子供と再婚相手との仲良し方法

このQ&Aのポイント
  • 子供と再婚相手との仲を深めるためのコツや言葉を教えてください。
  • 子供と再婚相手が仲良くなるための努力方法はありますか?
  • 子供と再婚相手との関係を良好に保つためにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と再婚相手が仲良くなる方法

私バツイチ33歳、彼は初婚43歳、私の娘は8歳で小学3年生です。 娘が4歳の時に離婚しました。元旦那のことは覚えてないと言っています。 一年付き合って、彼から先日プロポーズされました。 うちの親には、昨日初めて紹介したら喜んでいました。 娘と3人で、今まで8回ほど、出かけたりして遊んでますが、 今は、彼のことを「普通と嫌いの間ぐらい」と言っています。 最近では、彼と遊びに一緒に行こうと言うと、 「いやだ。気を使って疲れる。ママと二人だけがいい。」と言って、 もう一緒に出かけてくれなくなりました。 うちの娘はインドアが好きなので、親にもOKもらったことだし、これからは、 彼に家に来てもらって仲良くしていく努力をしたいです。 昨日は「人生ゲーム」「オセロ」「かくれんぼ」「トランプ」をして遊びましたが、 娘の日記をみたら、「今日は●●さんがきた。(;;)3人で遊んだけどつまらなかった。」 と書いてありました。 今度、彼はWiiを買ってきて、ゲームをして仲良くする作戦をします。 そして、彼が帰る時に、Wiiも持って帰ってもらえば、彼が来た時だけは、Wiiができるって 楽しみにしてくれるかな~と期待してます。 焦る必要もないのですが、希望としては、来年には家を建てて一緒に住みたいと考えています。 でも、どうしても娘が駄目なら、いつか良いと言ってくれるまで待ちたいと思います。 仲良くするコツや、言葉があったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 私は、シングルマザーだった妻と出会い結婚しました。 当時子供は、7歳でした。(男の子) 子連れ再婚した人達の話を聞くと、男の子より女の子の方が難しい と言いますね。 私の場合、すぐにうちとけて結婚する前から、一人で私のアパートに 泊まりに来たり、海水浴や遊園地など、二人だけで出かけました。 息子は、産まれてすぐに母親が離婚したので、父親の顔も思い出も ありません。 ですので、子供というのは結婚しなくてもできるものだと思って いるようです(^_^;) そこで今の娘さんの心理状態についてですが、恐らくこれまでの ママとの生活リズムが崩れることや、お母さんを独占できなくなる ことへの不安などがあると思うのです。 これまでは二人で生活してきましたから、お母さんの視線は100% 娘さんに向いていたものが、今度は彼への視線が入ってきて、娘さん への配慮が行き届かなくなるのです。 要は、寂しいのだと思いますね。女の子だけに難しいと思います。 そこで、彼が今後どう娘さんと向き合っていくかですが、 娘さんの視線で、真剣に100%で向き合っていくしかありません。 どんなに嫌われても、相手にされなくても、負けないでとことん 向きあうことです。 娘さんも、自分のことを真剣に思って、愛してくれると分かれば、 必ず心を開いてくれますよ。 それから、心を通わせるならば、インドアよりもアウトドアの方が いいと思います。 遊園地や公園でもいいですし、夏には海やキャンプで、一緒に火を おこして、ご飯の用意をしたりしながら少しずつ心を通わせる のです。 一番よくないのが、物を買い与えたり、何でもいいよいいよで、 済ませることです。 娘さんに叱るべきタイミングならば、ちゃんと真剣に叱ってあげる のです。 娘さんの人生を背負う覚悟のもとで、娘さんの将来の為だと思えれば ちゃんと叱ってあげられます。 でも、ただ一方的に大きな声やなどで押さえつけるような叱り方では 無く、ちゃんと目を見ながら、どうしていけないのかを説明して あげながら、子供とはいえ、敬意を持って叱ってください。 娘さんに気をつかって、腫れ物に触るようなことでは、絶対に 上手くいきませんからね。 そして、あなたに出来ることは、そんな二人を上手くフォローしながら なるべく彼と娘さんが二人きりになる時間も作ってあげることです。 娘さんが、彼をあまり好きじゃないということは、いけない事では ありませんので、そこは叱らないでください。 また、彼の心の中でも、娘さんと上手く向き合えないことから、自信を 無くし、娘さんと会うことを避けるようになることは想定されますので、 そこも否定しないで、そのままの彼を信じてまかせてあげて下さい。 私も息子との関係で悩むことも多いです。良い父になろうと無理して いました。 でも妻は、良い父親になんてならなくていい。子供のことが嫌いだと 思うことがあってもいい、それを否定しないで認めて欲しい。父親 では無くて、友達でもいいんだからと、言ってくれました。 それからの私は楽になりましたね。そして、息子には友達として 向き合うことにしたのです。 むかついたら、子供同士のケンカみたいにぶつかっていますよ(^_^;) そのかわり、息子の話は最後までちゃんと聞いてあげて、どんな くだらない質問でも、真剣に考えて答えています。 夫婦だって赤の他人同士が家族になります。子供だって赤の他人だって 家族になれると思えませんか?

