• 締切済み

足首靭帯損傷について

出来れば返事早く 頂きたいです 高校野球をやっていて 外野手だった僕は打球をおってフェンスに左足をぶつけてしまい 左足がすねのほうにそってしまって 足首を怪我しました。 その回はなんとかプレーをしたんですが ベンチに戻ると足首が腫れ上がっていて 歩く事ができませんでした くるぶしがいつもの倍に腫れ上がっていて 今でも動かすことができません もし靭帯が伸びていたり 切れていたりしたら 完治するまでどれくらいかかりますか?

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

自分の経験で言うと、初めての足首の捻挫は完治で大体1ヶ月程度掛かります。 人体断裂に関しては何ともいえないので受診して下さい。 救急センターでもいいので受信する様に。 あと、添え木などして完全に固定してください。

kenken0425
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり1ヶ月はかかりますか ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.1

医師でないと分かりませんし、 医師でないのに書いてはいけない規則になって居ります。 こういう事は、医師に相談して下さい。

kenken0425
質問者

お礼

そうですか、わかりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首の靭帯のケガ

    陸上競技をやっていたのですが左足の足首怪我をしてしまって足首の靭帯がのびてるらしくランニングがうまくできません。 怪我としては少しのびてる程度なので軽症です 整形外科にいってもサポーターをわたせれてこれで走れといわれました。でもはっきりいってぜんぜんよくなりません。 医者にも完全に治すのは無理といわれてショックです。。 関東でいい病院あったらおしえてください!!手術とかで治るならどうにかしてでもなおしたいので

  • 足首の痛み

    質問です! 先週くらいから左足の足首の内側(くるぶしの周辺)が痛みだしました サッカーをしていて シュートを打つときに左足でふみこむときに結構痛んで思うようなシュートを打てません 痛んだ原因はわかりません くじいたりもしてません 足首の怪我にはどーゆう怪我があるのか知識がないので 質問します! 僕の状況をみて どうゆう怪我の可能性があるのか教えてください!!

  • 右足首靭帯損傷、完全に治りますか?

    仕事中、右足首の靭帯を損傷し、治療のため整形外科に通院していましたが、先日、先生から通院はもうしなくても大丈夫といわれました。その時点で痛みは全くなく、先生が足を指でおしての確認の時も痛みはありませんでした。 ただまだ少し腫れていたので、元通りになるのか聞いたところ、完璧に戻るが戻るまで時間はかかります。と言われました。通院しなくなってから2週間経ち、ケガをしてからまもなく2ヶ月経ちますが、まだ少し腫れています。そしてつま先立ちも痛みはないのですがつっぱる感じがあって左足よりふんばることができません。なので、ヒールの高いブーツははけません。あと、正座もまだできません。こちらも痛みはないのですが、やはりつっぱる感じがあり柔軟がききません。こんな状態がすごく心配です。私の足は完璧に治るのでしょうか?もし治るとしたらどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • 足首の亜脱臼

    昨年7月末に野球をして左足首を内側に捻って、後距腓靭帯と外くるぶしの骨膜を痛めました。 靭帯が緩くなってしまったのか、今でも足首の捻り方によって、外側のくるぶしの後ろ側に通っている靭帯がくるぶしの上に乗って、すぐに元の位置に戻るといった変な状態です。普通の歩行は問題ありません。痛みはありませんが、またハードな運動をした場合、くるぶしを超えてしまうのでは?と足を捻るのが怖くてダッシュすらできません。 大学病院で1月にMRIを撮り「亜脱臼」と診断され、くるぶしを超えずに元に戻る状態の軽い脱臼は、手術はしないし、テーピングやサポーターでがっちり足首を固めて運動するしかないとのことでした。 納得するしかなく、最後に足首を鍛える方法を聞いたところ、「膝を曲げずに、つま先立ち1日200回しなさい。」とアドバイスをもらいました。 しかし、ふくらはぎの筋肉が鍛えられているだけのような気がして不安です。 足の怪我が多いサッカー選手はこれぐらいの症状で試合に出ているのでしょうか? 何かこの「亜脱臼」の良い治療方法としてアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。

