旦那との結婚生活に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目の30代の子供なし女性が、旦那との生活について悩んでいます。
  • 旦那は性格が短気で怒りっぽく、亭主関白的な態度を見せます。
  • セックスレスや夫婦関係の悪化など様々な問題があり、改善策を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那について。(長文です。)

結婚して2年目になります30代の子供なしの女です。現在別居中です。 結婚前は頼りがいがあって温厚な人という印象の旦那でしたか、一緒に生活するようになって短気ですぐ怒るようになりました。 旦那は典型的な亭主関白タイプで自分が正しいと思っているため気に入らないことがあるとすぐ怒鳴るんです。 機嫌がいいときは優しいですが機嫌が悪いと大声で怒鳴って押さえつけようとします。 実家へ遊びに行くことも好きなアーティストのライブに行くことも快く思いません。もちろん予定がなく旦那に支障がない日を選ぶし頻繁というわけではなく前もって伝えています。 “俺のことは放っておいてでも行きたいなら行けばいい”“俺より実家がいいんだ”とか”アーティストだってお前のことなんて何にも知らないのに行く意味が分からない。お金のムダだ”と言われました。 しかし、いざ実家やライブに行くときになると“楽しんでおいで”と優しい言葉をかけてくれますがそう言われても実際は早く帰らなくちゃまた怒鳴られると思いゆっくりできません。 結婚してすぐにセックスレスになり、子供も欲しかったのもあり旦那に相談したところ、“そんなことを言われてセックスする気も失せるよ。お前がしたければ俺をイライラさせないでくれ”と。 食材の買い出しから食事の準備などいろいろなことに関して旦那を不機嫌にさせないようにといつも考えてしまい精神的に辛くなり、離婚を考えて家を出てきました。 私の考え過ぎなのかなと思う部分もありますし旦那の言っていることは間違いないと思います。 ただ考えが極端で何か気に入らないと“俺はお前のことや将来のことをしっかり考えている。お前の考えは浅い”と自分を正当化します。 口下手な私は何も言い返せず黙りこんでしまうこともよくあります。 別居に関して旦那は“どんなことがあっても離婚という言葉は絶対に出してはいけない。逃げ出したお前がいけないんだ”と自分の否を認めないどころか私のせいにされています。 それでも別れたいと伝えると急変して怒鳴りはじめたり、時には泣き出しどうせ俺なんか…と自虐的になります。 そう言われると放っておけなくなります。 はっきりしない私もいけませんがそれの繰り返しで離婚を決意できず悩んでいます。 情だけが残る今、旦那を改善させてやり直す方法はありますでしょうか? それとも私から変わらなければ旦那も変わらないんでしょうか?

noname#132543
noname#132543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.10

40代、バツ一、子供なしの女性です。 結婚時の私と似たような状況ですね・・・。 私も働いておりましたが、 <勝手に働いているのだから、家事はやって当たり前> と良く言われておりました。 まぁ、ある意味当然か・・・とも思って反論しませんでしたが 部屋をきれいに掃除すれば、わざとかのように普段は触れもしない 押入れの中の物を引っ張り出してゴミだらけにする… 身体の調子が悪い時(40代にもなればそんな時も出ます)にも 家で食事がしたい、、カップラーメンすら自分で作れない… 子供はほしいと常に言うくせに、<検査を受けよう>と言ったら お前が先に行って来い、と自分は行かない。 今、こうして書いていても笑ってしまうような子供っぷりでした。 喧嘩しても、私の意見を受け入れる事無く、怒鳴ったり暴力的になったり。 40代も後半になってから、実家に帰省した時(帰省時はいつも自分一人) 10年前はまだヨチヨチ歩きだった甥っ子(中学生)が、 <オムライス作ってあげる> と言って、一生懸命作ってくれたのを食べながら、 ああ、自分は最近こういう気持ちに飢えていたなと泣きました。 子供の作ったものですから、決して美味しい訳ではなかったけど 気持ちが嬉しいじゃないですか。 その時、離婚決意しました。(笑) 結果は楽ですよ~。 もちろん、経済的には大変になりますから、そこの覚悟が出来るか?です。 でも、今はこんな風に考えています。 あのまま、嫌になってしまった人の横で生活して、相手が仕事に出ている間はまだしも いずれ定年退職したら、ずーーーっと一緒です。 三食の用意はもちろん、何一つ自分でやろうとしない男と暮らせるか? 暮らせません! 子供は大きくなって、いろいろ出来るようになりますが、 やる気も覚える気も無い相手は変わりません。 自分の男の見極めが悪かったせいであり、相手が悪い訳でも自分が悪い訳でも ありません。 それが、相性ってもんなんでしょうね。(笑) 私は、私の経験しか語れませんから、貴女が此処でこれっぽっちの情報しか 無い状態でこうしろ・・・とは言えません。責任が持てませんからね。 ただ一つ言えるのは、貴女より年上の私は頑張ってますよ~。 だんだん仕事面でも色々と厳しくなっておりますし、色々な不安はあります。 経済だけでなく、健康とか、老齢の親の事とか…。 それでも、人間は一生働くものだ! という気概で頑張ってます。 そして今は、趣味の世界で知り合った年下の男性とお付き合いしてます。 もちろん、将来どうなるのかは現時点では判りませんが…。(笑) ここで何度でも相談して、良く考えて下さい。 離婚はいつでも出来る。貴女は私よりも若いのだから! 末筆ですが、貴女のお幸せを祈ってます。

