• 締切済み

グリーンマックス製車輛のライトについて

教えてください。 以前から感じていたことでもあり、他のHPでも書かれていましたので感じられている方が多いと 思います。 そこで、基盤からLEDを交換してみることにしたのですが試しに手持ちの白、赤共2016でトライしてみました。 半田付けは何とか熱と闘いながら基盤につけることができたのですが、車両に取り付ける前に点灯テストをすると初めはきれいについているのですが5秒くらいすると全て熱を持って切れてしまいます。 LEDの選択間違いでしょうか?それとも半田の付け方がわるいのでしょうか? それとも他に問題があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

LEDだけ付けているのではないでしょうか。 LEDへの電流制限回路が無いと、LEDに電流が流れすぎて発熱し、LEDが焼け切れてしまいます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/gallery/electronics/051120/051120.htm 電流制限用として、抵抗(電源電圧とLEDの特性に応じた値の抵抗にすること)あるいは定電流ダイオードをLEDに直列に接続します。 http://bake-san.com/led012.htm

tatsutagawa
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。

tatsutagawa
質問者

補足

もともとLEDが付いていた基盤を利用していますのでコンデンサは付いています。単に付け替えすればいいと考えております。