• 締切済み

未払い給料の件

経理の責任者となり、金庫の鍵を預かることになりました。 そして、金庫に入っているものを把握するために色々と 確認をしていたら、何年も前の未払い給料が給料袋に入ったまま そのまま入っていました。総額35万円くらいあるのですが このお金をそのままにしておくのは、もったいないので 何か費用として使おうかと思ってみましたが・・・・ 経理上どのようにしていいのかわからず困っています。 帳簿上は未払い計上されていないようです。 給料は支払った仕訳となっています。このお金の使い道を どのようにすればいいのか教えて下さい。

みんなの回答

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

これについてはあなたが変に動くとあなたの責任問題になりかねないので、前の担当者に動いてもらう必要があると思います。 最悪、前の担当者に確認して指示内容の記録を残したうえで動くしかないでしょう。 とにかくあなたに責任が及ばないように動くことが必要であり、そのリスクを知るべきです。 明らかに不正経理なのですから。

関連するQ&A

  • 未払い給料と年末調整について

    友人と二人で会社を立ち上げました。まだ、給料を自分たちに払える段階ではないのですが、帳簿には未払い、として計上しておいた方が良いとのアドバイスを受け、計上していますが、その場合、未払いでも、年末調整は必要なのでしょうか?未払いでも、源泉徴収は必要とは聞いたのですが、あっているでしょうか?

  • お給料未払いの場合・・・

    今、会社が資金繰りがうまくいかずお給料が3カ月支払われていません。 ただ給料明細は毎月でているので、会社の経理としてはお給料は計上され個人へ未払いの形をとっているようです。 年末になり気になっているのは、確定申告と翌年の住民税の計算の件です。 実際金銭はいただいていませんが、給料として計上されているということは、その額に所得税等も計上されていると思うのです。 もし、このまま会社が倒産し、遅れているお給料がもらえない場合いただいていないお金を含め翌年に住民税も計算されてしまうと思いますし、確定申告もどうなるのか・・・ 確定申告は会社のほうでしてくれていますが・・・ これで損をするようなことにはなりたくないのでわかる方がいらしたらアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 未払い労務費の計上について。

    会計期間を1~12月末とします。 給料は10日払いで前月分を払います。 例えば来期の1月10日に払うのは 前期の12月分の給料ということです。 そこで…期末に未払い労務費を計上しようと 思ったのですが。(実は帳簿では未払金だったのですが) 賃金××     預り金×× 旅費交通費××  未払金×× という仕訳と12月21日~31日分として 賃金××   未払金×× という仕訳があったのです。 しかも何故か計上額が来期の2月に支払額(1月分) の3分の2が計上されてました。 疑問に感じたのは…21日~31日なので10日分 つまり3分の1だけ計上しないといけないのでは? と思いました。 これに関してアドバイスお願いします。 締めと払いの考え方が分かってないかもしれません。

  • 未払金

    個人で法人として仕事をしています。 いままでは申告は会計事務所に御願いしていましたが 今年より自分で申告しようと思っています。 (経理の知識、経験はないのですが) 業績不振が続いて、借入金も大きくなりました。 給料を減らして借金の返済に向けていきたいと 思います。 例えば給料が30万だったとしたら 給料として10万だしてあとの20万は返済にするとき 給料として不足の20万は未払い金として計上するべきか それとも受け取り辞退として帳簿上には記帳しない ほうがよいのか教えてください。 もし未払い金として計上するとしたとき 科目としては未払役員報酬だと思うのですが 会計ソフトでは直接科目には書けません。 現金出納帳、預金出納帳から科目に 転記されるようですが・・・。 どういう形で書けばよいか教えてください。 なおソフトは「会計でき太」です。

  • 決算時 未払金

    決算で少しでも節税する為に、 期末の経費を未払金で計上しようと思います。 そこで、決算時に未払金として計上できるのには何がありますか? 一覧であると助かります。 それと2・3、質問がございます。 (1)毎月の帳簿付けで、電気・電話・アスクル・ダスキン等の経費は、  いちいち[未払]などにはあげずに、支払った時に計上していますが、  毎月、きちんと月締めにして計上するべきでしょうか? (2)社会保険の未払金計上で、仕訳の仕方がわかりません。  預り金などは、実際に支払ったときに記載するのか、  未払金の計上をするときに記載するのかがわかりません。 どうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 未払いの給料について。

    彼氏の仕事の給料についてです。 今で4年になる夜の仕事をしています。 ショーパブで店長です^^; ですが、近年、売り上げが良くなく2年前くらいからの本来給料35万が20万になっているそうです。 本人は早く辞めたいのですが、引継ぎを抜きに考えると、 月々の給料を週払いでもらいながらもう少し働かなくてはいけない状況です。未払い分は抜きです。 社長には頭が上がらないので。。。 同僚らは2年前に未払い分いらないからと次々に辞めていきました。 彼はそれでも働いてきて、せっかく働いた分をもらわない、取れないまま辞めるのはもったいなすぎて出来ないと。 そこで、何か法的というか法律上というか、未払い分を請求できて すんなり辞める方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 給料に仕訳について教えてください。

    給料の仕訳についてなのですが、 月末締めで、翌月10日に支払います。 ・月末締め時の仕訳・   役員報酬 / 諸口  (役員給料)   給料手当 / 諸口  (従業員給料)   旅費交通費/ 諸口  (通勤費)   諸口 / 預り金社会保険料  (社会保険料)   諸口 / 預り金雇用保険料  (雇用保険料)   諸口 / 預り金源泉税    (源泉税)   諸口 / 未払金人件費    (人件費) ・支払日の仕訳・   未払金人件費 / 現金 この仕訳で問題ないでしょうか? 前任の方はこのように計上していましたが、 気になったので・・・ 経理初心者なもので、どれが正しいのか分かりません。 他に仕訳の方法はありますか?   

  • 給料未払いについて。

    給料未払いについて。 私は今、パートリーダーとして働いていますが、会社の給料体制に困っています。 前触れもなく、給料日が変更になったり、時給も募集では800円だったのが、入ってみると歩合制との事で少ない月は600円に満たないときもありました。 その上、売上が悪いと給料は払えないと毎回言われ、実際にもらえない月もありました。 そのもらえない月の分は毎月の給料に分割で上乗せすると言われていたのに、一向に支払われません。 もう辞めたいと思っているのですが、このまま辞めると、未払い分が支払われないままになりそうです。 いつ頃支払っていただけますか?と聞いても、お金無いの知ってるよね!とか成績(売上)悪いのに、払えるわけがないと言われてしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 前払い給料について

    経理初心者です。 ある従業員Aが11月の初めに退社しました。 当社では月末締めの翌月10日支払いです。11月分の給料は本来なら、12月に支払うべきですが、少額な為、10月分の給料と一緒に11月10日に支給しました。 帳簿には月末に     役員報酬/ 給料手当/ 交通費/    /預り金 社会保険      /預り金 雇用保険      /預り金 源泉税      /未払金 人件費 と計上します。ところが、10月末の仕訳には従業員Aの11月分 の給料分が含まれていませんでした。この場合、どのようにしたらよいのでしょうか?