• 締切済み

AS3.0でボタンにアクションを設定できませんか

AdobeのFlashソフト(CS5)でアニメーションを作っています。 最初にボタンを設置しておいて、それをクリックすると アニメーションが始まるように作りたいんですが AS3.0だとボタンにアクションを設定しようとすると 3.0だと対応していないと出てきます。 でもAS2.0で作るとボタンを押した後、トゥイーンが動いてくれません ボタンを押して再生はあきらめたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

> でもAS2.0で作るとボタンを押した後、トゥイーンが動いてくれません そんな事態になったことがない上に そうなる状況がさっぱりわからなため, この1行はなかったものとします。 > AS3.0だとボタンにアクションを設定しようとすると > 3.0だと対応していないと出てきます。 「on (release) ActionScript 3.0」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=on+%28release%29+ActionScript+3.0 などど検索すれば,すぐに答えが見つかりませんでしょうか? ============= ActionScript 3.0 の場合, 基本的な操作方法は次のようになります。 アクションを設定するボタンインスタンスをステージ上に配置します。 そのボタンを選択した状態で「プロパティ」パネルを表示させて その「プロパティ」パネルよりインスタンス名を付けます。 ここでは仮の例として 「A_btn」というインスタンス名を付けるとします(【図】↓) その「A_btn」が存在するタイムラインに スクリプト記入用にするレイヤーでも追加して その「A_btn」が存在するフレーム(例えば フレーム1 なら フレーム1)のキーフレームを選択した状態で 「アクション」パネルに次のようなスクリプトを書きます。 //----------------------------------- //「A_btn」クリック時に 関数AClickを実行 A_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,AClick); //関数AClickの定義(引数:イベント):戻り値無し function AClick(e:MouseEvent):void{ //例えば出力窓に e.target.name を出力させてみる trace(e.target.name); } //----------------------------------- そして 「制御」→「ムービープレビュー」でSWFを仮パブリッシュ&表示させて ボタンが機能しているか検証してみます。 もちろん実際には trace(e.target.name) ではなくて 他の動作 ( gotoAndPlay(○) など) をさせると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう