• ベストアンサー

辞めたいけれど、仲間の理解が・・・

現在、仲間と一緒に事業をしています。一緒にといっても、各自独立採算なので、行動をともにするわけではないのですが、紹介制度によって彼らを参入させた関係で 困っています。 実は、私は主人・子供2人と暮らす主婦でもあります。 ですが、この事業に取り組みだしてから、超多忙で家事も 思うようにいかず、子供の世話も満足にできなくなりました。それでも、仕事への責任があるので、必死でがんばってきましたが、ついに、健康を害してしまったのです。 もう仕事を続けるのは限界だと痛感し、仕事を辞めたいと 仲間に話したのですが、今、私が抜けると困る。 誘った責任もあるのだから、続けて欲しいと言われました。 確かに誘った点は責任を感じておりますが、諸事情が許さず、子供を持つ母親として、体を犠牲にしてまでも続けていくことはできません。 ただ、どんな事情であれ、このような形で仕事を辞めることで信用を失うのが怖い気持ちもあります。 家族の為に何と言われようと仕事を辞めるべきでしょうか?それとも、仕事の責任をとる為に、続行すべきでしょうか? みなさんの率直なご意見をお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

ずいぶん無責任ですねー!! いや、その仲間?の方です。 体調に関しては、仰いました? その説明がないなら、少しは納得できるのですが・・・ 「困る」は、ある意味「寂しい」でもありますからね。 結果、仕事を続けて、体を壊したら、 「困る」んでしょう? 結果は変わらないと思うんですけどね? 同僚の方にしたら、結果がかわらない、で済みますけれど、 chiiさんにしたら、家のことにまで支障が及ぶ。 同僚さんたちだって、大人なんですから・・・ 自分の選択に責任とれるでしょう(涙)きっと!! ・自分が体を壊したこと。結局は迷惑かける事になると思う。 ・もし、本当に困るなら、自分の意思でやめてもらって構わない。 私はそれに責任をとる必要はないし、 それはあなたの選択だ。 仕事である以上、個々の責任は個々で請け負うべきだと思う。 私は、ほかに負担をかける可能性も強いので、辞めるだけだ。 ・ちゅうか、誘われた時点で断ってくれてもよかったし、 無理してたなら、相談してくれればよかったのに・・・ 気づかなくてごめんね。 と、私は言ってしまいます・・・多分。 3つめは、本音と、ちょっとの策略(笑)。 こういわれると、改めて考えてしまいませんか? 「・・・いや、嫌いってわけではないから・・・お金必要ですし。」 って。 とにかく、後にもっと迷惑をかけるくらいなら、 気づけた今、その対策をとられるのは、 大人として、当然のことだと思います。 体壊して、ある日突然仕事に穴があくより、よっぽどましですよ。 ご家族のためにも、お体を大事になさってください。

chii37
質問者

お礼

早々にお返事頂きましたのに、ご連絡が遅れて申し訳ありません。風邪をこじらせて、やっとパソコンできるまでになりました。心労があると何事も大変です。。。 本当に申し訳ありませんでした。 改めて拝見して、ちょっと、心が軽くなりました。 病状は、詳細に話をしています。なので、それでも理解してもらえない人であれば仕方ないですよね。 あれから、少し日が経って、病床で考えたのですが、おっしゃるように、気がついてしまったのだから、無理をせずにできる限りの対応をして辞めようと思います。 みんなに悪く思われたくない。という気持ちが強かったので色々と考えましたが、自分の体を家族を思うと、それは おかしいですよね。 心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.3

紹介制度とありますが、MLMか何かでしょうか? 基本的に質問者さんが事業から手を引く事によって、仕事仲間が受ける不利益はどういうことなのでしょうか?「誘った責任」とありますが、実質的に独立採算制で仲間に対して感情的なものは抜きにして、収益が減るなどの問題がない限りは別に事情を話して仕事を辞める事には何の問題もないはずです。不利益が仲間に及ばないのなら、仕事の責任も存在しないのではないですか? でも、仕事を辞めるにしても本来は「辞めるまでの準備」は必要だと思います。それをしなければ、確かに信用はなくなります。