noname#132543
質問者

お礼

ありがとうございます!! 読んでいて涙が出ました。 いろいろ考えて後悔しない結論を出したいと思います!!

その他の回答 (9)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.9

別居してどうでした? すっきりした、落ち着いたなら離婚してみたら。 あとはモラルハラスメント(モラハラ)関係を調べてみて、 たくさんあてはまるんだったら傷が浅いうちに離婚したらいい。 個人的には、怒鳴る、泣きだすをつかって自分の思い通りにさせようとする人間は あまりいい人でないと思いますが… やり直したいと思うのでしたら、その気持ちを伝えないといけません。 そのまま帰ってしまえば、旦那さんには「あなたが反省して戻ってきた」と思われるだけ。 口下手をわかっているなら手紙なりメールなり。 不満を言うときは冷静な時に、あまりぐちぐちと言わない。 正しい、正しくないではなくて、 違う生活をしてきた人が一緒に暮らすのだから、 お互い譲歩するところはしないといけません。 という前提が、あなたの旦那さまにも受け入れられるといいのですが。

回答No.8

お互いに変わらないと無理だと思いますよ。 片方だけが無理をしたら、無理をしたほうが壊れ ちゃいますよ?それは嫌ですよね‥? 旦那様も自分が正しいという考えだと書かれてますが、 ご自身もこの文章上ではそういう風に表現されてますよ。 このサイトの性質上仕方ないですが。 ただ、人間ってそういうものだと思うんです。お互いに。 ライブに行く前に、将来の話でもしたいと考えてるのかも しれない。怒鳴らせないように話をもっていく努力も 女性ならできること。ただしDVを除いて、ですが。 成人した人間を「変える」ことは無理ですよ。 ご自身がまずは変わらないと。 で、相手にしてほしいことを具体的に話す。 声を荒げないでほしい。ライブのときに不機嫌になるなら その理由を教えてほしい。 実は一緒に別のことを楽しみたいのかもしれない。 やさしい言葉をかけることも、自分に余裕がないときに しているなら、相当気遣ってくれてるんですよ、旦那さん。 仕事で辛いんじゃないかなあ、とは心配になりません? 自宅で怒鳴らなければいけないほど、職場が辛いケースも あると思いますし。そこは十分に気をつけてあげてますよね? お互いに相手を理解するための努力をする余裕が ないのであれば(精神的にも)、それはもう終わったほうが お互いのためだと思います。 少なくともこの文面見る限りでも、旦那様はライブの時間を 自分への興味に向けてほしいのだと読めます。 ということは、普段から相当そう思ってるのではないですか? 正直私も、ライブの都度実家に帰省されるなら寂しいですよ。 ただライブである以上、その内容に興味がないと一緒に行きたくない でしょうしね。。その場合には二人で違う楽しみを得られるように 私なら工夫します。余計なお世話だったらすみません。 30代子供のいない主婦でした。

