• 締切済み

悩んでいます、知識のある方に質問です。

現在親が経営している会社で働いています。 会社の経理の一人が金庫からお金を盗み出し通販や昼ご飯代に使っています。 金庫は経理の人のすぐ近くにあります 私の机と経理の人の机は通路を挟んだ隣にあり 私がいるのもかかわるず 平気で金庫からお金を出し使っています。 今まで何も言わなかったのは 2009年の4月から経営が悪くなり その経理の人に数ヶ月、給料を払っていなくしかもお金を借りたりしていました。 もう15年近く働いている人で父親とも仲がいいです。 父親はお金のことはその人に完璧に任せていて しかも父親はお金の管理にかなり無頓着なんです しかし勝手にお金を使っていいわけないですよね もしその人が会社をやめるとなって未払いのお給料を払ってくれと なったら 会社から金盗んだことを言いたいです 私が実際見ただけでも証拠になるかもしりませんが 他の人に言って信じてもらえるような物的証拠が欲しいです。 どうすれば証拠が得られますか?

noname#133135

みんなの回答

• sirocop
回答No.2

あり得ないほどあなたのお父さんがずぼらだと思います。 少なくとも会社の経営者としての資質がないと言われてもしかたありません。 会社経営をしているのであれば、少なくとも個人の話と会社の経理上の話は別の次元です。 給与の未払いがあれば、それは仮に会社が破綻して、清算するときにその従業員が 先取特権を持ちますが、現段階ではそういう状況でもなさそうです。 証拠というよりも、あなたのお父さんさえしっかりしていれば、 「どうも会社の金銭の流れに疑義があるので、当面経理は社長自身が兼務する」 と宣言し、同時に ここ1年間の金銭出納上の流れを全て明らかにしてくれと経理の担当者に命令すれば いいだけです。 たぶん外部の会計監査人が出入りすると収集がつかないほどずさんだと思いますので。 いずれにせよ、至急やることは金銭に対する権限をその人から奪うことでしょうね。 あくまで会社と個人の関係は一線を引かないと、そういうことになります。

回答No.1

証拠って帳簿が有れば出来ますよ 帳簿がおかしかったら、普通の会社なら監査をしますので、 普通に相手に帳簿を見せてくださいと言えますよ 見せてくれない場合には正式に会計士に頼んで監査をしてもらってはいかがでしょう 最終的には、給料と横領の相殺で、民事は良いですが、業務上横領は、消えませんのでこちらが強いですよ まずは貴方に会計の知識がなけれは会計士と相談してください 場合によっては社長が弁護士を立てて話し合うしかないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました、私自身も会計の知識をつけたいと思います。