• ベストアンサー

プルトニウム239って黒澤明の映画によれば

吸い込むと1千万分の1ミリグラムでもガンになるそうですけど(本当ですか?)、福島および近都県は何グラム飛んできたんですか?これが本当だから政府は測っていないんですか? それとプルトニウムは無害だとぬかす御用学者の意見はいりません(本人が大量に吸引している映像があるなら別ですが)。

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

プルトニウムは非常に重い(質量が大きい)ので空中に浮遊するものではありません。 なので、原発敷地内では測定するものの、福島および近都県では検出されないと思います。 それと、プルトニウムは無害とぬかす学者が本当にいるのでしょうか? プルトニウムは非常に毒性が強いということは少しかじった人間でも知っていることです。

その他の回答 (1)

noname#144573
noname#144573
回答No.1

個人差があると思います。現に原爆が投下された広島や長崎人間すべてが癌になったわけではないですし。 私が思うにみんなマスメディアに踊らされすぎだと思います。

関連するQ&A

  • たしかプルトニウム検出されましたよね?

    政府発表で、福島県双葉町と浪江町、飯舘村等にプルトニウム検出されましたよね?? たしか重いので遠くまで飛ばないといってましたが 飯舘村なんか45kmぐらいはなれてますよね? しかもプルトニウムって半減期2万4000年なんで実質半永久的になくならないやつですし 吸い込むと1gで約50万人肺がんに出来るウルトラ猛毒物質ですよね?? 実際検出されたってことで検出量が分かりませんが これってマスコミその他で流れているのを見た記憶がないんですが  こそーーーーーーっと公表して終わりなんですかね??

  • 黒澤明の映画で面白いのを教えて

    「七人の侍」「乱」は見た事あります。 その他の映画で世間一般的に面白い、成功したといわれているものを教えて下さい 又、駄作、つまらなかったものもよろしければ教えてほしいです よろしくお願いします

  • 黒澤明・・・

    ●あなたが好きな、黒澤明監督(完璧主義者)の作品を教えて下さい。(こんな夢を見た、から始まる「夢」が好きです・・・)

  • 黒澤明監督の映画のことで

    取引先の方から「僕とつきあうんだったら黒澤明の映画見てよ」って言われました。 現代のサラリーマンに連想して、何か思い当たることってありますか? 「七人の侍」や「蜘蛛巣城」とかで。。。 私は見たことないので全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 15万G

    家電カテゴリかとも思ったんですが、原理的な話なので、こちらにしました。 TVの掃除機のCMで吸引力が15万Gとか言う話なのですが (http://www.g-field.net/gs/gs_dyson_faq.html) なんだかとてつもない話で、 1グラムの小石が、150kg相当の重さになるような気がします。 これってどえらい吸引力ですよね。 本当にそう言えるようなものなのか? あるいは、数ミリグラムのホコリに対してはそうなのだとか、極限定された部分での話なのか 一体実際の所どうなんでしょうか? また、比較として、普通の掃除機の吸引力ってGでいうとどれくらいと言えるものなのでしょうか? 普通に考えたら数Gでも身動きできなくなるのに15万Gもの力で吸い付いたら掃除にならないような気がします。 http://www.dyson.co.jp/tech/dysoncyclone/default.asp?sinavtype=menu のWebページには15万Gなどという表記はないようですが・ 単にTVだけの誇大広告ですか?

  • 2253万トンの震災瓦礫は福島に持ち込めないのか

    ちっとも理論的でないアホ政府にホントに怒っています。 全国に瓦礫を受け入れてもらって、放射性物質を薄く拡散する政策にはどう考えても反対ですが それでは東北の復興が進まない、ということも承知しています。 1.ある程度高い放射線が見込まれる震災瓦礫は、福島県の放射線管理区域に持ち込む 2.がれきが来るので、福島県内の強制避難区域を広げる …というのが一番合理的と自分は思うのですが(どうせ人が安心して住めるところではないのだし、結局避難するほうが除染より最も被爆を防げる)、 環境省の大臣は福島には持ち込まないと言っていますよね。 なぜでしょうか? これ以上福島を汚させないため? 爆発してセシウム・プルトニウム・ウラニウム・ストロンチウム(etc)が飛散しても 大丈夫つって1年も住まわせていること自体がもう殺人的なのに…。 ソビエトさえ避難バス用意したっていうのに…。 持ち込まない、とトップが言ったというだけで、なぜ持ち込めないのかが全く説明されていません。 福島に持ち込むとしたら、何トンくらいまでいけるなどの試算をしたことはないのでしょうか? 原発は安全ですと嘘をついたり、人口放射線と宇宙線を一緒くたにしたり、飛散情報を隠したりと 「浴びていいことなんて一つもない(あるとしたら癌がうっかり治る)」のに大丈夫だとアピールしてくる政府にはウンザリですが 東北に復興してほしくないなんて誰も思っていないと思います。 現在の状況としては、都道府県の受け入れ待ち、それのみということでいいのでしょうか。