  • 足首の捻挫(靭帯損傷)に詳しい病院を教えてください

    3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに (左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、 激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。 医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。 以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は 靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して病院を変えたのですが、 積極的に私の話をきいてくれず、「日常生活に支障はない」などといわれ、その後も治療をおこなわず今日まできました。 歩けるようにはなったものの、靴の減り方がおかしいですし、 スポーツはその後制限するようになってしまい、ここ数年その件に関して置き去りになっていました。 歩き方は変になってしまい、歩いても時々捻挫をするようになりました。そして捻挫をする度に外側のくるぶしは腫れて、通常の捻挫ではない痛みを伴っています。 その後はスポーツをやめていましたが、最近またスポーツをはじめたのですが、やはり左足に体重をのせて踏む込むと痛みが伴います。 さらに、スポーツジムで自分の姿を鏡でみたら、明らかに左膝が外側にむいていて、膝を正面(正常)に映るようにするには、かなりいろんな足の筋肉を使って内側に向けてるといった意識でようやく、正面を向きますが、数秒間しかその姿勢を保てません。 関西方面、大阪~神戸間で足首の靭帯の手術などで詳しい病院をご存知の方教えていただきたいのです。きっと関西にもこういった病院はあると思うのです。どうかよろしくお願いします。

  • 足首

    先日、階段からおち、足首ひねりました。 また、落ちた時にけがしたらしく、くるぶしあたりを何針かぬいました。 病院では、脱臼しかけた?といわれ、 シーネで固定されています。 一週間たち、腫れがひいてきました。 3つ質問があります。 1つ目 夏に同じ足を靱帯切れかけと言われたんですが、二回目だと治りが遅いとかありますか? 2つ目 足首が固まって、90度にも曲げるのがやっとなんですが、まだ動かさないほうがいいんですか??それとも、動くようにストレッチしたほうがいいですか? 3つ目 足首を動かすと中で引っ張られる感覚があるのですが、それはなぜですか?? 回答まってます。お願いします!!

  • 靭帯断裂って完治までにどれくらい時間かかるのですか?

    4ヶ月前に右足首の後距腓靭帯を断裂しました。(そう診断されました) 怪我をした後1週間でギブスをはずしてもらい、あとはリハビリをしていくということになったのですが、 仕事が忙しく月1回リハビリできるかどうかの状態が続いており、いまだに足首を横に捻ると痛みが走ります。 足首を縦に動かしても痛みはないため、走ったりすることは可能です。 このような靭帯断裂の場合、一体どれくらいで完治するものなのでしょうか?

  • 足首の痛み

    昨年末に右足首の痛みを感じ整形外科で診察を受けたところ、足首に豆粒ほどの骨(外頸骨)が存在することがわかりました。 この骨は皆に存在するわけではなく、あっても何の痛みも感じない人、長年痛みが続く人と様々であるようです。 私の場合、マラソンを走ったということもあり運動量が増え、外頸骨が動き靭帯を圧迫したことが痛みの原因であると診断されました。 その後1ヶ月半ほど安静にし、塗り薬と湿布を使用したこともあり腫れはひき、痛みもほとんどなくなりました。 しかし、くるぶしの下部にわずかな痛みが残りなかなか完治しません。 ランニングや体重をかけた時などはよく痛みを感じます。 4月から就職するためそれまでに完治させなければならないのですが、どのような治療を行えばよいでしょうか?? カイロプラクティックがいいと聞くのですが本当に有効なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 足首の靱帯の損傷と今後の治療について

    こんにちは。はじめまして。 知人の話(20代半ば男性)なんですが、 以下の様な状態で、たいへん困っています。 「(2006年1月)サッカーで捻挫 (2月)サッカーで再び捻挫 整形外科で、足首のレントゲン検査と触診で 「前距腓靭帯損傷」と診断される。超音波治療を受け、サポーターで固定する。 (4月~7月)完治しないまま、1~2週間に1回ペースでサッカーの練習や試合にでる。 (7月)腰痛も出てくる。 (8月)足と腰の痛みがサッカーをしてられない状態になり、完全にサッカーをやめる。 (9月~12月)普段はサポーターをしてすごす。 骨格のゆがみが原因だと考え、 整体・カイロプティック・気功整体などに 週1回ペースで通いつづけるが、 足・腰の痛みはとれず、さらに背中とお尻も痛くなりだす。 (現在)足首はサポーターなしでは不安定で歩くのがつらい。 腰と背中と腰のどこか、がなにかしら痛く、痛みで物事に集中できない。 ストレスからかずっと胃の調子も悪い。 おなじ姿勢を短い時間でもつづけるのが困難な状態で、 日常生活に支障をきたしている。 (本人が考える今後の治療方針) 今一度大きな病院で足首のいろんな検査をしてもらい、 現状のけがの具合を把握する。 背中や腰やお尻も痛いので、レントゲンを撮る。 身体の現状を把握して、治療・リハビリを進めていくが、 もとのように、サッカー(※社会人の草サッカー)をやりたい。」 このような現状ですが、 最適な治療を受けて、最短で治りたいのです。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • ネットを光回線に変えたら、オフラインになってしまった
  • パソコンはWindows10で無線LANに接続されています
  • 電話回線の種類はひかり回線です
回答を見る

専門家に質問してみよう