• 締切済み

同棲について

miss_destinyの回答

回答No.9

現在、同棲3ヶ月経ちました。(彼 26歳、私 25歳) 私も両親から、入籍しないままの同棲に対してものすごく反対されました。 私は一人っ子だったこともあり、両親はかなり心配してくれたようで。(←いまとなってわかることですが。汗) 私から誠意をもって一生懸命伝えたのですが、なかなか説得できず… 彼が挨拶に来て「将来を見据えて同棲したい」と話してくれてようやく了承してもらえました。 私も彼もずっと実家暮らしだったので、家事は探り探りでしたが、3ヶ月経った今、ペースをつかんでうまくやっています。 そもそも彼が家事があまりできないので、家事や料理へのこだわりがあまりないこと、そして私は実家でよく手伝いをしていたこもあるのかもしれません。 将来を見据えての同棲ですが、入籍や結婚の具体的な目途は経っていません。 そこはたまに不安になることもあるのですが… おっしゃる通り、賃貸の更新など区切りの時期で、きちんと決断してくれるかな?と思っています。 長い時間を一緒に過ごすことで、日常の彼の姿を見ることになり、戸惑うこと、ぶつかることもたくさんあります。 ですが、これまでよりもっと彼を知れるようになった嬉しさ、そして一緒に入れる楽しさが今の自分を支えています。 結婚前の同棲を反対される方が多いのは、女性にとって負担がとても大きいことがあるかと思います。 家事にしかり、妊娠などのリスクにしかり。 でも、彼は私の両親の心配や不安をとても理解して誠意を持って接してくれているので、両親も同棲を許してくれたのかもしれません。 まずはご自身で、そして彼からきちんとご両親にお話されること。 そして、彼とたくさんたくさん話をしてください! 健闘をお祈りします!