• ベストアンサー

30代の男性のメールに対する意識

メル友の場合ですが、 なんとなくお互いに好意をもっているような雰囲気があるときですが、 男性は、どのくらいの感覚でメールを送るのでしょうか? 30を過ぎると仕事も忙しくなる頃だとは思うので、 メールをしよう、っていう気になるのは、どういうときなんでしょう。 ちなみに、携帯の場合でのメールです。

  • run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

   run27さんおはようございます。40代の独身サラリーマンでもいいですか?(気分的には30代です、笑) 私はメールは好きな方です。前に付き合っていた彼女には仕事中でも一日1~2回程度携帯メールしていました。確かに仕事は忙しいですが、携帯はマナーモードにしてポケットに入れておけば問題ありません。それと、メールの性質上、直ぐに返事しなくても数時間後でもいいものなので、あまり気にする必要はないと思います。  このときには、彼女から仕事中暇なときにメール下さいという感じでしたので、こちらも仕事でちょっと気分転換したいときのタイミングでしていました。これもなかなか楽しいものです。  私はメールをもらったら直ぐに出したい方なので、メールが来たら、トイレタイムという感じで、洋式トイレで座って書いていることが多かったです(笑)。  逆に自分から書いても、返事は直ぐにこなくてもいいやという感じの方が気が楽です。  家に居るときで、相手もすぐに返事ができる時間帯でしたら、ショートメールでも良いと思います。  あと、参考までに、メールだと悪意がないのに誤解されて相手が悲しんだりすることがありますので、誤解しそうなときには電話しましょう。短い文章に慣れていない人は特に注意しましょう。

run27
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 なるほど、yu-taroさんのように、マメな方もいらっしゃるんでね。 メル友に関わらず、携帯メールを、なんだかリアルタイムに返してくれる人も、2~3日してから返してくれる人も、いろいろで、やっぱり個人の性格が出るもんですね(笑) ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 これはまったく人それぞれではないでしょうか。  1日50回という人もいれば、1日1回という人も。  携帯メールをしようっていう気になるのは、やはり手軽な気晴らしとかの目的ではないかと思われます。

run27
質問者

お礼

ごもっともですね。 私も、昔は結構、マメに携帯メールをしましたが、 最近は、すっかり文字を打つのが面倒になってしまって、、、メールを頂くのは好きなんですけどね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この男性の気持ちは・・・?

    初めまして、利用させていただきます。 質問はメル友の男性についてです。 半年程前にメル友になった男性がいます。 初めは私も彼もただ気軽に話せる友人のように、趣味からお互いの身内のこと等、他にも結構深い話をしてきました。 パソコンのメールを始めてから3ヵ月後くらいに、お互いの携帯のアドレスを交換し、そこからは携帯でメールをやり取りするようになりました。 それからさらに1ヵ月後には電話番号も交換し、電話もするようになりました。 その頃くらいから、彼の方から頻繁に好きアピールをしてくるようになりました。私も彼の人柄は好きだったので、(彼の好きは若干冗談っぽかったので)それとな~く好意を伝えていました。 何度か、会ってみたい・・みたいなことも言われましたが、本気かどうかわからない感じだったので、遠まわしに断っていました。 それでも、たわいもない内容のメールを、毎日20通程やりとりをしていました。 本題はここからです。 先月は彼の仕事が特に忙しく、帰宅が夜中の1時や2時を回る日が続き、以前に比べると連絡が若干少なくなる日が続きました。 それでも仕事が終わると彼のほうからメールをくれたり、私からメールはどんなに遅くとも3時間以内に返信をくれました。 私も気を使ってメールをするのは控えめにしていました。 そして今月に入り、彼の仕事は落ち着いたはずなのですが、なんだか急に彼の方からメールを送ってくれなくなってしまいました。 私からのメールには返信をくれます。でも、たまに内容をスルーされたり、返信は次の日だったりする時もあります。 彼からの返信は以前と変わらずノリのいいものですが、好きアピールはなくなった気がします。 最近は電話もきません。 私からメールをしなければ、彼からは送ってくれません。 今も送らないで4日経ちましたが彼からは連絡がありません。 この男性はすでに私とのやりとりに飽きてしまったのでしょうか? 男性・女性問わず意見を聞きたいです。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 30代の男性の方に質問

