• 締切済み

始める時はやる気があるが段々下がる

flex1101の回答

• flex1101
回答No.3

「頑張って、これこれをやろう」という状況から「なんとなく、これこれやってみようか」という環境にすることです。ハードルを下げることです。 具体的には、 1. 朝一番にその作業をやる 2. 毎日続ける 3. 夜はだらーっとしていい。ただし、早く寝る。 自分自身の体験としては、2年前はできるたけ夜に2時間勉強をしようとしてました。数学、英語、フランス語、電子回路、アナログ回路、論文読みを続けていました。でも、夜というのは仕事で疲れた状態で、何かしようとするには、「頑張って」という気持ちが必要なのです。そのためか、実際には、3日おきにしかやらなかったり、やっても、10分でやめてしまったり、という感じでした。 これではいかん、と思い、毎朝することにしました。早起きは、最初のうちはつらいですが、なれると自然と起きれるようになります。 今は、仕事に行く前の2時間前には起床し、上にあげたものを毎日少しずつやっています。朝とにかくやる、という習慣をつければ、上にあげた「頑張って」というのがなくなり「とりあえず、やろう」ということで、やり始められる。朝はそれほど疲れてないので、続けるのも楽です。 また、副次的ですが、毎日少しずつすることで、記憶の定着率も高くなります。たまにたくさんのことを頑張って覚えるよりは、着実に毎日少しずつ覚えていく方がいいです。

idonoyoko
質問者

お礼

>「頑張って、これこれをやろう」という状況 は、デキないと気落ちする可能性を含んでいますね。 >「なんとなく、これこれやってみようか」という環境 は、肩の荷と力みが減りますね。 >朝一番にその作業をやる 朝一はやる気がありますね。 脳が一日の内で一番白紙に近い状態ですからね。 >夜はだらーっとしていい。 この許しはなかなか良いかもしれません。 >早く寝る。 は、仕事の帰りが遅いので無理です。 >「頑張って」というの をなくすのと >やろう」という 気持ちを大事にすることは大切だなと思いましたね。 >朝はそれほど疲れてない >楽 楽にできる時間を見つけ選ぶことということ。かな。 >毎日少しずつすることで、記憶の定着率も高くなります。 >たまにたくさんのことを頑張って覚えるよりは、着実に毎日少しずつ覚えていく方がいい 心します。