• 締切済み

始める時はやる気があるが段々下がる

flex1101の回答

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

「頑張って、これこれをやろう」という状況から「なんとなく、これこれやってみようか」という環境にすることです。ハードルを下げることです。 具体的には、 1. 朝一番にその作業をやる 2. 毎日続ける 3. 夜はだらーっとしていい。ただし、早く寝る。 自分自身の体験としては、2年前はできるたけ夜に2時間勉強をしようとしてました。数学、英語、フランス語、電子回路、アナログ回路、論文読みを続けていました。でも、夜というのは仕事で疲れた状態で、何かしようとするには、「頑張って」という気持ちが必要なのです。そのためか、実際には、3日おきにしかやらなかったり、やっても、10分でやめてしまったり、という感じでした。 これではいかん、と思い、毎朝することにしました。早起きは、最初のうちはつらいですが、なれると自然と起きれるようになります。 今は、仕事に行く前の2時間前には起床し、上にあげたものを毎日少しずつやっています。朝とにかくやる、という習慣をつければ、上にあげた「頑張って」というのがなくなり「とりあえず、やろう」ということで、やり始められる。朝はそれほど疲れてないので、続けるのも楽です。 また、副次的ですが、毎日少しずつすることで、記憶の定着率も高くなります。たまにたくさんのことを頑張って覚えるよりは、着実に毎日少しずつ覚えていく方がいいです。

idonoyoko
質問者

お礼

>「頑張って、これこれをやろう」という状況 は、デキないと気落ちする可能性を含んでいますね。 >「なんとなく、これこれやってみようか」という環境 は、肩の荷と力みが減りますね。 >朝一番にその作業をやる 朝一はやる気がありますね。 脳が一日の内で一番白紙に近い状態ですからね。 >夜はだらーっとしていい。 この許しはなかなか良いかもしれません。 >早く寝る。 は、仕事の帰りが遅いので無理です。 >「頑張って」というの をなくすのと >やろう」という 気持ちを大事にすることは大切だなと思いましたね。 >朝はそれほど疲れてない >楽 楽にできる時間を見つけ選ぶことということ。かな。 >毎日少しずつすることで、記憶の定着率も高くなります。 >たまにたくさんのことを頑張って覚えるよりは、着実に毎日少しずつ覚えていく方がいい 心します。

関連するQ&A

  • やる気が持続しない・・・

    絵の仕事を目指しているので、その勉強(というか練習?)をしているのですが どうもやる気が持続しません・・・。 一度行動に移せばそこから徐々にエンジンがかかるのですが その行動に移すまでにかなり時間がかかってしまい、時には何もせず寝る日まであります・・・ 直したい、直さなければいけないと分かっているのですが、どうしても直りません。 何か決定的なきっかけが必要なのかなぁ・・・とか、自分なりに考えてもいるのですが、それを待っているようではどうにもなりませんし・・・ やっぱりそれだけ私の夢にかける情熱が弱いのでしょうか・・・? やる気を持続させる良い方法を教えてください。

  • 勉強するのにやる気が出ない・・・

    勉強するときやる気がまったくでません。受験の時期なのにやばいです。人それぞれだと思うのですがどうやったらやる気が出て、持続して勉強できるのでしょうか?やはり、自分の気持ち次第なのでしょうか?

  • テスト勉強の時、やる気の維持について

    似たような内容が既にあったらすいません。 今私は高校1年生で、期末テスト週間の終盤に入ったところです。 なんですが、どうもやる気が出ません。。。 テスト週間の始めのころ、始まる前から「がんばろう!」というやる気はあって、実際しばらくは勉強を続けていたんですが、テスト本番が近づくにつれて、いつもやる気が低減していってしまうのです…。 やる気があるときは、何時間も続けて勉強できたり、勉強自体もそんなに苦に感じないんですが、それが長引くとどんどん集中力が続かなくなってしまい、結局テストではあまり結果を出せません…。 高校のテストのシステム(午前中にテスト、終了したら帰宅)だと、4~5日間かけて10教科くらいのテストが行われるので、それもどうしても長く感じてしまって、午後家に帰ってからもゴロゴロしてしまいます…。 その割に気持ちだけは焦っていて、不安も日に日に増していきますし、実際私はここ最近毎日、腹痛や頭痛に悩まされています。。。 どうしてもやる気が出ない時、どうしたら良いのでしょうか? また、持続できるような勉強方法などありましたら教えて下さい。