noname#159643
noname#159643
回答No.7

40代既婚男性です。 機嫌が悪いとか気に入らないとかイライラするとか、なんか子供の喧嘩のように思えます。 精神的に幼い人なのか、または仕事関係で相当ストレスを溜め込んでいるのか? でも今の状況では、そんな悩みすら聞いてあげる(或いは旦那さんが話したいと思う相手)感じではないでしょう。 結婚2年目であなたに悪態をつく旦那さん、改善の余地はないと思います。 また質問内容から、あなたが変わっても駄目だと思います。 普通はよほどの失態でない限り、そんなに頻繁に怒鳴ったりしません! 何れにせよ、あなた自身は口下手とありますので、ここは第三者の方に間に入ってもらって、現在のお二人の状況等を説明した上で、今後の方向についての相談した方が良いかと思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>旦那を改善させてやり直す方法はありますでしょうか? >それとも私から変わらなければ旦那も変わらないんでしょうか?  両方とも必要ですよ。夫婦ってお互いに協力するものです。片方ずつ検討するなんてナンセンスですよ。 >旦那は典型的な亭主関白タイプで自分が正しいと思っているため気に入らないことがあるとすぐ怒鳴るんです。  こういう風にものを考えたら、どうやってもうまくいきません。当たり前のことですけど、亭主関白タイプであろうと、奥さんを立てる人であろうと、自分が正しい自信があったら、うまくいかなければ機嫌は悪くなるのは普通です。 >“俺はお前のことや将来のことをしっかり考えている。お前の考えは浅い”と自分を正当化します。  「正当化」とかは言ってしまうと、まとまる話もこじれてしまうと思いますよ。ご主人がしっかり考えているのに対して、あなたの考えが浅いのか否か・・・第三者である私にはわかりません。  全体的に言えることですが、ご主人は自分を正しいと思っている。そして、あなたはそれが間違っていると思っているんです。しかし、間違っていると口に出すと険悪になるから、あなたはご自分の考えを言わない・・・そんなところではないですか?あなたは、ご自分の意見をこんなにもたくさん言える人です。それなのに、ご主人に対してのみ「口下手だから言えない」と逃げてしまっている。口で言えなくても、メールや手紙であなたの意思を伝えることはできたでしょうに。  これでは、お互いに理解を深めあったり、譲り合ったり、協力し合ったり・・・という関係は作れません。  やり直す方法ですが、 ●ご主人  →あなたとの離婚が嫌ならば、もっとあなたの意思をくんでもらうようにする。暴言的な会話をやめてもらう。 ●あなた  →意思を伝えられないのを口下手のせいにせずに、もっとご主人に対してあなたの意思や希望を伝える。  これらはやり直しの絶対条件です。現状として、ご主人はあなたの気持ちをまるでわかっていない。そして、あなたはご主人の気持ちも人となりもわかっていないです。わかっていたら「何をしたら、何を言ったら不機嫌になるか」くらいわかってるはずでしょう?わかってないから、ビクついて生活しなければならなかったんですよ。  お互いわかり合う方向で話ができないのならば、どうやっても離婚です。  ちなみに、セックスレスの問題に関しては、もうちょっと調べた方がいいと思いますよ。男性が拒否するレスの場合、女性側が話し合いを求めて解決した話は聞きません。ご主人のその反応は普通です。いずれ、もっとしっかりと解決を考えなくてはならないでしょうが・・・それ以前に、まず信頼関係を築き直せるかどうか、が重要ですね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 夫婦間の問題の場合、あなた方のようなケースがとても多いです これは全て、自分が正しい、相手が間違っているというエゴから くるもので、相手側にすればとても苦しいことです。 >食材の買い出しから食事の準備などいろいろなことに関して >旦那を不機嫌にさせないようにといつも考えてしまい精神的に >辛くなり、離婚を考えて家を出てきました ご主人を怒らせないように、腫れ物に触るように接するあなたの このやり方が、ご主人をさらにエスカレートさせる原因なのです。 