gantsgants
質問者

お礼

「良い父親になんてならなくていい。子供のことが嫌いだと 思うことがあってもいい、それを否定しないで認めて欲しい。父親 では無くて、友達でもいいんだから」という言葉に、すごく感動しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ako48
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

>どうしても娘が駄目なら、いつか良いと言ってくれるまで待ちたいと思います。 でしたら、是非そうしてあげてください。 難しい年頃ですので、娘さんの前では彼氏といちゃつかないほうがいいですね。 娘さんは苦しいと思いますよ。 彼氏より娘さんの味方。 娘さんの立場、心境を第一に考えてあげてください。 それで彼氏とうまくいかなければ、あきらめてください。

gantsgants
質問者

お礼

わかりました。それも一理あります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

40代の母親です、娘がいます。 ゲームで釣るのはやめてあげて下さい、印象悪いです。 彼が来る時だけゲームが出来る?いいえ、買ってまで持って来てまた持ちかえる彼を「プレゼントじゃないんだ、自宅でゲームする43歳なんだ」と静観してしまうと思います。 貴方の親御さんが認めてくれたのは感謝ですね。 次は彼の親御さんですね、お子さんも含めて交流出来ないと先には再婚は無いと思います。 貴方が再婚である以上、娘の目からも「母親は彼に気を使っている」が生々しく見えるのでしょう。 彼氏でも恋人でも無く「上下関係」と見える場合、お子さんが彼により身構えてしまうと思います。 再婚を焦らないで実父の想いですら確実に無い娘に、気を使わない男の人を身近に感じてもらうのが先だと思います。 彼とご実家訪問してはどうでしょうか? お子さんにとって祖父母の家で、彼が居るなら後ろ盾がありお子さんも気の使わない雰囲気から日常に行こう出来ると良いですね。

gantsgants
質問者

お礼

「気を使わない男の人を身近に感じてもらう」という部分にはっとしました。 ありがとうございました。

  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

>「普通と嫌いの間ぐらい」 >「いやだ。気を使って疲れる。ママと二人だけがいい。」 嫌なところ、気を遣うところを明らかにして取り除いてあげたほうがいいのでは? いまの状態のまま会わせても、進展がない気がします。

gantsgants
質問者

補足

考えたところ、前に娘にどこが嫌なのか聞いたら、 「ママと●●さんとの関係がなんか嫌。●●さん自体は嫌いじゃない。」と言っていました。 なるべく、子供の前では、二人で話し合って、 ラブな感じを出さないようにしていたのですが、 娘はなんとなく感じとったようでした。 なので、これから3人一緒の時は子供の前では、彼とは距離を置いて、 お母さんオーラバリバリだしていきたいと思います。