  • やる気が切れてしまった時

    ここ数年、滑りに行ってもやる気が持続しません。 1~2時間で集中力が切れ、あとは休憩中の友達を見つけては話したり(地元で滑っているので一人で行っても誰かいることが多いので)もう滑るのをやめて帰ってきてしまったりします。 休憩をはさんでやる気が復活する日と半々位です。 が、朝~リフト営業終了まで滑るとか丸1日滑った日は今シーズンまだ2~3回しかありません。 友達に相談すると「私もそう!」「ちょっと滑るの休んでみたら?」とか言われるんですけど、休んで遅れをとってしまうのが嫌で、つい1時間でも滑りに行ってしまいます。 撮ってもらったビデオとか見ると年々上達している様子がわかるので、やっぱりやる気が切れても滑りに行った方がいいのかなと思うこともあって。 スノーボードは大好きだし、やる気がある時は本当に楽しいんですが、だんだんわからなくなってきました。 スキー、スノーボード、レベルに関係なく向上心を持って頻繁にゲレンデに通っている方にお聞きしたいんですけど、やる気が切れた時どうしていますか? 自分が甘いのはわかっているんですけど、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • やる気の出る方法を教えてください!

    私は浪人生なのですが、どうしてもやる気がでずに悩んでいます。 勉強しなくてはいけないことはわかっていますし、 このままだらだら毎日を過ごしていたら浪人した意味もない、 ということも理解しています。 がんばらなくては! と自分を鼓舞したその時はがんばれても 少し時間が経つと、いつの間にか危機感を忘れて だらだらPCをしたりテレビを見たりしてしまいます。 このままでは駄目だという危機感はあります。 やる気を出す、または持続させるよい方法を教えてください!

  • 勉強をやる気が起こるように

    今資格を取るために勉強しています。 受験勉強と違って、資格試験は落ちたら来年があるからと思ってしまいます。 取りたいという思いもある反面、怠けてしまって10分やったら1時間休憩といった感じです。 自分がやる気を出したらいいだけなのですが、どうしても他に気が行ってしまいます。 みなさんは、どうやってやる気を出して持続して勉強されてますか? コツというか、気の持ち方を教えて下さい。

  • 勉強とやる気

    高2男子です。勉強はしなければいけないのは分かっていますし、毎日、決められた学習時間は確保できています。が、やる気が起きないというか、持続できません。具体的には、80分も勉強に集中できず、精々一時間が限度です。また、それだけすると、やる気をまた起こすことができません。一日で最低四時間は学習したいのですが、運動は毎日最大で二時間します。疲労回復方法もついでに教えていただけると有り難いです。

  • やる気が出ません

    勉強しなきゃいけない!!!お手伝いしなきゃいけない!!! 母が最近朝の二時くらいから働きに行っているので、家事がおろそかになっていて、自分もやらなくちゃ!と思っているけどなかなかできません。今だけに限らず、将来一人暮らしたときにも必要になってくるので、どうしたらやる気がでるものか・・・と悩んでいます。それだけでなく、勉強にもやる気がでなくて、集中できないという問題以前の問題です!!!どうしたらもっとやる気が出てくるのでしょうか・・・知っている方ぜひぜひ教えてください!!!

  • 責任を持たされないとやる気が出ない

    例えば資格試験の勉強をするという時、なかなかやる気が出ません。 責任を持たされた仕事なら真面目にやれるのに、いざ自分との闘いになると続きません。 つい遊んじゃいますよね~。 司法試験に受かった人、通訳になった人、など、独立自営で頑張れる人はどのようにして頑張りを持続するのですか? 頑張りも遊びと思うのですが続きませんね…

  • 勉強にやる気が出る時

    こんにちは。 思ったんですけど、私は勉強にやる気が出るときと出ないときがあるんですよね。 やる気が出るときは、特に嬉しいことがあったわけでもないし、悲しいことがあったときでもないけれど、突然勉強したくなるときです。よくわからないけれど。 でも、大抵は目標が持てたときとかライバルが出来たときなど、やる気が起こる!って人が多いと思います。 どんな時にやる気が出るのか、みんなの考えを聞きたいです。また、やる気を維持させるにはどうすればいいのかも出来ればでいいですから教えてください。 よく分かんない質問だったかもしれないけれど、お願いします。

専門家に質問してみよう