それに、あなた自身もとても辛いことです。 別居という流れになるのは、当然だと思います。 ではどうすればいいか?ですが、それは、あなたがご主人に対して 怒らせないようにとして我慢したり、言葉や行動を抑制しないこと なのです。 つまり、あなたの感じた思い、あなたがしたい事をそのままストレート にご主人に伝えるという事が大切なのです。 あなたが我慢し続ける限り、ご主人とは本当の意味で向き合えないのです。 あなたがご主人から逃げてしまえば、何も改善しないという事なのです。 あなたがご主人に合わせるのは、あなた自身がご主人から罵倒されて 苦しむのが嫌だからですよね? それは当然だと思いますし、私でもあなたと同じ行動に出るとは思い ます。 でも、それでは何も変わらないし、余計に状況は悪化していくだけなのです。 どれだけご主人とぶつかろうとも、あなたが嫌だと思うことは嫌だ、 したくない事はしたくないと言うべきなのです。 >情だけが残る今、旦那を改善させてやり直す方法はありますでしょうか? >それとも私から変わらなければ旦那も変わらないんでしょうか? あなたが変わればご主人も変わるというのは、よくある啓発本などで 言われていることですね。 でも、ちょっと待ってください。あなたは変わらなくていいのです。 人が変わろうとする場合にする事は、我慢して自分じゃない自分を演じる ことなのです。 我慢したり、偽りの自分を演じたところで、辛いだけなのです。 一番の幸せというのは、あるがまま、そのままのあなたでいられる ことなのです。 それは逆を返せば、あなたもご主人を変える必要は無いという事です。 今のままのご主人を、それで良しと受け容れることなのです。 皆さんは、そうした啓発本に刺激を受けて、しばらくは偽りの自分を 演じながら、自分はすごく変わったと感じて、幸せな思いになりますが、 しばらくすると、無理は続きませんので、また元の自分に戻って、 さらに苦しみます。 そしてまた、違う啓発本を探し回って、新しいやり方を挑戦するという ことを繰り返します。 どんな有名な心理学者さんが書いた本を何冊も読もうとも、あなた自身 が気付かなければ、堂々巡りをすることになってしまうだけです。 いいですか、大切なことは、今のままの状態のご主人を、良い悪い、正しい 間違っているで、ジャッジしないことなのです。 そしてあなた自身もジャッジしないで、そのままのあなたを認めてあげて ください。 あなたが正しいと思う事は、必ずしも正しいとは限りません。 あなたの産まれてから今日までに築いた価値観での判断に過ぎないから です。 今あなたに起きている大きな苦しみは、外(ご主人)に原因があると思うかも しれませんが、実はあなたの心の中に原因があるのですよ。 分かり易い例えとして、 あなたの顔にご飯粒が付いているとします。 あなたはそのご飯粒を、鏡を使わないと見ることができません。 しかし、ご主人には一目瞭然です。それでご主人はあなたに、何で ご飯粒が付いているのに気付かないのだと怒るわけですが、あなたから したら、?????なのです。 これが人間関係のからくりなのです。つまりここで言う鏡が、第三者 ということなのです。 あなたは自分の中(心)は気付かないので、鏡というご主人を通して あなた自身の中にある、これまで見ないようにしてきた心の傷を見る わけなのです。 だから苦しいのです。ですからご主人には何の責任も原因もないのです。 あなた自身の問題なのです。今のあなたは全てご主人がおかしい、ご主人 に原因があると思っているから、何も進まなくなってしまったという わけなのです。 ここで100%あなたに責任と原因があると気付くことが出来れば、 あなたの中の苦しみは、消えていきます。 被害者だと思っていたら、実は加害者だったというのは、心の世界 ではよくあることです。 被害者意識からは何も解決しませんが、自らの責任と受け容れる事が できた瞬間に、全てが上手く流れるようになります。 このままご主人と離婚して、違う人と再婚したとしても、あなた 自身が気付かない限り、また今のご主人に対する苦しみと同じ苦しみ を繰り返し味わうだけです。 それでもあなたは、自分は悪く無いと言い続けますか?