noname#133106
noname#133106
回答No.1

引っ掛かった点が二ヶ所ありました。 ・普通と嫌いの間…ギリギリの譲歩で気を使っている表現で、お子さんはその男性が嫌い、苦手なのでしょう。 嫌なのに、「大好きだったお母さん」がその男性の肩をもって仲良くしなさいとプレッシャーをかけ続けるのは酷い苦痛だと思います。 ・小学三年生のお子さんの日記を勝手に読んではいけません。読ませる事を前提にしていませんよね?その内容ですし。 印象として「無神経に子の心にずけずけ入り込んで、自分の望むように支配する母親」が浮かびます。 本来は、そのような母親ではなかったのではありませんか?男性の出現、男性への好意や依存から、母親としての性格が変わってしまったのではありませんか? 私は両親が4歳の頃に離婚しました。 母は男より子を優先する人間でした。 その事に今更ながら感謝しています。

gantsgants
質問者

補足

ありがとうございます。少し目が覚めました。 今は嫌だと言っていても、「慣れ」れば変わると思っていました。 子供のことを一番に考えて、子供の気持ちを尊重したいと思います。 日記も読んではいけないのに、読んでしまいました。 このことも反省したいと思います。

関連するQ&A

  • 子どもの性格

    6歳の男の子です。 オセロやトランプ、テレビゲームなど、自分が負けると泣いて『もうやらない』。 勝ちたいあまりズルをする。 親の前だけでなくお友達とする時もそうです。 とにかく負けたくない、できないことはしたくない、得意なことをして勝ちたい、褒めてもらいたいって感じです。 昨日もお友達とそんなことがあり、夜、『このままではお友達いなくなるよ。 そういうの性格悪いよ。』ってコンコンとお説教してしまいました。 自分がビリでもゲームなんだから笑って『もう一回!』って言えるおおらかさ、できないことも挑戦してみようっていう負けん気を持ってもらうにはどう接したらいいでしょうか? ちなみに性格はお調子者、活発です。 だんなもわたしも元気で休日は公園で遊んだり一緒にゲームしたり楽しんで子育てしているんですが…。

  • 再婚相手の子供の面会

    数日前に「再婚相手の子供の面会について」で質問させて頂きましたが、どうしていいか、本当に悩んでます… 今月下旬結婚予定で、お互い再婚同士、彼には前妻さんに養育されてる小5の娘さんが居ます。 今までは毎月の面会はお泊まりで、彼は結婚後も娘さんを家に泊まらせる考えで、新しい妻になる私に娘さんに関わってほしくないそうです。 家に泊まらせる事は、最初は戸惑いましたが納得しました。 娘さんに私を紹介して「再婚した」事を説明はするそうです。 ただ、娘さんに良くないから1ヶ月に1回の泊まりの時は、私に実家に帰ってほしいと言われました。 これは、普通なのでしょうか? 私は不自然だと思うので拒否したところ、それなら広い部屋に引っ越して、テレビやエアコンなどを用意した娘さん専用の部屋を作り、そこで親子水入らずで過ごすと言います。 「食事は私含めて一緒に食べるんでしょ?」と確認したら彼は困った顔をしていました。 自分は娘にべったりだし、結婚後も泊まりに来たら一緒に寝るし、お風呂も一緒に入るから、私が嫉妬して辛くなるよりかは、家に居ないほうがいいと彼は言います。 「私」という存在価値を消されてると感じて悲しいです。 両親に結婚後も娘さんの理由で毎月帰ってきていいか聞いたところ、父親は激怒して、母親も悩んでます。 父親が「今は自分達の幸せを考えればいい、そんな事をしていたらまた離婚するぞ!」と言われた言葉が身に染みます… 私はどうしたらいいでしょうか? 実家に毎月帰るのか? 新しい部屋に引っ越して娘さん専用の部屋を作り、私は娘さんと彼にふれあう事を我慢するのか? 両親は、女の子は小5だから徐々に泊りに来なくなる。 私の存在を見たらなおさらだから、何も悪い事をしてる訳じゃないから逃げも隠れもせず、堂々と家に居ていいと言います。 バツイチ子持ちの人と結婚する覚悟は承知のうえでしたが、ここまでする必要はあるのでしょうか? 正直別れも考えてます。 皆さんはどうしたらいいと思いますか? 因みに前回にも質問しましたが、結局彼は前妻さんに再婚家庭に娘さんを泊まらせる事は確認しないそうです。

