• ベストアンサー

辞めたいけれど、仲間の理解が・・・

現在、仲間と一緒に事業をしています。一緒にといっても、各自独立採算なので、行動をともにするわけではないのですが、紹介制度によって彼らを参入させた関係で 困っています。 実は、私は主人・子供2人と暮らす主婦でもあります。 ですが、この事業に取り組みだしてから、超多忙で家事も 思うようにいかず、子供の世話も満足にできなくなりました。それでも、仕事への責任があるので、必死でがんばってきましたが、ついに、健康を害してしまったのです。 もう仕事を続けるのは限界だと痛感し、仕事を辞めたいと 仲間に話したのですが、今、私が抜けると困る。 誘った責任もあるのだから、続けて欲しいと言われました。 確かに誘った点は責任を感じておりますが、諸事情が許さず、子供を持つ母親として、体を犠牲にしてまでも続けていくことはできません。 ただ、どんな事情であれ、このような形で仕事を辞めることで信用を失うのが怖い気持ちもあります。 家族の為に何と言われようと仕事を辞めるべきでしょうか?それとも、仕事の責任をとる為に、続行すべきでしょうか? みなさんの率直なご意見をお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

ずいぶん無責任ですねー!! いや、その仲間?の方です。 体調に関しては、仰いました? その説明がないなら、少しは納得できるのですが・・・ 「困る」は、ある意味「寂しい」でもありますからね。 結果、仕事を続けて、体を壊したら、 「困る」んでしょう? 結果は変わらないと思うんですけどね? 同僚の方にしたら、結果がかわらない、で済みますけれど、 chiiさんにしたら、家のことにまで支障が及ぶ。 同僚さんたちだって、大人なんですから・・・ 自分の選択に責任とれるでしょう(涙)きっと!! ・自分が体を壊したこと。結局は迷惑かける事になると思う。 ・もし、本当に困るなら、自分の意思でやめてもらって構わない。 私はそれに責任をとる必要はないし、 それはあなたの選択だ。 仕事である以上、個々の責任は個々で請け負うべきだと思う。 私は、ほかに負担をかける可能性も強いので、辞めるだけだ。 ・ちゅうか、誘われた時点で断ってくれてもよかったし、 無理してたなら、相談してくれればよかったのに・・・ 気づかなくてごめんね。 と、私は言ってしまいます・・・多分。 3つめは、本音と、ちょっとの策略(笑)。 こういわれると、改めて考えてしまいませんか? 「・・・いや、嫌いってわけではないから・・・お金必要ですし。」 って。 とにかく、後にもっと迷惑をかけるくらいなら、 気づけた今、その対策をとられるのは、 大人として、当然のことだと思います。 体壊して、ある日突然仕事に穴があくより、よっぽどましですよ。 ご家族のためにも、お体を大事になさってください。

chii37
質問者

お礼

早々にお返事頂きましたのに、ご連絡が遅れて申し訳ありません。風邪をこじらせて、やっとパソコンできるまでになりました。心労があると何事も大変です。。。 本当に申し訳ありませんでした。 改めて拝見して、ちょっと、心が軽くなりました。 病状は、詳細に話をしています。なので、それでも理解してもらえない人であれば仕方ないですよね。 あれから、少し日が経って、病床で考えたのですが、おっしゃるように、気がついてしまったのだから、無理をせずにできる限りの対応をして辞めようと思います。 みんなに悪く思われたくない。という気持ちが強かったので色々と考えましたが、自分の体を家族を思うと、それは おかしいですよね。 心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• naechin
回答No.3

紹介制度とありますが、MLMか何かでしょうか? 基本的に質問者さんが事業から手を引く事によって、仕事仲間が受ける不利益はどういうことなのでしょうか?「誘った責任」とありますが、実質的に独立採算制で仲間に対して感情的なものは抜きにして、収益が減るなどの問題がない限りは別に事情を話して仕事を辞める事には何の問題もないはずです。不利益が仲間に及ばないのなら、仕事の責任も存在しないのではないですか? でも、仕事を辞めるにしても本来は「辞めるまでの準備」は必要だと思います。それをしなければ、確かに信用はなくなります。

chii37
質問者

補足

ご回答いただきましたのにお返事が遅れまして誠に申し訳ありません。風邪をこじらせて、やっと、パソコンに向かえるようになりました。心労もたたり、なかなか治りません。。改めましてよろしくお願い致します。 一部、MLM的要素を含むビジネスなのです。代理店構築の部分だけ「紹介制度」をとっています。あとは、事業なのですが・・・ 仲間が受ける不利益は、相手の言葉を借りて言えば、私に ついていこうと思ったのも、参加の理由の大きな原因なのに、辞めるというのは約束が違う。教えてくれることもせずに無責任だ。というのです。 先輩方にも、これまで色々と教えて頂いた為、その人達も、病気ではありますが、辞める必要はない。とりあえず活動休止して、以後、戻ればいい。と言われました。 でも、いつか戻らなければならない。と頭の隅に残っているとずっと気がかりですよね。 お世話になりながら、今更辞めるなんて・・・ということだと思います。 辞める為の準備ですね。ほんと、そうですよね。 今、一人一人に事情を説明。最低限できる限りのことをして、完全休止~辞めるという形にもっていこうかと思っています。 それしかないですよね。

• ginga3104
回答No.1

何事にも始まりが有れば、終わりも有ります。 主婦という本業を抱えていたのですから、本来ならば、ある程度の期間限定にすべきでしたね。(しかし、実際そんな先の見えた呼びかけに応じる人は少ないのですが。) 独立採算なのに居なければ困ると言う事情がイマイチ良くわからないのですが、正直、貴方が健康を害しているのに続けろと言う仲間の心理もわかりかねます。 普通ならば、chii37さんの健康が回復するまで、お子さんの手が掛からなくなるまで、休業するのが妥当だと思うのですが如何でしょうか? それとも、chii37さんの心がその事業や仲間から離れてしまっているのでしょうか?それならば、その仲間の信用を失っても辞めても致し方無いでしょう。 ご質問の最後に「責任を取る為に、続行すべき」と書いてありますが、それは無理なのでしょう?無理をしたって良い事は何一つも有りません。ムリ・ムダ・ムラをしない。それは、日本の経済を支えてきた、品質や工程管理の鉄則です。 最後に。困ったときに二者選択は危険ですよ。言い換えれば「いちかバチか」の状態になってしまいます。何事にも抜け道や妥協案があるものです。貴方の代わりの人を紹介するなどの方法も有ると思いますよ。大変でしょうが、辛抱強くやってみてくださいね。そんな経験はとても貴重なものになりますよ。 御自愛下さいませ。

chii37
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきましたのにご連絡が遅れまして申し訳ありません。心が弱っているところに風邪をこじらせてしまい寝込んでいました。やっと、パソコンができるまでになりました。本当に申し訳ありませんでした。 改めて、上記拝見しまして、ほっとしました。 病床で考えてきましたが、お言葉のとおり、ムリ・ムダ・ムラをしても、この先、また壁にぶちあたりますよね。 あれから日が経ったのですが、考えも変わりません。 当初は、仕事自体には思いは残っておりましたが、このような人間関係のできやすい仕事だとわかりました。 なので、今は、仕事自体からも心が離れております。 いろんな意味で良い経験をしたと思い、反省をこめて対処したいと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。