chii37
質問者

補足

ご回答いただきましたのにお返事が遅れまして誠に申し訳ありません。風邪をこじらせて、やっと、パソコンに向かえるようになりました。心労もたたり、なかなか治りません。。改めましてよろしくお願い致します。 一部、MLM的要素を含むビジネスなのです。代理店構築の部分だけ「紹介制度」をとっています。あとは、事業なのですが・・・ 仲間が受ける不利益は、相手の言葉を借りて言えば、私に ついていこうと思ったのも、参加の理由の大きな原因なのに、辞めるというのは約束が違う。教えてくれることもせずに無責任だ。というのです。 先輩方にも、これまで色々と教えて頂いた為、その人達も、病気ではありますが、辞める必要はない。とりあえず活動休止して、以後、戻ればいい。と言われました。 でも、いつか戻らなければならない。と頭の隅に残っているとずっと気がかりですよね。 お世話になりながら、今更辞めるなんて・・・ということだと思います。 辞める為の準備ですね。ほんと、そうですよね。 今、一人一人に事情を説明。最低限できる限りのことをして、完全休止~辞めるという形にもっていこうかと思っています。 それしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

何事にも始まりが有れば、終わりも有ります。 主婦という本業を抱えていたのですから、本来ならば、ある程度の期間限定にすべきでしたね。(しかし、実際そんな先の見えた呼びかけに応じる人は少ないのですが。) 独立採算なのに居なければ困ると言う事情がイマイチ良くわからないのですが、正直、貴方が健康を害しているのに続けろと言う仲間の心理もわかりかねます。 普通ならば、chii37さんの健康が回復するまで、お子さんの手が掛からなくなるまで、休業するのが妥当だと思うのですが如何でしょうか? それとも、chii37さんの心がその事業や仲間から離れてしまっているのでしょうか?それならば、その仲間の信用を失っても辞めても致し方無いでしょう。 ご質問の最後に「責任を取る為に、続行すべき」と書いてありますが、それは無理なのでしょう?無理をしたって良い事は何一つも有りません。ムリ・ムダ・ムラをしない。それは、日本の経済を支えてきた、品質や工程管理の鉄則です。 最後に。困ったときに二者選択は危険ですよ。言い換えれば「いちかバチか」の状態になってしまいます。何事にも抜け道や妥協案があるものです。貴方の代わりの人を紹介するなどの方法も有ると思いますよ。大変でしょうが、辛抱強くやってみてくださいね。そんな経験はとても貴重なものになりますよ。 御自愛下さいませ。

chii37
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきましたのにご連絡が遅れまして申し訳ありません。心が弱っているところに風邪をこじらせてしまい寝込んでいました。やっと、パソコンができるまでになりました。本当に申し訳ありませんでした。 改めて、上記拝見しまして、ほっとしました。 病床で考えてきましたが、お言葉のとおり、ムリ・ムダ・ムラをしても、この先、また壁にぶちあたりますよね。 あれから日が経ったのですが、考えも変わりません。 当初は、仕事自体には思いは残っておりましたが、このような人間関係のできやすい仕事だとわかりました。 なので、今は、仕事自体からも心が離れております。 いろんな意味で良い経験をしたと思い、反省をこめて対処したいと思います。 良いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣り仲間

    シングルおばさんで、子育てと仕事と少しだけ自分の為にと 以前の趣味だった、釣りを再開したいのですが、1人で行くのも楽しいけど、たまには誰かと行ければと思っています。 しかし、周りには釣り嫌いが多く一緒に行く相手がいません。 唯一独身異性で釣り好きがいますが、シングルおばさんが、一緒に行きませんか?なんて失礼かと思えて言えませんし… どうやって仲間を作って行けばいいでしょう?

  • ずっと仕事仲間だったけど

    ずっと仕事仲間の人で2人で責任者をしておりました。 私は神経質タイプで彼は自由人の為に仕事の内容や勤務態度の事で 激しい口論になったりして、よく周囲をハラハラさせたりしました。 職場の環境上女性が多数で男性は少数。 結構女性好きの彼はこの環境で生き生きと仕事をしており、 その中で皆からの人望もあつい一人とプライベートで食事に行く位の仲になってます。 2人とも「友人」と言ってますが、誰もが2人の仲は認めざるを得ない位です。 彼は既に退職をしており、更に携帯も番号を変えたようなのですが、 彼女には教えておりました(あまりメアドも教えませんが、もちろん メアドも教え、退職後職場がどうなっているか逐一知らせてもらっていたようです) 彼女に頼んで昨日彼に連絡して貰う様頼んだら、すぐに連絡くれて、 なんだかんだで3時間も話をしてしまいましたが、 昨日やはり彼を仕事仲間以上に想う気持ちが自分にあると感じました。 たくさんのいさかいがあった私とせめて「友人」として扱ってくれると想いますか? また、彼女の存在はどう思い続ければいいのでしょうか? お願いします。