  • 飲んで応援、汚染水ドリンク

    福島原発敷地内に溜まり続ける放射性汚染水を海に流して処理する予定だそうですが、その海水をペットボトルに組み上げて売り出したら飲んでみますか。 「飲んで応援、汚染水ドリンク」と名付けて。 10年前は事故による放射性物質が大量に海に舞い降り流れ込んだ際に、海辺のシジミを堀あげた漁師が「美味しいですぜっ」と言いつつ売ってたのを年寄り夫婦が「食べて応援っ」なんちゃって大量買いしてましたが。TV放送見ました。 私は汚染水を流した後はその近海魚を可能な限り食用から排除する予定です。 トリチウムは無問題としてもプルトニウムやストロンチウム等の存在を無視することは到底できません。 政府は汚染水を「薄めて」海に流すそうですが、薄めればどんな危険物でも流せます、基準値以下に希釈されますので。 勿論飲用にもできますから汚染水ドリンク販売は違法にはなりません。 気になるなら飲む時に更に水道水で薄めてください、とか。

  • シイタケの原木の50パーセントが福島産ですが

    シイタケの原木の50パーセントが福島産だといいますが、危険なんでしょうか? 私は現在25歳で、シイタケは気にせず、地元の農産展で買っています。 場所は岐阜県です。 これから、シイタケの数は減っていって、手に入りづらくなるのでしょうか? また、シイタケではなく、他のキノコはどうなるのでしょうか? セシウムなら食べても100日で排出されるそうで、ストロンチウムも微量だそうで、問題ないですよね? プルトニウムも食べる分には問題ないそうですけど、これは本当でしょうか? 万一、被曝しても、数十年後のガンになる確率が1パーセント上がるだけだと、同僚が言っていましたが、そう聞くと、放射能とはそれほど恐れるべきものではないように思えますが、いかがでしょうか? 数十年もあれば、放射性物質を無毒化する薬でも開発されているんじゃないでしょうか? 日本の研究は優秀だと聞きますが、いかがでしょうか? おねがいします。

  • 黒澤明の映画でMemorableなシーンは?

    黒澤明の50~60年代の映画の大ファンで殆どの作品は見ています。 彼は役者に侍らしい歩き方や振り向き方を要求して満足の行くまで一日でも費やしたと聞きます。話の筋には直接関係がない短い一シーンでも、イメージ通りに時間をかけて撮りあげたのだろうと想像できます。皆様はどのようなシーンが心に残っていますか?私の場合、思い出すままに書きますと…. 隠し砦野三悪人、三船敏郎が馬に飛び乗り両手で刀を構え大きな声をあげて追跡するシーン。同じく、馬で疾走しながらも下女の片手を引っ張り空中に浮かして馬に乗らせるシーーン。 生きる、志村喬が役所の同僚のあだ名を一通り聞かせてもらい大笑いしたあと、自分にも秘密のあだ名があったと言われ思わずかき混ぜていたCoffeeのSpoonから手を離すシーン。同じく生きるで市の傲慢な助役が葬式の貴方の弔辞は選挙演説みたいだったと言われた時の表情。 赤ひげ、診療所のまかない婦が同じ仲間にあんたは食べ過ぎだよ言われて、食べかけていたゴボウのようなものを半分口から出したまま動作がとまったところ。(仁木てるみ、だったかな、は自分の分を食べないで人に与えていたと解った時) 椿三十郎、血気盛んな若い侍達が密談している場所を取り囲み乗り込んで来た仲代達也の子分たちを三十郎一人で、将棋倒しのように突き落としてしまうシーン。 七人の侍:木村功、でしたっけ、扮する若い侍が、野原で花摘みをしている男の子に身を隠した村娘を見つけ、なんだこんな非常時に花なんか摘んでいて、と叱るが自分も手に花を摘んで持っていることに気がついたときの表情。志村喬が、刀を抜き、いくさとはそう言うものだ勝手な行動は許さんと村人を叱ったときの侍さらしさ。もひとつ七人の侍、最後に侍達は村をさる時、木村功の若侍をを愛した村娘は声を張り上げて歌いながら田植えをする時 などです。

  • 好きな黒澤明監督の映画とリメイクするなら誰に?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 全米で大きな波紋を巻き起こした実在の事件を映画化した 『フルートベール駅で』(2014年3月21日公開)の ライアン・クーグラー監督から皆さんに質問です! 「あなたが好きな黒澤明監督の映画は何ですか? そして、どの監督にどの作品をリメイクしてほしいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ライアン・クーグラー監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol352.html

専門家に質問してみよう