• ベストアンサー

追い越しする時に避けないクルマ

原付二種のカブで50キロ制限の道路を60キロ程度で走っていたら後ろから無理無理クルマに抜かれました。 抜かれるのは構わないのですがそのクルマは抜く時に自分をほとんど避けずにギリギリ数センチで抜いていきまして危ない思いをしました。 これでもしもぶつかっていたら避けなかったクルマが悪いことになるのですよね。 それとも道路を走っていた自分が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.8

ぶつからなくてなによりです。 バイクが暴走行為をしていても目撃証言がなければ,追い越しされる時にバイクからぶつかっていったとしても,まず車の方が悪いことになります。 追い越しで,たとえリッターバイクで相手が軽でもぶつかれば普通は怪我をするのはバイクの方です。 怪我ですむだけなら良いんですけどね。 同じようにすれすれに追い越されてバイク乗りを怖がる自転車も身近に結構います。 歩行者で自転車を怖がるのもいます。 バイクでも相手が自転車だとバイクの方が悪くなる、自転車が歩行者にぶつかると自転車の方が悪い,となります。 いつの間にか追いついて,いやな追い越しにかかってくる車を事前に察知するのはまず不可能ですので,そんなの避けたりすることが出来るのは人間じゃあ無理。 なぜか軽でも左折で2車線使ってはみ出てきたりするとか,一時停止してこっちを見ながら出てくる「?」な事や,後ろを見ずに車線をまたいでいく60km以上で走るロードバイクなんかいたりして予測も難しい時代になったもんですね。 ある程度はお互い様ですが,廻りが上手く避けてくれてるのに自分の運転が上手いとか運が良いから大丈夫だとか勘違いしてるのは結構いますから,巻き込まれないことを祈ってます。

_co1onton__
質問者

お礼

ありがとうございます。 後方確認を頻繁にすれば防げますね。

その他の回答 (7)

回答No.7

いなかのくるまやです。 私も近場の用事などで、タウンメイト(笑)を使うことがありますが、 確かに距離ギリギリで追い越していく馬鹿者はたまにいますね。 おそらく、追い越す前に短時間観察した結果、前をいくバイクの ライダーが「じじ・ばば」などではない普通のライダーだと見れば、 「ふらついていたりもしないから大丈夫だろう」などと勝手に判断し、 意図的に「ギリギリ追い越し」したりしているのではないかと・・。 (「ちょっと驚かしてやろうか」のごとき、くだらん遊び心もあり・・?) 「じじ・ばば」のカブあたりだと、そういった行為はしないでしょう。 (仮に当たってしまえば自己が不利になることをうすうす認識している) キープレフト走行していると、路面が荒れていたり、もしかしたら 落下物があったりすることもあるわけであり、どんなベテランライダー でも意図せず「ふらつくこと」は絶対ないとはいえないのですが・・・。 そういった馬鹿者ドライバーは「そういった事象」までは想定せず。 本当の馬鹿であるとしか言いようがない「馬鹿者」です。 しかし、仮に誰も目撃者がない状態の接触転倒でバイク側が死亡 などしてしまったら、馬鹿者は自己保身に走り以下のような証言を するであろうことは火を見るより明らか。 「バイクが不意にふらついて勝手にこっちに当たってきた!」 バイク側は「死人に口なし」・・・。 そういった事故は実際過去に相当数あっているのではないかと・・。

_co1onton__
質問者

お礼

noname#147110
回答No.6

安全な間隔を開けずに追い越す理由は 運転が下手くそ過ぎて 速度 距離の感覚が解らないから 車間距離をまともに開けずに走ってる車も同じく

_co1onton__
質問者

お礼

回答No.5

どっちが悪いとか 優先順位がとか言うより 近寄らない 追い越す車が居ればスピード緩めて速く抜かさせる

• k-josui
回答No.4

> 避けなかったクルマが悪いことになるのですよね 死んでしまっては、こんな事も言えません。 君子危うきに近よらず!

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 その時たまたまバックミラー見てなくて不意を突かれたんですよ。

• eeb33585
回答No.3

クルマが悪いです。 抜くほうが配慮する必要があります(法律上も)。 ただ通常、責任割合がクルマ:バイク=100:0は有り得ません。 また痛い思い、危ない思いする分だけ損します。 ニアミスした理由は (1)車幅感覚が無いダメ・ドライバー (2)彼女にかっこ良いとこ見せたがるダメ・ドライバー (3)「カブでチンタラ走ってんじゃねーよ」と言いたいダメ・ドライバー のいずれかです。

_co1onton__
質問者

お礼

そうですね。 クルマが悪いですね。 ニアミスだと過失っぽくなりますが、あきらかに故意だと思いました。 クルマに乗ると偉そうに横暴な態度とる馬鹿者の仕業でしょう。 そういう奴は自分以下の者を見るとイビって喜ぶ汚い習性があります。

• kernel_kaz
回答No.2

どっちもどっち 微妙なスピード違反と追い付かれた車両の義務違反 相手はスピード違反と追い越しの義務違反 違反者同士 好きにすれば良いってのが、第三者の感想じゃ無いかな?

_co1onton__
質問者

補足

追いつかれた車両の義務違反にはなりません。 最高速度同じうえに制限速度を超えています。 そういう時は譲る義務なんて生じないのですよ。

回答No.1

事故を起こしたら、クルマのほうが悪くなります。 しかし、けがをして痛い思いをしたり、 場合によって死んだりするのはあなたです。 詳しい道路の構造や混雑具合が分からないので、 はっきりしたことはいえませんが、 腹が立つことはじゅうじゅう分かるものの、 危ないクルマには近づかないようにするしか、 自分を守る術はありません。

_co1onton__
質問者

お礼

危ないクルマには近づきたくないのですが今回はたまたまバックミラー見てなくていきなりやられたもんで不意を突かれました。 後ろも時々見てないと危ないですね。