noname#132266
noname#132266
回答No.4

2年で愛情無いなら別れた方がいいのでは? 情だけで、家庭が成り立つとは思えません。 子供がそんな環境で出来たらかわいそうです。 人間の性格はなかなか変わらないですし。 どちらかが我慢した所でいずれは爆発するし。 一番心配なのはDVです。感情の起伏が激しい様なので一度手をあげてしまうと歯止めがきかなくなる様に思います。 旦那が結婚後変わったんではなく見せなかっただけで、元々そうゆう性格なのでしょう。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

旦那様はきっと何をしても変わらないでしょう(人格障害かな?と感じました)。 実家のご両親と相談して、離婚話を進めるのが現実的だと思います。

noname#135170
noname#135170
回答No.2

>私から変わらなければ旦那も変わらないんでしょうか? はい、そうです。

noname#132262
noname#132262
回答No.1

質問文を読むだけでは分かりにくいのですが、ワガママな嫁さんからのワガママな質問に感じました。 きっと何も見る事も考える事も無く結婚したのだと思います。 結婚二年なんて、まだまだ新婚ですから…。 よほど相手と自分の事が分からなかったのでしょうね。 傷の浅いうちに別れて頭を冷やした方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 合わない旦那と離婚した方がいいか

    2歳の子供あり、旦那と別居中。お互い離婚の意志あるが、子供のために離婚には踏み切れず。 離婚協議のための別居ではなく、一度距離をおくため、話し合いの末別居しています。 再度同居し、離婚するか話し合い予定。 離婚したい理由は、主なものは (1)実家の価値観を押し付ける ・私は正職で働いてますが、子供が小学生になったら仕事を辞めたい。毎日夜遅くまで親がいないのは可哀想だと思うが、旦那は自分の母親が働いていたので私にも働いてほしい。 ・自分が国立しか大学行かせてもらえなかったら、子供も国立へ。旦那年収は現時点で800万あるのに。 (2)教育方針の違い 金銭的に余裕があるなら、子供には色々な体験をさせたいが、旦那は否定的。子供を縛らずやりたいけとやらせ、国立というよりむしろ行きたいとこ行って女の子らしい子に育ってほしい。旦那には意味分からんと言われた。 3、器が小さい、束縛する 育休中ですが、今日子供と映画行ってきたよと言ったら不機嫌になる。(自分が子供と行ったことないのに行ったら怒った) ・実家に行ったり実家に手助けしてもらうといやな顔をする ・自分で女々しいくて細かい男だと言ってる 4、自称亭主関白 九州男児で、亭主関白にやりたい。が、旦那の理想の家庭像は、頼りない旦那に優しい嫁らしい。私から言わせると、旦那の頼りないとこが嫌なのに、ただ威張りたい主導権を握りたいだけ。内実は私が主導権を握ってるので、旦那が離婚を考える理由はここ。 他にも色々ありますが、主な理由はこんな感じです。普段は家族で出掛けたり、仲の良い家族を演じているが、内心お互い不満だらけ、でも2人とも子供が大好きで愛情注いでいるので、のびのび明るく育ってます。 子供がいるので我慢すれば暮らしていけますが、お互い不満だらけの状態離婚意志のある状態で暮らしていくのがいいのかどうか、分からなくなっています。

  • 旦那にどう接したらいいのか・・・(長文です)

    私の旦那はよく言えば「自分」がある、悪く言えば自己中心的で頑固な面があります。自分が一度思ったら考えを変えることはほとんどなく、周りの意見やアドバイスに耳を傾けることはありません。むしろ言われたら自分の父親以外なら誰にでもキレます。私にも暴力さえありませんが、突き放すようなキツイ言葉をさんざんかけられた後、無表情になりひたすら無視されます。また、よく「喧嘩の原因は自分にあるのはわかっている。自分は別れるつもりは無いがお前が離婚したいなら止めない。そして離婚後はもう二度と結婚はしない。」と言われます。 結婚当初はお互いが思っていることを言い合っていたのでほぼ毎日が喧嘩でした。そして半年を過ぎた現在では、私は言いたいことがあまり言えなくなってしまいました。旦那がキレるのが怖いし喧嘩になるのが面倒です。 旦那は結婚して少ししてから会社の一斉解雇で失業したのですが、やっと決まった就職先で初日から、何度か注意されたことから社長に反抗的な態度をとってしまったようです。注意された内容としては、常識的なことからちょっと細かいなぁと思うことまで様々でしたが、こんな社長のいる会社で働きたいとは思えない、辞めようかと思った・・・と言われました。初日で何も分からないうちに辞めてしまってはもったいないし、そんなことで辞めていてはどこでも働けないよ・・・と言いたかったのですが機嫌を損ねて喧嘩になりそうなので言えませんでした。やんわりと、どこの会社でもルールがあるし合わない上司もいると思うと伝えると、お前に愚痴って後悔したと言われました。私が旦那の立場だったら一緒に愚痴を分かち合いたいと思うだろうに、仕事を辞めないで欲しい(と言うよりはむしろ何かしら諦めずに頑張って欲しい)という思いから旦那の辛い気持ちを全て理解できなかったことが悲しくなり、涙が止まりませんでした。これまでは仕事を転々としていましたし、旦那が何かを必死で頑張る姿を見たことはありません。 ほぼ毎日職安に通っていたので働く気はあると思うのですが、失業してから約半年間で面接を受けたのは1社だけ。いつも「どこもピンとこない」と言っていました。仕事をするのは自分だから自分が働きたいと思ったら決める、ストレスになるから誰にも何も言われたくない・・・と私には一切協力(?)させてもらえませんでした。仕事のことも二人で考えたいと何度か相談しましたが、たまに寝言でひどくうなされているのを聞くと強く言えません。確かに旦那にもストレスがかなり溜まっていると思うので。 話にまとまりが無くて申し訳ありません。私が何か言うことでやる気を失わせたくないし、でも頑張って欲しい。こんな時、旦那にどうやって接したらいいでしょう。励ましていいのか、放っておけばいいのか、分からなくなりました。旦那とはうまくいかないのかも・・・とさえ思えてきます。どなたかいいお知恵をお借りできないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • 今,旦那と冷却期間をおくということで別居中です。