  • 誰も私の正当性を理解してくれない事への不満

     独身男性です。いわゆる年齢=彼女いない歴の人です。  私が異性と付き合わない理由、それは私のせいで相手が私のとばっちりを受けて精神的苦痛を与えてしまうからです。  根拠は以下の通りです。  1・中学高校でいじめにあっていたのですが、好みのタイプの女子を無理矢理自白させられ、その子までいじめの巻き添えにあった。その事でその女子だけでなく、女子の友人からも責任を問われた。  2・これが自分の体験だけなら独りよがりになるが、女子から私以上に嫌われてる同級生が女子と交際し始めたところ、別れるまで仲間はずれにされた。  3・大人になってからある人の葬儀に参列した際に、父と仲の悪く故人の息子から「お前の父親のような奴が世の中を乱して仕事仲間の俺等にも迷惑をかけている。その血を一番継いでるのがお前だ。だから気をつけろ。」  自分の親の葬儀に他人の親の悪口を息子の前で口にするのも極めて不愉快だが、もし私が結婚して子供までできたらそれが繰り返される事になる。何しろ私の父親は言われても仕方の無いだけのことをしているから。  この前、既に故人の父の法事で久しぶりに兄弟とその家族が集まった時に、いまだに独身なのはあなただけだから早くして欲しいと言われたのですが、私がこう答えてもそんなの理由にならないといわれました。ついでですが、それより少し前に開催された同窓会で同様の事を話しましたが同じような返答が返ってきただけでした。  私は自分の正しさの為に、自分の人生の一部を犠牲にしてから主張しているのですが(自分に都合のいい論理にしない為に)、誰一人わかってくれないのはどうしてでしょうか?他人を巻き添えにするぐらいなら、何度だって一人になってきたし、またさせられた人間の言葉は説得力がないとでも言うつもりなのでしょうか?

  • 仲間意識!?自分勝手。

    バイト仲間(高校生~社会人)同士(20代~30代)気心知れた仲間で月1回ペースで集まってはいたのですが、今回は特別な理由もあり「皆で会えるのも今回が最後かもしれないから忘年会をしよう!」(=飲酒などの問題があるので未成年はダメ)と企画してる間に男子の1名が“女子高生を呼びたい”と言い出しました。何かあったときに誰も責任とれないし、夜な夜な連れ回すわけにはいかないから「ダメ」と言たのですが、私たち女子は途中で帰りました。男子と、女子高生達はオールで朝5時まで・・・そのままバイトへ。バイト先で女子高生達が「遅刻」「具合が悪いから帰りたい」だの始まり、誘った男子ではなく、私たちが責められました。その男子は「結果、何もなかったんだからいいじゃん」と反省もなく、私たちに迷惑をかけたとも思っていないのです。もちろん、途中で帰ったとは言え一緒にいたのは確かだしまったく関係が無いとは言えないし、女子高生達も帰りたかったのかもしれないのを聞かないで放置してしまって悪かったかな?とも思いました。問題はその男子の意識です。女子高生の誰かにアプローチをする為にその場を利用したならもっと上手に、でなければ別で会うべきだったと思うし、私たちが帰った後に暴走し“セクハラがひどかった”と言われる始末。だけど、その男子はすごく責任感があって、優しい人だっただけに~周りはドン引き。仲間も、友達も一気に失おうとしています。逆に言ったら、この男子の為にも良くないと思うのです。言うべきか、言わないべきかを悩んでいます。友達も何もかも無くして~疎外感をタップリ味わって気付いたほうがいいのか?その前に、伝えるべきなのか?女子高生~ウンヌンではなく、皆の気持ちを踏みにじった怒りに気付いて、反省をしてほしいのですが?!