  • 子供との遊び方について

    明日は母の日です。 明日以外もそうなのですが僕には姪が一人います。 兄夫婦の娘です。 僕は実家に母と二人で住んでいます。 兄夫婦が遊びに来る時には姪も一緒に来るのですが 正直何をして遊んであげたらよいか分かりません。 今小学校1年生の女の子です。 同年代の親戚などがいるとよいのですがそういうわけにもいかず、 家も狭いのでかくれんぼなどはできず、かといっておもちゃもなく 途方にくれている次第です。 昔おじいちゃんの家に行って何もすることがなく ゲームボーイをしていた記憶がある自分としては 姪が暇で苦痛に感じているのがとてもよく分かるので 助けていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 再婚相手が子供を望むが不安が先立って・・・

    彼33歳(初婚 長男)転職したばかり正社員  私37歳(再婚 )正社員 長女11歳 次女10歳 賃貸3DK 65000円 8年前に離婚し彼と出会い交際5年で娘二人と共に 彼と一緒に住み始め3年が経ちます。 彼は私も娘も大切にしてくれています。娘達も彼が大好きのようでケンカもなく上手く行っています。そこで今年に入り彼と籍を入れました。交際中彼に800万と言う借金ができました。友人の保証人になり友人が逃げてしまった為、彼が全部かぶりました。その借金を一日でも早く返したいと二人で頑張って働き毎月、出来るだけ返していた為、彼との子供を作る事は頭にはありませんでした。彼も子供はいいよと言っていました。 それが最近になって「子供が欲しいね」「二人の子供をみてみたい」「パパって呼ばれたいな~(娘達はニックネームで呼んでいます)」と頻繁に言葉にするようになりました。 彼の我が子が欲しい気持ちもすごく分かります 私も彼との子供は欲しいですが、今、一歩踏み切れないでいます。 今の世の中です。老後の事もあるし娘達にこれからかかって来る学費、もちろん子供が増えれば更にお金がかかります。将来の事を考えると生活にすごく不安があります。年齢も37歳ですし・・・ 今の現状は 彼の収入が手取り22万 私の収入が手取り24万です。借金の返済は先月完済しました。 それでも、私が妊娠し育児をするとなれば最短でも産前・産後・育児の1年は収入がなくなります。娘達の習い事・塾も続けさせてあげたいし・・・ 当然、彼の収入だけでは家族5人の生活は厳しいです。私の貯金が200万ほどありますが、それを潰して半年乗り越える事も考えていますが・・・子供一人育てるのに何千万とかかるので躊躇してしまいます。家の方も賃貸ですしマイホームも諦める事になると思うし。 私も産休・育休制度のない会社なので一旦辞めれば再就職をしたとしても15年勤めた会社のように給料をもらえなくなると思っています。 それでも、彼に我が子を抱きしめさせてあげたい、パパの喜びを感じて欲しいと思うし 日々、気持ちが行ったり来たりしています。 こんな風に迷われた方アドバイスいただければと思います。ご経験がなくても私だったらこう思うとかあればご意見ください。宜しくお願いいたします。

