• ベストアンサー

太陽光発電に付属しているモニターの電力量

今年の1月に太陽光発電を導入しました。 2.2kw程度のものです。 太陽光発電に付属しているモニターがあるのですが、 それで表示される発電電力量に比べ、実際に電気代が 安くなった気がしません。 現在の積算電力量は1635kwになっているので そのモニターの数字では当初に計算書のとおりになっているのですが それだとだいたい毎月5000円ていどの効果が あるはずなのですが、去年の同月の請求額の差がだいたい 1000円~1500円安くなる程度で、売電分が1500円程度 しかなく、 合計で、2500円~3000円程度の効果しかない事になります。 原因としては、 (1)去年よりも電気を使う量が単純に増えているか、 (2)モニターの表示される電力量が高めになっている事が考えられる と思うのですが、同じように感じられている方いらっしゃいますか?? 自分の中では(1)だと言い聞かせていますが・・・。 ただ、2.2kwの太陽光なのに、最大発電量が2.5k出たこと があり、(2)の可能性もあるな、、と思う節もあります。 一度施工会社に聞いたのですが、あくまで最大なのでそういうことは 可能性はありますとの回答でした。 悪い方に考えると苦情対策のため、高めに表示されるように設定 しているのでは?という考えも出てきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

今年1は暑いので (1)去年よりも電気を使う量が単純に増えているか、 電気の使用量からすると発電2Kは恩恵少ないのかも? (2)モニターの表示される電力量が多い時電気の使用止め 電力のメーター売電の方が動いている事確認です 太陽光発電に付属しているモニターが発電しめしていても 電力の配電線環境が良く電圧が高いく(低い方から高い方に流れない)思った様に売電出来てないのかも知れません、

onsen9387
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 とりあえずメーカー点検を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

この問題は未だ太陽光発電が電力の電気の質に負けてるから良いのですが各家庭が太陽光発電に成った場合、送電系統の電圧が異常に上がるので、電柱のトランス高額のに変更する時代来るかも知れません これは太陽光発電利用しない方に設備負担が電気料に値上げの繁栄の可能性も有るので、 風力発電は高出力故一般の配電線系統には接続出来ないのです。 太陽光のインバーターは電力の質には勝てません。 本来売電でなく、バッテリーが安く成り蓄電で夜利用出来ると良いのですが。

onsen9387
質問者

お礼

なるほど。 いろいろな考え方があるのですね。 ありがとうございました。

• 007MUKADE
回答No.3

売電・・・専門用語では ”逆潮流 ”と言いますが・・・ 参考URLをご覧ください。 同一電力系統で他の需要家の使用状況では お宅の発電ピーク時(晴天昼前後) との兼ね合いで ”逆潮流 ”が起こってない事も考えられます。 余りひどいようなら 一度メーカーさんに見てもらわれのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/iwahori/080708_system/index3.html
onsen9387
質問者

お礼

とりあえずメーカー点検を受けることにしました。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.2

当初にどのような説明を受けられたのか分かりませんが2.2KW程度の発電では月に3,000円程度で妥当な金額ではないでしょうか。 電気料金の差額で設置工事費の元を取るのに30年以上はかかるのが普通です。 元はとれないことを承知で地球エネルギーを考えて設置されたのでないのでしょうか? 10年やそこらで元が取れると説明されたのなら、騙された事になります。

onsen9387
質問者

お礼

当初の計算時、一番条件を悪くしてもらって月5000円程度 の効果となりました。 その計算で丁度30年償還でしたね。 ご意見ありがとうございました。