AS3.0でのプログレスバーの制御について

このQ&Aのポイント
  • AS3.0でのプログレスバーの制御について、WebサイトのエントランスページにFlashアニメーションを設置しています。しかし、ロードの進捗状況が正しく表示されず、バーが遅れて表示されます。
  • AS3.0では、AS2.0とは異なる対処法が必要なのかもしれません。現在使用しているエフェクトライブラリやスクリプトの使用方法も影響しているかもしれません。
  • 先輩に相談したが、原因がわからず困っています。どなたかお力添えをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AS3.0でのプログレスバーの制御について。

お世話になります。 WinXP professional Adobe Flash CS4 Action Script 3.0 という環境で作業をしています。 現在仕事でwebサイトを制作しており、そのサイトのエントランスページにFlashアニメーションを設置しました。 大きめの画像を相当数使用しswfのサイズが大きめになったため、ロードの進捗状況がわかるようにしたいと思い下記の質問↓ http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5104962.html を参考にプログレスバーをタイムラインの1コマ目に設置しました。 そこまでは良かったのですが、その後実際にサーバーにUPして確認してみたところ、最初は真っ黒な画面になるだけで何も表示されず(ステージの背景色を黒にしています)ロードが80%を超えたあたりから急にバーが表示されます。 この現象に関してもgoogleなどで検索し、下記 http://blog.2inc.org/2007/05/flash.html http://okwave.jp/qa/q1505484.html を参考にムービークリップを修正してみたのですが一向に症状が改善されません。上記の質問はAS2.0での症状ですので、AS3.0では対処法が異なるということなのでしょうか? ちなみに、現在制作しているアニメーションにはflash eff 2.0というエフェクトライブラリも併用しています。加えて、アニメーションは極力スクリプトを使用せずタイムラインでほぼ完結しています。それらもプログレスバーが上手く動作しない原因でしょうか? 会社の先輩にも質問をしてみたのですが、原因がわからないとのことでしたので此方で質問をさせて頂きました。 どうかお力添えをいただければと思います。

• 708RE
  • お礼率50% (1/2)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.2

FlashEffは一般的なトランジションライブラリなので、トランジション実行時、必ずその対象であるムービークリップをメモリ中に読み込んでいる必要があります。 でないと動作中にハングアップしかねないし、また、トランジションはどのようなタイミングで行われるかわからない(極端なことをいえば最初のフレームから全画像がトランジションする場合もありえます)ので、その対象である画像のリンケージプロパティにかかわらず、開始前に強制的にプリロードを発生させているのではないでしょうか? なので、FlashEffの対象画像を、別ムービーで手動プリロードし、遷移後のムービーで同一ソースファイルの画像オブジェクトをFlashEffでトランジションさせる、ということになるかと。 両者はあくまで別swfです。シーンはあくまでタイムライン編集の方便であり、内部的には一本のタイムラインとして処理されますので、シーン分けは無意味だと思います。 FlashEffの新版(v2)を持たないので、確実な検証はできませんが、Eff1や他のトランジションライブラリでは明らかにそうでした。「あらかじめmc化してプリロードしておくように」と明記されたものもあります。 Effは高価な製品で完成度も高いので、いろいろとお節介だということですね。きっと。

708RE
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。 ご教示いただいたように別swfを用意する手法で無事に成功いたしました!丁寧な説明、解説どうも有難うございました。 FlashEffを使用する際は今後注意したいと思います。。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aspnet
回答No.1

問題を起こしているのは、FlashEffだと思われます。 アニメーションを遅延なく実行するため、0フレーム目に、メディアデータをすべて先読みする処理をかけているのではないでしょうか。 FlashEffを使用しないムービーを作成し、2フレのウィンドウ外に先読みが必要な画像全点を配置、1フレ目でプログレスバーを動作させ、読込み完了で本swf(FlashEff使用)に遷移する方法をでいいのではないかと思います。 FlashEffの先読みは発生しますが、全点が手動プリロードされるので、遅延なく遷移できる、のでは。 外していましたらすいません。

708RE
質問者

補足

早速回答を頂きありがとうございます。 >アニメーションを遅延なく実行するため、0フレーム目に、メディアデータをすべて先読みする処理をかけているのではないでしょうか。 これに対する処理として、リンケージプロパティから重い画像やmc、FlashEffコンポーネントに対して1フレーム目での書き出しをさせないように設定し直したのですが、症状は改善しませんでした…。 >FlashEffを使用しないムービーを作成し、2フレのウィンドウ外に先読みが必要な画像全点を配置… つまりプログレスバー単体のswf(Aとします)と本編アニメーションが書き出されたswf(同B)を別に制作してA→Bへジャンプさせるという事でしょうか? もしくはシーンの追加をし、プログレスバー専用のシーンを最初に設定するという事でしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。