    今,旦那と冷却期間をおくということで別居中です。 別居中からの復縁がある方,ご意見をお聞かせください。たまにある旦那からの電話では,おまえが悪いと言われ続けて精神的にまいっています。 まず,(1)別居中の過ごし方を教えてください。気分がすっきりする過ごし方があれば教えてください。    (2)旦那と話したり会ったりするときに気をつけたこと。 今は,旦那が気に入らないことがあるとすぐ離婚という言葉が出てくるし,言っていることと行動が違うので,旦那を信じているのですが感情がはげしくみだれます。できれば,心穏やかにすごしたいと思っています。前向きな考えで過ごしているので,前向きな回答をお願いします。

  • 旦那への憎しみ(長文です)

    旦那26才、私25才、結婚6年目、3才と0才の子供が居ます。旦那は昔ながらの亭主関白タイプで仕事以外は何もしません。ちなみに2人目出産まで共働きでしたが育児と家事は女の仕事という考えなので当時から何も手伝ってくれませんでした。休みの日は1人で出掛けてしまい家族でのお出掛けは月に1回あればいいほう…喧嘩になれば子供の前で怒鳴り散らします。そんな状態が続き旦那への愛情がどんどん薄れていき追い撃ちをかけるように旦那の風俗通いが発覚しました。当時妊娠していたためしょうがないと思い許しましたが最近また風俗に行ってるみたいで今まで我慢してきた自分がバカバカしくなり、もう愛より憎しみのが多くなりました。ただ離婚するにも子供は小さいし経済的にも苦労するのが分かってるのでなかなか踏み出せません…。実母にも相談しましたが、子供には罪はないし我慢するしかないと言われました。ただ平然と楽しそうに生活している旦那を見てると頭がおかしくなりそうで… このような場合やはり私が我慢する事が子供達のためになるのでしょうか?いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那が出て行った(長文です)

    今月に1日に旦那がいきなり別居したいと言い出し、出て行きました。原因は今までのつもり積もった喧嘩と私の態度が気に食わないと言うことです。1歳の娘がいるので「けんかして言った言葉は売り言葉に買い言葉、お互い水に流して1からやり直そう」と言いましたが、「お前とやり直すつもりはない、今すぐさっぱり離婚したい」と言うものでした。子供のために一緒に暮らしてもいいが、お互い干渉せずに好きなことをやって文句を言わない生活ならいいよとも言われました。私は今専業主婦子育て中で自立できるような仕事を持っていませんが、自立してやっていける見通しがつき次第離婚するので、それまでは生活費を入れてと言いました。そのかわり、あなたが言った‘干渉せずに・・”という条件を飲むと言いました。そしたら来月から生活費は俺が管理すると言います。今日も着替えてまた出て行きました。私の実家の親はこの間までは女が我慢すればいいみたいなことを言っていましたが、旦那のあまりに身勝手な行動に腹を立て、事を荒立てちゃいなさい!!といっています。旦那の親はまだ知りません。私の気持は離婚で固まっているし、すでに愛情が無いので帰ってこない事はいいのですが、帰ってきたり出て行ったりで、今日は帰ってくるのか?とか考えたりすると精神的にとても辛くなるのです。ホントなら今すぐにでもきっぱり離婚したいですが・・。子供のこととか生活のこともあるのですぐには出来そうにないです。でも毎日こんな気持ちじゃホントにおかしくなりそう・・。どうすればいいと思いますか?アドバイスください!!!