    こんばんは。好きな男性にアプローチをしたいので相談に乗ってください。 月初に初めて2人で会い、その週の日曜にも会う約束をしたのですが、 次の日に向こうから連絡があり日曜日はキャンセルになりました。そのときに別の日でどう?って提案をされたのですが、私は予定がつまっていたので、急遽当日に会うことになりました。 2日目にお互い好意がある雰囲気でしたし、 お互い好きといいましたが、まだ出会って数日なので、 焦らずもっとお互いを知ろうということになりました。 次会う約束をしたかったのですが、向こうが来週は仕事が忙しいとのことで・・・次の約束ができずお別れしました。 その日にメールがきて「再来週の予定が決まったら連絡するね。」と入りました。 ほぼ毎日メールのやりといはしていますが肝心の予定は入ってきません。 しびれを切らして彼に電話をしたのですが、来週も結局仕事が忙しいとのこと・・・。 その時に仕事でこういう事態が起こって・・・って説明もありました。 そして次の日に彼から「土日も仕事になっちゃった。また近いうちね。」ってメールがきました。 私が思っているよりも私のこと好きじゃないのかなって思うのですが、 (まだ出会って数日ですから当然だと思いますが) 本当にどうでもよかったらメールも折り返しの電話もくれないと思います。 私からどんどん「会いたい、会いたい」って言っても 実際お仕事が忙しい男性からすればちょっと「わがままな女」になってしまう気がして・・・。 とすると待っていた方がいいのでしょうか? でもどれくらい待てばいいのかもわからず・・・。 私は今回の恋はなんとしてでも成就したいので、 よいアドバイスをお願いします。

  • 男性はどんな心理から、こういう行動になりますか?

    好きな男性(シャイで人見知り)がいて、互いに好意はある雰囲気でしたが、あることをきっかけにその男性が既婚であることを知り、すごくショックを受けました。 男性は私の反応をみて、まずいと思ったか、私の気持ちに気付いたか、私を深く観察するようになりました。それ以来、二人の間に互いを意識しすぎる雰囲気が流れてしまいました。避けられているような気もしなくもありませんでした(気にしすぎかもしれません) 私は、何となく気まずくなったのが嫌でしたが、ある日腹痛で動けなくなり、急きょ仕事を休みました。 その男性は一言だけ「お大事に」とのメールをくれたのですが、私はメールで何となしに「気を遣わせてしまっていたら、申し訳なく思う。また明日から仕事でよろしくお願いします」と伝えました。 レスポンスは何もなかったのですが、翌日、男性は私に会うと、私とは目を合わさずに「大丈夫?」 と聞いてくれました。 私は天にも昇るくらいうれしかったのですが。。。 男性が、こんな優しい言葉をかけるものの、一切私の顔を見ないのはどうしてなのでしょうか? 男性なりに、私の気持ちを意識していた、ということなのでしょうか?

  • 暇つぶし?さびしいから?(メールについて特に男性へ)

    はじめまして。タイトルの件でアドバイスやご意見が聞きたいため投稿します。 2年程度メール交換している男性がいます。 私は20後半、彼は30前半です。メール交換する前に1度だけ体の関係を持ちました。 けれどその時は付き合うまでには至らず、お互い住んでいる場所が離れている為、また彼にとって私は本気ではないという事もわかり、どちらからも連絡を取らず音信不通がしばらく続きました。 その後、あるキッカケでメールするような関係?に戻りました。 この2年間会うこともなく、電話もほとんどすることはありません。 ただメールのみ続いています。彼から送信してくれる場合が多く、私がそれに返信しているという状態です。 こんな場合の男性の気持ちはは、暇つぶし?それとも寂しいから? (彼女はいないと聞きました)どんな気持ちなんでしょうか? ただ淡々とメル友感覚なだけなんてでしょうか? 私は今でも彼の事が好きですが、振られている以上、自分からは友達感覚のメールしかできません。ご意見をお願いします。

