東北日本大震災津波被災者が調査すべき事項

このQ&Aのポイント
  • 津波被災者の方が調査すべき事項は、銀行口座や保険契約の情報を把握することです。
  • 被災者が生活を再建するためには、両親の預金や保険に関する情報が必要です。
  • 銀行や保険会社に一括で照会できる手続きがあるかどうか調べることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北日本大震災津波被災者が調査すべき事項

私の友人で両親と3人で暮らしていた方ですが、勤務中に津波が街を襲い、両親、家とも発見できない状況にあります。 当日、仕事に行っていたその方だけが助かりました。 でも、両親がどこの銀行口座に預金があったのか、どんな生命保険や地震保険等に入っていたかも全く分からなく、今後の生活設計に困っているようです。(その地区では、現在もインターネットも不通です。) ここで質問です。 (1)どこの銀行や保険会社に、預金や保険を掛けいたかについて知るためには、可能性のある会社等に、それぞれ預金や契約がなかったかを、いちいち問い合わせなくてはならないのでしょうか。まとめて照会できるものはないでしょうか。 (2)また、これらに関連して知っていた方がよいことについて、何でも良いですから、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

こういった対応が行われています。 生命保険協会の契約情報一括照会 http://www.seiho.or.jp/data/news/h23/20110401.html 銀行協会の口座照会制度 http://www.zenginkyo.or.jp/topic/account_inquiry/index.html 損害保険協会の照会制度 http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/center.html 郵貯銀行などがこの制度に該当するかは不明です。

gokuippanjin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、全部、フリーダイヤルでの照会が可能なことが分かり、安心しました。 早速、当人に連絡します。