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。

  • 再婚相手の子供について

    今、どうしたら良いのか迷っています。どなたか経験などを含めて相談にのってください。 実は、私は再婚しております。主人には一人娘がおりまして、私達の結婚と同じくして、学校を卒業し(卒業式には行きました)都会で生活を始めました。主人は一緒に住む事を希望しましたが、本人の強い希望により一緒には住みませんでした。それから月日が経ち、彼女も結婚し(その時の費用は全額私達でみました)月日が過ぎました。ただ、一度も招待される事無く、私達が一方的に様子を見に遊びに行くような形でした。ただ…。彼女は一人っ子で大変わがままで自分の結婚生活でも家事もせず、お姫様のような生活をしていました。心配で主人に「言わないと壊れてしまうのでは?」と何度も言いましたが、本人達の気持ちだから…と何も言わず、ここに来てそれも原因の一つとして離婚する事になりました。彼女は35歳です。私は「やっぱり」と思い、また本人の年も考え、このまま都会にいたらダメになるかもと思い、一生懸命地元に帰ることを話しました。主人は本人が決める事で、地元に戻らないのだったら親子の縁を切ると一度だけ話しました。一度だけ話したら終わりだとそれ以上話す事もしないし、本人も中々決心がつかずにいました。そこで私の方から本人に「お父さんの気持ち」などを何度も話たところ、地元に戻る決心をしました。 それでこれからの事ですが、私は「一番は私と主人の二人の家庭」と思って生きて行きたいのですが、友達に相談すると「法律上は娘なのだから親として援助すべき」とも言われ、主人は「もう成人したし、本人がやって行くより仕方がない。今までやってやったのに全然親孝行をしないのだから手伝うことはしない」と言いながらも蔭で金銭的に援助しているのです。また、本人も貰った事を私には言いません。このままでは、私は孤独を感じながら生活しなければならないと不安でいっぱいです。主人に「隠れて援助するのでは無く、私を通してしてくれ」と話したところ大げんかになりました。当の本人は、何も気づかず私にべったりです。近く地元に戻ります。一緒に暮らす事も考えましたが、主人が理解して中に入ってくれる事を考えてくれないと『私自身が壊れてしまいそう』で、最初からアパートを借りて、新しい職場も見つけて生活するようにしました。それで、これから先どのように接し、どこまで援助すれば良いのか不安です。私達も近く年金生活になります。私の気持ちは、最初のスタート部分は、生活も大変だから援助するつもりです。それからは、自分で考えてやって行って欲しいのです。第二の人生を歩む為にも地に足をつけて歩んで欲しいのです。ちなみに私は離婚した時は、全て一人でやって来ました。引っ越しも生活も手伝って貰う事無く、保証人だけお願いしました。 どなたか経験のある方、また現在進行中の方ご意見、よろしくお願い致します。