  • ダンナの数々の不貞行為、慰謝料は?(長文です。)

    ダンナの数々の不貞行為が暴露されました。何人もと関係をもち浮気、不倫を繰り返しあきたらポイだそうです。浮気をしてそうだなとは結婚当初からうすうす感じてはいました。が、まさかここまでひどいとは思ってませんでした。 今ダンナは逃げ回っていて全く捕まりません。実家にも帰ってないようでケータイも電源切ってます。仕事は実家の自営業を継いでるので少しくらい帰らなくても全く問題ないのです。ダンナは免許取り消し中なので今は実家に泊まりこんでいます。なので今は別居中です。私がたまに電話かけてもダンナは絶対いることはなく常に出かけています。別居中なのをこれ幸いと遊びまくっているようです。運転もたまにしているみたいでそういうことしていても親は咎めることすらしていないようです。逆に息子をかばってます。私は何度も運転しないでくれと言ってますが別居中なので監視はできません。 そこで本題ですが離婚しても微々たる慰謝料と続けてもらえるかわからない養育費をもらうより別居したまま今と同じ生活費をもらって(もらえるなら)暮らしたほうがいいのか、それともやはり離婚して慰謝料もらったほうがいいのかということです。 親はものすごく世間体を気にするので噂が広まるより生活費をを出すというかもしれません。 お金はたんまり持ってるようです。給料は親が支払ってますが全額私がもらってもダンナは一切困らないでしょう。親のお金でさんざん飲み歩いているぐらいですから。 それともやはり離婚するとしたら慰謝料はどれぐらいでしょうか?養育費を先払いしてもらうとことはできるんでしょうか?結婚10年、小学生の子2人です。公正証書を作成したいのですがダンナは落ち着くまでたぶん私の前には姿はあらわさないで逃げ回ると思うので書いてもらうことは難しそうです。親が代わりに書く事はできるのでしょうか?

  • 旦那が鬱でどうしていいのか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。結婚前から鬱の症状がありました。父親が厳しくその影響で病気になり、結婚して改善するかと思っていましたが、その考えは甘く、そう簡単にはいきませんでした。仕事が続けられず、ようやく決まっても長くて半年で辞め、今は無職の状態です。機嫌がいい時は子供と遊んだり、いい父親ですが、機嫌が悪いと全く子供と接触しようとはせず、大きい声を出したり、イライラしたり。病院にも行って薬を飲んでいますが、改善せず。先生にも相談しましたが、性格の問題が大きいから、薬だけでは難しいと言われ、じゃあどうしたらいいの?って感じです。 機嫌が悪いと私にもやつあたり。お前は考えが甘いとか、機嫌が悪いからと言ってほっとくと俺は一人が嫌な事は知っているだろ?何故、会話をしようとしないと言い出したり。正直話したくもありません。 あと、お前は俺のメンタルパートナーとして出来てないとか、求めるものが多いんです。 機嫌が悪いといつ怒り出すか分からないので、子供が泣かないようにあやしたり、旦那の部屋に入らないように気を遣ったり、本当にストレスが溜まり、子供に八つ当たりしてしまう自分がいて、いけないは分かっているんですが・・・ 悪循環で嫌になってきました。旦那におびえている自分もいたりして本当に疲れます。 私は、フルで働いているので、子供を保育園に預けています。 正直離婚して一人で育てたほうが、子供をのびのび育てられるんじゃないかと思いますが、子供と楽しそうに遊んでいる姿を見ると離婚に踏み切れなくて。 よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスが貰えると嬉しいです。

  • 常識のない旦那さんについて

    切実な悩みなのですが、ネットで検索しても事例が出てこないので相談させていただきます。私は23歳男性/会社員です。 24歳の姉のことです。 姉は結婚して1年経ちますが、無保険状態です。旦那さんの会社の保険には入っていません。(これは旦那さん側の事情があり、しょうがない事なので納得しています。) ここからが相談です。 旦那さんは、姉を国民健康保険にいれてくれません。そんな中、姉が妊娠しました。姉が国民健康保険に入れてほしいといっても、機嫌を悪くするだけで入れてくれないそうです。身重で貯金もなく、つわりもきつそうで、不安そうな姉をほっておけません。 かなり亭主関白な旦那さんのようで、姉は関係を損ねないように怖々気を使いながら生活しているようです。 今のところ離婚の方向はないようですが、毎日泣きながら電話をかけてくる姉が不憫です。また、妊娠中なので何かあったら・・と思うと心配です。 (もし最悪離婚した場合は、温かく迎えてくれる実家があるのですが、実家も年金暮らしなので、子育てのお金などどうなるのか不安です。) こちらが口をだして状況が悪くなるのは避けたいのですが、意気消沈してしまって自分を守る術をなくしている姉のために、何か影ながら私ができることはないでしょうか。

