• ベストアンサー

後になる 日本語の発音はなんですか?意味は?

「体験自体は辛いけど、後になって見ると、自分の成長に役立ったので、それはいい体験に代わった、ということ。」という文の 1 「後になる」はどういう意味でしょうか。すこし例も挙げてくださいませんか。 2 読み方はなんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 1. この場合、「後になる」と「後になってみると」とはまったく違う意味です。 「後になる」 <意味>   他の物、他の人より後になる。 <例>   ・待ち合わせ場所への到着が、お客さんより後になるのはダメだ。 「後になってみると」 <意味>   「結局」、「結果として」と同じ意味。 <例>   ・学校のスポーツ部でのトレーニングはつらかったが、後になってみると(結局、結果として)そのときつけた体力や忍耐力が仕事に役立っている。 2. 「あとになる」「あとになってみると」です。

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございました!勉強になりました!

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

(1)時間が経ってから(ふりかえると・・・) (例) そのときは判らなかったが、後になってみると、 そのときの親の気持ちが理解できた。 (2)読み「あとになる」

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございました!勉強になりました!