• 締切済み

夫が失踪、住宅を売るには?

夫婦の共同名義の戸建てでローンは妻の私名義で借りています。 夫が失踪してしまい離婚を考えているのでその際は家も処分したいのですが当然共同名義なので私1人だけで売ることはできないですよね? この場合どうすればよいのでしょうか? 売れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.3

NO.1です。追記されましたのでお答えいたします。尚回答内容は質問者さんの側に立った回答です。 まず、ローンが奥さんの単独債務ですからご主人さんの持分を移転してしまっても、銀行などはそう問題とはなりません。通常は銀行に知れることはありません。売却が決定して残債抹消時に話をすれば足ります。 書類や印鑑証明の取得が可能ならば、持分を贈与や売買での移転は可能です。本来本人確認が必要ですが自己申請といって、奥さんが自ら登記申請するのであれば所有権移転は出来てしまいます。 これには法的にはもちろん問○はありますが、現在夫婦である以上刑○事件では扱われません。万一考えられるのが離婚後に損害賠償、これは残ったお金をとりあえず保有していれば対処可能ですし、離婚時の慰謝料などでの相殺なども十分可能でしょう。 自己申請はネットなどでも検索可能です、必要書類や記載方法など見れば作成、申請可能です。これには第三者の協力は得ないで下さい、ご主人さんともめた際は迷惑がかかりますので。 あくまで自己責任で行うしかありません。 登記上移転されていれば、売却は可能ですし、購入した第三者に迷惑が及ぶことはありません。あくまでご主人さんと奥さんとの間の問題です。 本人の居所がつかめない以上、強制的に所有権移転するには、離婚訴訟の慰謝料など確定させ、持分差し押さえ、競売申し立てという非常に長い時間と、借入れを奥さんがしている以上競売の差し押さえの時点で銀行にはばれて、一括返済の請求が来ますので、この正式な法的な手順は使いようが無いのが実情です。失踪宣言など待っていたら・・・・・・ お勧めできる方法ではありませんが、どうしても困っているならこの方法しかないと思います。

• epsz30
回答No.2

こちらのサイトがとても参考になると思います、ご覧下さい。 http://www.soyokaze-law.jp/q&a96-1.htm

• oyazi2008
回答No.1

>当然共同名義なので私1人だけで売ることはできないですよね? 残念ながらご自分の名義分以外は売買できません。実務上、一戸建てなどの持分売却は不可能です。 下記について、もしお答え頂ければ回答します。 1、失踪したご主人さんの印鑑証明書のカードや実印、権利証または登記識別情報通知は家にありますか? 2、ローンの残債と実際売れるであろう価格(ネツトなどの広告価格で可)の差額で売却後手元に、お金は残りますか? 3、ご主人さんと奥さんの土地建物それぞれの持分割合(例、奥さん10分の7、ご主人10分の3) 4、現在、ローンの延滞はあるのか?あれば何ヶ月目か? 以上、気が向けば補足してください。当方不動産業者です。

maumoyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)全て家にあります (2)売却できたなら手元にお金が残ります (3)5:5の半々です (4)ローンの遅延はありません 宜しくお願いします。