  • 再婚します。元夫とその再婚相手の態度

    今回再婚します。それについてたずねたいことがあり、今回投稿します。 私は二年ほど前に離婚しました。そして今回再婚することになりましたが。。。私に三歳娘の連れ子がいて、彼は初婚です。二つ下で、うちの娘もとてもなついています。彼の帰りが遅いと、やだー!一緒に寝るぅ~~涙 となることもしばしばです。 彼も子ども好きな人で、私の六年来の友達で、付き合ったことも過去にある人で、私の娘も含めて一緒になりたいといってくれていましたが、離婚して大変な時期で気持ちも切り替えられなかったので何度か断っていましたが、一年以上も好きでいてくれたようで、彼の心の優しさと、娘もとてもなついていたようで、今回いろいろ考えましたが、再婚することになり、それを前提にまず同居ということで三人ですんでいます。 一方で、元夫のほうは、離婚して半年後に彼女ができその一年後に再婚。娘とは週二回あっています。元夫も娘を愛し、大事にしてくれていて、養育費も遅れずに支払ってくれています。(再婚後も支払ってくれるとのこと。) そのような状況の中、元夫が、私が仕事のとき私の再婚相手単独で娘をみてもらっていること(週一回)を知り、それに不満をもったらしく、私の再婚相手(仮にA男とします)と娘の二人でみさせるのはやめてくれと、もしそうするなら再婚相手に会わせろとしつこくいってきています。理由は、自分の知らない人が自分の娘を見てることがとても不安とのこと。なんかあったとき連絡取れないと。 逆であればその理由は納得できますが、元夫は、自分の彼女ができて、その人が、元夫が娘をベビーシッティングしていたとき、娘と一緒にいたことを半年以上も内緒にしていた(私はその人の存在も知らなかった)ので、「自分は内緒にしておいて、自分がそうなったときにしつこく言ってくるのは勝手すぎる!」と無視。そうすると、「自分は、その人と娘を二人っきりにはさせてない!いつも自分含めての三人でいた!」と主張。 私は、知らない女が娘と一緒にいた時点で同じと思ったんですが、、さらにすんでるところも人のは汚い手を使ってまで知り、自分のは教えない。 それに元夫は、万が一その二人のときになんかおきても私の母の連絡先知ってるし。と思います。 要は、自分のことは棚に上げて、我が正しいようにねちっこくしつこく言ってくるところ、にとても憤りを感じて、素直に、Okといえなくて。 そんなことが、あって、元夫とはいい関係ではないですが、さらに、今回、私の再婚相手、A男のことをパパ、お父さんと呼ばせないでくれ。とさらにしつこく言ってくるんです。もし呼ばせるなら、自分の再婚相手も、お母さんと呼ばせると。 それに対して、「環境が違うでしょ!」といつも話は平行線です。 だって、A男と私と娘はステップファミリーとして家族になろうと、幸せな家族環境を(たとえ再婚家族であろうと、いつも笑顔で、前回は作れなかった、ひとつの家庭をつくろうとしているのに、お父さんと呼ばせるなと。。娘は、幼稚園とかで、三才ながらにいろいろ学んでくるのか、A男をたまにパパと呼んだりします。私は、それだけ、家族として、娘に定着して、家族になれていってるのかなあ。。とおもっていたんですが。 元夫は、本当のお父さんとA男のことを混乱しているというんです。娘は本当の父親が誰か分かっていますし、一緒に住んでいるA男のことを、分かった上でお父さんみたいだからそう呼んでるのだろうと思います。娘にとっては親の離婚再婚はいいことではないですが、それでもそれを受け入れて、ほかよりも幸せになっていこうと思っているところです。 そこへ、もしお父さんと呼ばせるなら、自分の再婚相手もお母さんと呼ばせる、と。。 そもそも子どもにそういう風に仕向けること、自分に、A男をお父さんと呼んでほしくないという権利があるとか、自分の権利ばかりふりかざし、娘のことぜんぜん考えてない!と腹が立って仕方がない。 確かに自分以外に、お父さんと呼ばれる人は現れてほしくないのは分かりますが。。 話にならないので、今度調停に話を持っていこうと思っています。 その際に私も要求があるのです。娘が小学校に上がった際、運動会のイベントごと(娘ラブなので絶対元夫も見に来るでしょう)が、あるとき、元夫の再婚相手を連れてくるなといいたいんです。 当然元夫は、自分の再婚相手と、私の再婚相手A男とは同等、同じポジションなのだから、つれてくるといってくるでしょう。でも、自分の孫ではないのに私たち丸ごと受け入れてくれたA男の家族や、私の家族、親戚とかも見に来るところに、絶対来てほしくない。元夫は仕方ないとしても。なので、不公平なのかもしれませんが、そこは断固として許したくないところです。 でも、運動会などは子どもが主人公なので、そういうのは娘によくないことなのか。。(元夫の再婚相手と娘も関係良好) ほかにもいろいろ元夫といざこざばかり(大体相手がなんかいってくる)あって、最近は会うだけで(娘と元夫の面接時に)、おなかが痛くなったり、いらいらしたり、体から拒否していて、頭がおかしくなりそう(私の考えはおかしいんだろうかとか考えたり)で、自分の気持ちをまとめたくて、 少しでもお話伺いたくて投稿しました。 私は、娘は娘の人生があるので、娘と元夫の関係を断ち切るつもりも権利もないので、面接拒否はしません。娘の心の安定、幸せな家族を作ってあげること、娘の幸せが第一です。その上で、お母さんと、再婚相手を呼ぶ必要性はなく、それぞれの再婚相手が同等であるとは思えません。 少なくともA男は、一緒に住んでいる時点で、育ての親ですから、娘がお父さんと呼びたければ呼べばいい。不公平なのでしょうか? 私には、元夫が娘の混乱を強くしているように思えます。 それほど元夫が娘を愛している、自分が父親だと認識させたいのでしょうが、、 うまく説明できませんでしたが。。私は間違っているのでしょうか?

