太陽光発電と電力メータの誤差について

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電とオール電化工事をした際に、太陽光モニターの数値と電力会社からの通知書の数値が大幅に違うことに疑問を持っています。
  • 売電と買電でのモニター値と検針票の数値には差があり、売電では767KW-629KW=138KW少なく売ったことになり、買電では576KW-510KW=66KW多く買ったことになります。
  • このような差があるのはなぜなのか疑問に思っています。工事業者は違いがあると言っていますが、このような大きな差があるのは普通なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電のモニター値と電力メータ値の誤差について

3月28日に太陽光発電とオール電化工事をしました。太陽光は5.16KWを乗せています。先日電力会社から電気料4月分の通知書(計算期間は買電が4月1日から5月1日、売電は3月28日から5月1日)がきたので見てみましたが太陽光モニターの数値と大幅に違っています。何故こんなに違うのでしょうか。工事業者は違いがあるとは言っていましたがこんなに違うとは思っていませんでした。どうしてなのでしょうか。 ちなみに売電では、モニター値は3月29日が19.5KW、30日が27KW、31日が28KW、4月1日から4月30日が675KW、5月1日が17.5KWの合計767KWで検針票は629KWとなっています。買電ではモニター値が491KW(5月1日分の買電量を加えて約510KW)、検針票は576KWとなっています。(※5月1日の買電は19KWと多く見積もっています) これからすると売電で767KW-629KW=138KW少なく売ったことになり、買電では576KW-510KW=66KW多く買ったことになります。 こんなに差があるものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.1

太陽光は5.16KWという事ですので、 三洋電機の215W×24枚のシステムと予想されます。 まず、この時点でシステム内容は合っているでしょうか? もし、他社製品であれば、突っ込んでください。 三洋の太陽光システムであれば、 CTセンサーで電力を拾いますので、まずこの時点で多少の誤差はあります。 (シャープの電子電力量計であれば、パワコンと直結・パルス式ですのでズレは極僅かです。) CTセンサーは大きい方、小さい方のどちらを使われているでしょうか? おそらくCTセンサーの取り付け位置、方法の問題かと思います。 それと、取り付け位置は正しい(端子キャップの上や、配線のR部分などではない)のか、 またインシュロック等で、ずれないようにしっかり固定しているのか。 また、CTの配線は、正しく専用ケーブルを使っているか、変な延長をしていないか? 酷い場合は、宅内で500Wくらい使っていても、 消費電力が一瞬0になったり、100Wくらいの表示になったりします。 質問されている内容からすると、ちょっと誤差が大きいですね。

nanosan
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 メーカーはパナソニック(サンヨー)です。設置枚数は南面に20枚、西面に4枚の計24枚を載せています。CTセンサーとは電力検出ユニットのことでしょうか。電力検出ユニットならばVBPW101Pが使われています。これが大きいのか小さいのかわかりませんがどうなんでしょうか。 また、取り付け位置などは自分で確認することは可能でしょうか。よろしくお願いします。