  • 旦那が怖くて言いたいことが言えない

    結婚して1年半、こども10ヶ月の専業主婦です。今、旦那に言いたいことが言えない自分にストレスがたまっていて、旦那と離れたいとばかりしか思えません。料理などもしてくれる旦那ですか自分に都合が悪くなるとすぐ機嫌が悪くなり、言葉遣いも荒くなります。例えば運転中に他の車が自分のさまたげになると舌打ち暴言は毎回、旦那が仕事から帰ってきて私がご飯を準備するのですが、途中で赤ちゃんが泣きあやしに行くと『疲れてるのに早くご飯準備しろ』と舌打ち、私が何か機嫌を損なうことを言うと言葉の圧力をかけてきます。付き合ってる時から怒ると止められなく、家具にあたったり、ひどいときは私を突き飛ばしたり叩いたりしてました。1番我慢できないのは、旦那が怒った声で赤ちゃんが泣き、抱っこしてるにも関わらず私の頭を何回もたたき服をひっぱり破ったことです。私だけ今までなんとか耐えてましたが、赤ちゃんが怖くて泣いているし、『赤ちゃん怖がってるから声をあらげないで』と言っても『怒らせたお前が悪い』と怒鳴り、私が心底謝らないと落ちつきませんでした。それからと言うもの、私が旦那に対する愛情が一気に冷めてしまい、普段穏やかな旦那にも一線引くような、冷たい態度をとったりする日もありました。結婚式をしていないので、結婚式の話をしたり、引越しの話をすると『仕事でつかれている』の返事のみで、ちゃんと話を聞いてくれません。そしてきまって機嫌が悪くなります。なので私は何も言えなくなりました。確かに今は旦那の仕事だけで養ってもらってるので逆らうことはできません。私が子供と日中、2人っきりなので私になつくのですが、泣いてる時の子供を旦那は『パパのことは嫌いなんだね、ママだけ好きなんだ』と言ってあやそうともせず、私に渡して、泣きやまなければ『うるさい』と言ってきます。普段は可愛がってくれるのですが、自分の興味があるうちだけだと私には見えます。自分でも職場で好かれてるけど怖がられる存在と平気で言ってる旦那にひきます。良い時と悪い時の差がありすぎて、いつも機嫌をうかがうのに疲れてきました。私に行動力と我慢がたりないのはわかりますが、どうすればいいのかわかりません。常に離婚の二文字が頭の中にあるのですが、子供のためにも親のためにも、私の考えが甘いのだと納得させてます。どうすれば、このような旦那に伝えることができますか。

  • 旦那と離婚したくありません(長文)

    今、精神的に不安定でよくわからない文章になるかも知れません。 私は結婚6年目、30歳、子供なしパートで働いています。 結婚当初からセックスレス気味で、一方的に旦那を責めてしまう自分。病気からくる不能気味のようでした。旦那の両親との仲はあまりよくありませんでした。絶縁状態が続いていました。いつまでもこのままの状態ではいけない、でも今更どうやっていいのか、わからないまま今に至りました。そんな時、旦那の親戚の結婚式がありました。私はお祝いの席で今まで行き来していない両親と顔を会わせ、その場の雰囲気を壊すのが悪い、と言う理由で先方にも出席を断ってしまいました。そのことで旦那を怒らせてしまい、これでは駄目だ、と思いちょうど母の日が近かったので、プレゼントを買って旦那に渡してと頼みました。私も一緒に行く、と言ったら一緒に連れて行ってくれました。しかしその2週間後、夜、キスして欲しいと頼んだら嫌そうな顔をされ拒否されてしまいました。「そういうことも嫌なの?、もういい!」と言ってしまいました。そのやり取りの後、離婚を切り出されてしまいました。「考えてみてくれないかな?」と。私はその言葉を聞いた後、私はパニック状態になってしまい何度も何度も同じような内容で謝り、許して欲しいと旦那を追い詰めてしまいました。考える時間もくれない、もう別れたい、考えたけど離婚したいと言われました。俺の勝手な理由で別れたいんだと言われました。でも悪いのは私であまりにも自分の考えだけに凝り固まってしまっていたんです。今でも好きな気持ちは変わらないし、別れたくありません。でも旦那はそんなに自分のことを好きでいてもらったという実感がなかった、とも言っていました。今更遅いとも言われました。