  • 姉の再婚祝いの金額は?

    姉が再婚することになりました。初婚の時はまだ私も高校生だったので姉と一緒に食器などを選びプレゼントしました。今回は、新郎が初婚の為教会で親兄弟のみで式を行い、その後会費制で二次会を行うことになっています。私が結婚した時は姉も結婚していて5万貰っています。

  • 4歳の娘と母親の家での過ごし方は?

    4歳の一人娘がいます。幼稚園の年少さんですが、母である私と娘の二人で家にいるときの過ごし方についてお聞きしたく質問させてもらってます。 我が家での過ごし方では、パズルを一緒にしたり、オセロ、トランプ、すごろく、あとは本を読んであげたり。大体、私が相手をしてあげることが多いです。 たまに、テレビを見たり、絵を描いたり、ぬいぐるみと戯れたり。こういうときは、娘一人で遊んでます。 でも、ほとんど私が相手をしていると思います。家事は娘が幼稚園に行っている間に済ませてしまうので、時間的には全部相手をしてもかまわないのですが、娘に悪いのですが私が疲れてしまいます。 娘が寝たあとはぐったりといった感じです。 ・・・・と、我が家での過ごし方を書いてみましたが、同じように4歳のお子様が一人いらっしゃる方、どのような感じで家で過ごされていますか?良かったら教えていただけないでしょうか?

  • 再婚を考えています。(迷っています)私は子供あり(6歳娘)・彼は独身。

    再婚を考えています。(迷っています)私は子供あり(6歳娘)・彼は独身。彼は強く私との結婚を望んでいて、二人の子供もほしいと言っています。彼の友人達と私と娘とでBBQしたり、家に集まったりしたことがありますが、彼が彼女を友人に紹介したのが初めて(しかも、子あり)一瞬、驚いていましたが、私にも子供にも普通に接してくれました。彼の両親にも会いました。彼が40歳独身ということもあっては、彼曰く両親も歓迎だとか。私と彼のお母さんと二人になるとお互い気まずい雰囲気が漂っています。私との結婚を彼は望んでいますが、私はいろんなことが不安です。彼は娘にとても優しいですが、自分の子供が生まれたらどうなるのか。彼の実家は自営業で、近所や親せきとか密接につながっていますが、ご両親はどう思っているのか(彼は長男です)私が彼の親だったら初婚同士で結婚してほしかっただろうし、近所の目を考えるかもしれません。しかも、結婚って、長男なのに式はどうするの!?って感じでしょうか。 彼きた彼の両親からのメール「もし、結婚のことで私たち(彼の両親)のことがあるのなら気にしないで」 また、彼に「どうするの?子供もなついていい感じだと思うよ。」 「子供は結婚してもできるかわからないし、できなかったら子供(私の連れ子)もいるし」というそうです。 できたらどうなるんだろう^^;と思ったりもするんだけど。 ともあれ、どうしたって私が再婚である事実は消えず。再婚であるがゆえにいろんなことに気をつかい、気を遣わなくていいこともあれこれ憶測して、私は疲れてしまわないだろうか。。 時間をかけて彼と付き合っていきたいけど、彼は年もあって結婚をいそぎます。 私自身、また失敗したくない気持ちがあります。 彼に飛び込めない私は、彼と結婚する覚悟がないのかもしれません。彼を思うなら別れるべきなのかもしれません。彼が好きで一緒にいたいけど、結婚の時期ついて考えたい私は、彼にとっては時間のロスになるのかもしれません。 彼を思うなら別れるべきか。 でも、彼を必要な私もいます。でも、娘も大事で、新しい子供ができて、彼女から注目が赤ちゃんに映ってしまうなど、さみしい思いをさせたくない。 結婚してみないと彼と親せき関係がどうなるのかわからない部分もあります。 とりあえず、結婚して彼に内緒で避妊をするか(私と彼と娘と家族関係が安定してから子供を作る 5年後以降)  わけわかんなくなってます。

専門家に質問してみよう