  • 40代男性との恋愛について

    最近気になっている男性との恋愛について相談です。 彼43歳、私34歳です。 お互い家は離れている(電車で1時間ほど)のですが、彼の家と私の職場がかなり近いので、お互い都合が付けば会いやすい距離にいます。 2回ほどデート(お茶→夜ごはん)をしました。 お互いの印象は良いのかなと感じています。 (元々は婚活で知り会いました) ちょうどGW中だったので、2回目のデートも都合が付きやすく、あまり間を空けずにあえました。 婚活サイトでは毎日又は1日おきくらいの良いペース(結構長文)でメールのやりとりをしていて、マメな印象でした。 初めて会う約束をしてから携帯メールにシフトしたのですが、彼がGW最終日に携帯をスマートフォンに変えたらしく、操作やメールを打つのに苦戦しているとのことでした。 メールの返信が遅くなってごめんね。というフォローはありますが、携帯を変えてからメールの返信はぐっと減ってしまいました。 婚活サイトのメールはいつも夜中の1時や2時がほとんどで、彼も家に帰ってくるのがほとんど12時以降のようです。 (仕事で遅くなることもあれば、交友関係も広い方のようでよく飲みに行って帰ってくるとその時間のようです) 夜中に私の携帯にメールするのを遠慮しているのか(気を使っているのか)分かりませんが、連絡が減ったことに不安は感じています。 遅めですが、返信が必要な内容はお昼休み(?)などの時間に返信はあります。 GWの翌週の土曜の夜か日曜日会えるかこちらから誘ったところ、日曜は予定が入っているとの事。 土曜は出勤になりそうで、その場合打ち合わせなどでかなり遅くなりそうとのこと。 実際その土曜のお昼ごろメールがあり、やはり仕事が終らないとの事でした。 私からは仕事が落ち着いたらまた誘ってくださいね。と返したのですが、それから5日メールがありません。 彼の仕事は広告代理店(メディア系?)の営業をしているのですが、忙しいときは夜中までかかることもあるし、そうでないときは早く終ろうと思えば終れるとの事。 なので、私の仕事が終った後にでもお食事デートできるよ。という事は聞いていました。 色々じっくり話はしたとはいえ、まだ2回程度ですし彼や彼の仕事を理解するにはまだまだコミュニケーションが不足しているとは思います。 付き合える関係になれればいいねという感じの話題は出ていますが、まだ彼女でもないですし彼との距離をどの程度とっていいものか悩んでいます。 30代前半の男性よりも40代になってくると、仕事に対する責任もあるでしょうし、恋愛に対してもゆっくりペースになるものでしょうか? 女性目線で考えると、メールの返信なんかは休憩中や仕事が終ってからなど、少しの時間でもできるんじゃないかな~と思ってしまいます。 ・・・と考えると私にあまり興味がないのか、ただ単に仕事が忙しのか、色々考えてしまいます。 (婚活サイトは携帯メールの交換してから彼は一度もログインしていません) こういう場合は彼のメールのペースに合わせてあまりこちらからメールを送らないほうがよいですかね? 40代になると気になっている女性がいても、若い頃と比べてアプローチの仕方とかって変わりますか? (私は彼のこと好きとは言ってはいませんが、気に入っていることは分かっていると思います。) そして、広告代理店の仕事ってそんなに忙しいんでしょうか?仕事しようと思えば何時まででも仕事はできるような事も言ってました。(会社名まで知りませんが、支店(?)がいくつかあるようで、小さな広告代理店ではなさそう) 参考までですが、彼はバツイチ、子なしです。(離婚理由もきちんと教えてもらっています。) 彼の家は知ってます。(会社から近いという話から住んでいるマンションを教えてもらっています。1時間弱お邪魔しました。もちろん何もありません。手が触れたり、近い距離をとっていると思いますが、まだ手をつないだりしたこともありません) 質問内容がきちんとまとまっておらず、申し訳ございませんが、何かアドバイスや感じるものがあれば回答よろしくお願いします。

