• 締切済み

株の初心者です

株の勉強をしようかと考えているんですが 何から勉強すればいいか分かりません。 とりあえず株漫画のMIQを読みました 本を読むとすれば何の本から読めばいいんでしょうか? できれば この本を読んだら次はこの本がいい などステップを知りたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#133135

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

人間は欲がからむと正常な判断ができなくなりますが、とりあえず、1000万円持っているつもりで、儲かりそうな株に、計算上投資してみてはどうでしょう。  例えば、これからは節電、停電で問題になるだろうから、蓄電池関連が儲かるだろうとか思ったら、蓄電池関連の会社の製品や業績を調べて、これぞという会社の株を買ったことにしてみる。買値、売値は新聞などで調べるわけです。まあ、手数料や税金としては、利益の2割とみればいいでしょう。  で、売買したことにして、半年後にどうなっているか。黒字になっていなかったら、キッパリとあきらめましょうよ。  くどいですけど、人間は欲が絡むとまともに判断できません。こういう机上の計算時でさえ、黒字が出せないような人は、そもそも着眼点が間違っているので、そういう人の判断に、さらに現金が絡むと、大赤字をこさえます。まだなんとかなる、もうそろそろ、と資金をぶちこんで、アチコチに借金をこさえて破産することになりかねません。  質問者さんがそういうタイプだと言っているのではありませんよ。怒らないで下さい。  もし質問者さんが黒字になっていたら、本気で、しかし、100万円くらいを使って投資してみる。で儲かったら、運用額を増やしていく、という方法が一番じゃないでしょうか。  先日テレビで客家の格言の話をしていました。曰く、「百聞は一見にしかず、百見は一行(一度やってみる)にしかず」だそうです。

• 338888
回答No.2

まず最初に私の言葉を聞きましょう 投資は90%の人が負け5%が運良く勝ち、残りのプロの5%が全て持っていきます あなたは東京にあるキャバクラ、ホスト、風俗店の中で明日、または一年後にトップレベルになる店がわかるでしょうか 日本の数千人いるシェフの中から二、三人包丁を扱うのがうまいシェフを選びなさいと言われた時、数分でピンとくるでしょうか その世界に関わってないのにそんなのわかるわけない  と言うのは通じません あなたは今からそーゆー世界に顔を突っ込むと思ってください。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

僕は4年位前から株を始めましたが、その時は漫画ではないのですが、ディトレで1億円とういタイトルの本を購入し読みました。株式投資をやるなら株で儲けた人の実話を、読んだ方が参考になると思います。 もう一つアドバイスなんですが、株式投資で儲けようと思うなら、株式投資というシステムを理解することが最初の課題だと思います!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!