  • 浮気願望の強い仲間との飲み会

    私の彼氏の 友人は既婚者ですが浮気願望が強く、会う度に「彼女が欲しい」と言います。 もちろん私は 子供、奥さんがいるんだから。。と言いますが 「実際には居ないし」と言い 飲んでる席に キャバ嬢に連絡して 呼んで一緒に飲んだり(キャバ嬢は来ますが 店には行きません…) 元カノを呼んだり… トイレでキスしてみたりもあるようです… そんな 友人と一番の仲良しの私の彼は (たぶん浮気願望があるから?) その仲間の言うとおりに 私がいない時に元カノに電話して 呼んだり(来ませんでしたが) 一緒に 女の子のいるお店に行こうとします。 最近も 過去 私の彼が 恋に焦がれた女性のいる居酒屋に 連れて行かれ 嫌な気分で訴えると「お前がおかしい」なんて言われ… とにかく 私は その仲間と飲むとロクなことがないので 嫌です。 毎週 2回は 飲みます。 私も 途中から同席しますが 本当に嫌な気分です。 その時は 行かないことも考えましたが そうしたら おバカ2人組は もちろん 女の子を呼んで 楽しくするでしょう。 そう思うと 行かないわけにも…と考えてしまいます。 そうこうしてるうちに 今日も飲む、と連絡がありました…。 どうしたらいいんでしょうか…。 この気持ちを どうコントロールしたら良いんでしょうか。 浮気するなら すれば、くらいに思っていれば良いんでしょうか…。 放っておけば するに決まってるし 「お前がいないから」という 理由にされること 間違いなしです…。 浮気願望話にも ニコニコ聞いていれば良いんでしょうか…。 この仲間との飲みを私が嫌がっていることは彼は知っていますが 仕事も一緒のため 飲まなくなる、という選択肢はない、と言いきられています。 宜しくお願い致します。

  • 仕事仲間への連絡時間帯

    スイマセン、グチになっちゃうと思いますが聞いてください。。 フリーランス仲間と二人で事業をしています。 相手の作業分を受け取って、私がデータを完了させる感じの分業です。 この相手が、自分の作業分が終わってデータをこっちに投げた後、プライベートタイムに突入してしまうと、メールしても電話しても出てくれません。 あまり気がつかないんだそうで、気がつくのも遅いから、放置しちゃうんだそうです(ホントかよ・・・)。 まあ、プライベートに仕事の連絡は遠慮したいスタンスは理解できます。 しかし、相手のデータにミスがあると私の作業ができなくなるので、それについて問い合わせしたいと思っても、メールも電話も繋がらなくなり、やっと連絡が取れるのは次の日の昼過ぎ・・・ しかもこっちから連絡しないと、着信に気がついててもリターンしてくれません。 正直、私の完了を待たなくても相手のアラデータ分で仕事が回るといえば回るので(私の分は当然遅くなります)、遠まわしに私に事業から手を引いてほしいのかな?とすら勘ぐってしまいます。 このことで何度も話したりお願いしたり怒ったり、そういう対応ならあなたと仕事は出来ないと伝えてきました。 相手は悪いと思っていないようで、連絡取れないなら次の日で良いじゃんって感じだし、自分の分は完了してるから問題ないと考えてる気がします。。 でも私に抜けられるのは困る、と一応引き止めてはきますが。。 私としては、仕事自体は、ここまで頑張ってきたし将来への見通しもある事業なので続けたいのですが。。 最近どんどんひどくなってきて、なんかやってらんないキモチになってきました。 実質相手と確実に連絡取れるのは昼過ぎ~19時くらいまで。 お客さんとか目上の方とかなら納得いくのですが、一緒に事業をやってる相手にそれはないんじゃない?と思うんですが。。どうなんでしょうか。 長々とスイマセン。 こういう相手はどうすればいいんでしょう。なんかいい解決策とかあれば教えてください。諦める、または、事業から手を引く、しか思いつきません。

  • 保育園に預けて働く事・・・

    1日から仕事をする事になり、2歳8ヶ月の子供を保育園に預ける事になりました。 職場で初日に、どうして働く事にしたのか聞かれました。 正直に「お金を貯めたいから」と言いました。 すると相手が「お子さん小さいのに、お金のために子供を犠牲にするの?可哀相に」と言ってきました。 実際うちの親も反対派でまだ1年あるのにわざわざ働かなくても・・・なんて言われていました。 でも私が思うに帰宅してからの子供との接触が大事であって子供が犠牲になっているとは思っていません。 反対に自分は1日ずっと一緒にいる方が、ストレスが溜まってきて子供にたいしても駄目なんじゃないかな?なんて思っていましたし、他人にそんな風に思われるのもこっちの家庭の事情でしょ!なんて思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼の仕事が充実。