  • 男性のメール

    毎日ほぼ同じ時間にメールをくれる男性がいます。 彼とは友達の紹介を通じて知り合ったんですが、ここ2か月ほど毎日メールしています。 彼からは毎日朝、昼、晩と必ずメールが来ます。私からメールするのは彼が休みのときだけ、週に1度くらいです。 最初のうちはお互い多分分からないことだらけだったので、メールも回数がとても多かったんですが、最近は落ち着いてきてお互いの仕事のことであったりとか、一日多くて10件程度になってきています。 私と彼は仕事の時間帯が違うので、朝と夜は彼からメールをもらっても返すのは数時間後なのに、必ずほぼ同じ時刻にメールを送ってきてくれます。 最初は単なるヒマつぶしなのかな??って思っていたのですが、これだけ長く続くと、多少なりとも好意があるのかな??って思っちゃいます。ちなみにメールはどうかわかりませんが、電話はあまり好きではないようです。 みなさんはどう思われますか?? どうかたくさんのご意見お聞かせください。

  • 付き合ってない男性からメールで

    付き合ってない男性からメールで 「癒して」と言われました。 ちなみに、お互いに好意はあるものの、今ひとつ決定打に欠ける状況です。2人で会ったことはありません。 癒すって、体目的ですか?意図がわかる方教えてください。 言われたことある女性の回答もお待ちしています。

  • メールにまめな男性の方に質問です

    メールにまめな男性の方に質問です 一般的に男性はメール不精の方が多いように感じますが、 まめな男性の場合、6~7人で遊んだ場合でも友達みんなに「今日はおつかれさま」みたいなメールを解散後に送りますか? 職場の9歳年下の男性(20代)が複数で遊んだ後、「おつかれさま。また遊ぼう」「ちゃんと家に着いた?」というような内容のメールをいつも送ってきてくれます。 私としては男性に好意があるので、こういったメールをもらえるのは嬉しいです。 メールの内容からして、一斉送信ではない感じなのですが・・・。 (一緒に遊んだほかの人に確認を取るわけではないので、個別にそれぞれ送っているのかはわかりません) 私自身、メール不精なので、こういったメールを送る場合は一度に同じ内容をみんなに送るか 面倒なので送りません(笑 2人で遊んだとか3人くらいなら送る気にもなるのですが・・・。 ちなみに男性と2人で遊んだことはなく、普段もメールをしたりはしません。 上下関係ではないので、相手はタメ口と敬語交じりで話します。 メールに対する感覚の世代の違いのような気もしますし、 まめな男性は好意が有る無しに関わらず、こういうメールをみんなにきちんと出しますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールに付き合ってくれる男性

    こちらの好意を知っててメールに付き合ってくれる男性 寂しい、会いたかった…と メールをするとすぐ返信くれます。 普段は仕事が忙しくなかなかメールもきません。 こちらの気持ちを知ってて1年もメールに 付き合ってくれる男性は向こうにも好意が有るからでしょうか?

  • 男性が女性を褒めるとき

    普段、その男性が女性を褒めているところをみたことがありませんでした。 そんな男性が、携帯メールの返信で、自分のことをさりげなく褒めてくれました(自分の雰囲気のことを褒めてくれました)。私の趣味のことにお誘いしたら、できるだけ行くようにする、ともかかれていました。 それで、その男性がとっても気になり始めました。 男性の方、興味のない女性を褒めたりしますか? それなりに好意を持っているのでしょうか