われますよね。