    1年付き合っている彼の事業が軌道に乗って来て、仲間も増えて仕事がとても充実しているから楽しいし休みもいらない、毎日やることがあって多忙で仕事の事しか考えられないと。 1年間休まず頑張って働いた結果仕事が充実してる事は凄くいい事だと思います。 充実してるから私は別に居なくてもいいって事?って彼に聞いたらうーん…って言われました。 今1年付き合ってて、彼が大変な時期も一緒に居ました。自分が充実してるからって彼女はどうでも良くなるんですか? 彼は仕事を第一に考える人だって事は理解してます。 でも仕事が充実してるから満足って、自分さえよければそれでいいのかなと思ってしまいました。 2ヶ月前くらいまでは、忙しい合間でもランチしたり少し飲みに行ったりしましたがここ最近は皆無です。 お昼から仕事に行かなきゃいけなくなったので、遊べないのはしょうがないと思って何も言ってないのですが、落ち着いたらご飯食べに行こうの一言があってもいいと思います。 でも先月、新しい事業を始める前くらいに仕事が忙しくなって何もしてあげることが出来なくなるから別れようと言われました。 その時に私が別れたくないと言ったらそれを飲み込んで今現在も付き合ってます。 私が我慢の限界で別れ話をするまで待ってるのでしょうか。ただ単純に、仕事が充実したからそれだけが楽しくて私との付き合いに冷めてしまったのでしょうか。 浮気はする時間もないし疲れてるし、浮気した時点で別れますと断言してる為なさそうです。携帯もやましいものは一切ありません。

  • パートナーを理解するって?

    親子ほど歳のはなれた男性と一緒に暮らしています。 二年半くらいたちます。 彼はバツイチです。経験上「子どもがいないなら入籍しなくてもいいじゃないか」と考えています。 最初は違和感を覚えましたが、私自身、子どもを生み、育てることは考えられず、それならそれでもいいかと考えるようになりました。 彼は「入籍しなくても一生一緒にはいるから心配しなくてもいい」と言っています。 と言われたものの、私自身が一生この人と一緒にいたいのか?と問われると返答に困ってしまいます。 仕事の面でも、自分が生きていくためにも大切なことを教えてくれたのは事実です。そのことはとても感謝しています。 でも、この2年様々な原因で衝突を繰り返し、どうつきあえばいいのかわからなくなっています。 彼は家庭の事情で借金を抱えていて、それを補うために私が別のところから数百万の借金をし、今は二人で返済しています。お互い仕事をしているし、彼の仕事も今のところ順調ですが、なかなか借金は減りません。 さらにここ2年くらいは「スキンシップ・レス」です。彼曰く「(私から)色々追求され、精神的にからをかぶってしまった。自分でもこの殻を破るのは大変だろうなーって思う」そうです。 ずいぶん勝手な言い分に聞こえますが、これは理解できるのです。確かに今までの私は自分の思い通りにならない時は彼が原因だと責め続けてきましたし、相手を理解しようとはしていませんでしたから。 こんな自分をなんとかしなきゃと思い、少しずつですが成長してきたようには思うのですが、時々また、どう対処していいのかわからなくなります。 なんだか支離滅裂になってきましたが、実際に結婚されている皆さまあるいは、結婚はしていなくてもパートナーのいる皆さま。相手を理解するってどういうことでしょう?

  • 結婚式以外で会うことの無い仲間達(長文)

    大学時代の仲間(AさんからIさんまで9人グループ)がいます。 会うといえば誰かが結婚した時くらいです。 Aさんの挙式には私も出席しました。 私は事情あって挙式を身内だけで行ったため、 Aさんからお祝いの品物が届きました。 Bさんの挙式には出席できなかったのでお祝い品を贈りました。 Bさんからは引き出物のお菓子が贈られてきました。 そして「あとからみんなで一緒になにか贈るよ!」と言われました。 Cさんの結婚式にも参加したのですが、 私に対しては何のお祝いも(言葉も)ありませんでした。 Dさんからはメールが来て 「子供が出来たらお祝い品送るから。」という内容でした。 (現在妊娠すらしていません。) 誰かが結婚するときにいくら包むかでいつも揉めるので、 お祝いを贈るのかどうかで揉めているのかなと思っています。 なにか物が欲しいとかそういうのではなくて、 せめて年賀状に一言「結婚おめでとう」くらいは欲しかったです。 でもお祝いどころか年賀状が後だしだったり来なかったり(;-;) Aさんからの年賀状にはスペースが小さいにもかかわらず、 私へのメッセージが沢山書かれていました。 Bさんも私だけではなく仲間達に対する気遣いの感じられる年賀状でした。 そういうちょっとしたことで嬉しいんですが・・・。 嫌われているのかなと思ったりして暫く悶々とした日々を送っていました。 まだ結婚していない仲間が半分以上います。 その仲間達が結婚することになった時素直にお祝いできるか不安です。 今はAさん、Bさん以外とは縁を切ってしまいたい気持ちでいます。 なんだか心が晴れません。 もっと広い心を持つ方法って無いのでしょうか。

専門家に質問してみよう