• ベストアンサー

グルタミン酸ナトリウム(MSG)アレルギー

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の成書が参考になりますでしょうか? =========================================== からだと化学物質 : カフェインのこわさを知ってますか? / John Emsley, Pe ter Fell著; 渡辺正訳. -- 丸善, 2001 ========================================== この本の第一章にMSGが取り上げられています。 その中でMSGが含まれている食品があげられています。 いちいち分析すれば正確な値が分かるでしょうが、それも現実問題として困難でしょうから・・・・。 ======================================= 遊離グルタミン酸量(100g中) パルメザンチーズ(1200mg)>インゲン豆(200)>トマト(140)>コーン (130)> ジャガイモ(100)・・・ ======================================= ただ友人の方のような例は1000例に1例の割合だそうです。 さらに、論文等が知りたければ沢山あります。 ご参考まで。

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。この『からだと化学物質 : カフェインのこわさを知ってますか? 』という本は、ちょっと読んでみようと思います。 しかし、いろんな物に絡んでくるんですね。

関連するQ&A

  • グルタミン酸ナトリウムとグルタミン酸が別物?

    とあるサイトにこんなことが書いてありました。 >うまみ調味料はそのグルタミン酸にナトリウムを結合させた >グルタミン酸ナトリウムのことでグルタミン酸とは別のものです。 他にも調べてみると「別の物」「別だから危険」などと書いたサイトがありました。 なぜ別物なのか、意味がよくわかりません。 体に入ってしまえば同じ、と私は解釈していたのですが、 どなたか説明していただけませんか?

  • MSG(グルタミン酸ナトリウム)禁止の国

    MSG(グルタミン酸ナトリウム)を法的に禁止している欧米諸国を教えてください。 一部制限しているというだけの場合は、どの程度まで制限しているかを教えてください。 法的なことが分からなくとも、海外在住の方がおりましたらお住まいの国とMSGをスーパーや飲食店でどの程度見かけるかご回答願います。 ただし、「MSGは安全」「欧米人は過剰反応をしているだけ」といった、MSGを擁護するあらゆる回答は「本質問では」ご遠慮下さい。そのような方はそもそも文章を読み取る力が不足しているか、利権関係者であるかのいずれかであり悪質な回答者と見なさせていただきます。こちとらMSGアレルギー(アトピーが悪化する)で本当に困っています。 「見え透いた印象操作」も「嫌みの一言」も無用です。 これだけ警告したのですから、該当される方々はいちいち湧いてこないでください。

  • ラーメン等の塩分量

    ラーメン等の成分表に表記されてるナトリウム(塩分?)って汁も全部飲み干した上での数値ですか? 麺だけだとどれくらい塩分抑えらるもんなんでしょう 文章下手ですいませんがお願いします。

  • 卵アレルギー(授乳中)

    6ヶ月の子どもがいます。 卵白アレルギー反応がでました。 判定は2。 IGEは8。 恐らくそんなに酷いアレルギーではないと思っています。 授乳中なので、医者からは「生の卵は控えて下さい。シュークリーム・ケーキなど・・加熱してあったら大丈夫」と言われました。 アレルギー検査をするまでシュークリーム・ケーキなどを食べても全然体にはでませんでした。 でも、先日子どもの体調が悪かったっていうのもあり??子どもは初めて蕁麻疹がでました。 やはりこれからは食べないほうがいいのでしょうか? アレルギーは子どもの体調でも左右されると聞いた事があります。 他にハム・ウインナー・ビスケット・ラーメンの麺などに卵は使用されています。そぉ~いった物もやはり食べないほうがいいって事なんでしょうか?? どこまで食べて・どこからは食べたらいいのか??自分の中でわかりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • カップ麺の栄養成分表について

    ラーメンとかうどんには塩分がたくさん含まれているから あまり食べないほうが体にいいとか言われるけど、 カップ麺の成分表示をみると ナトリウムは1.8gとか2.8グラム。 塩分は一日10g以下でいいんですよね? 問題ないと思うのですが?

  • アレルギー?

    某化粧品メーカーの肌○エアーという マイナスイオンがでるスプレーを使用していたら ある日突然喉が痛くなりました。 使用を止めてからかなり治りました。 でもそれが原因なのかよく分かりませんし 風邪の引き初めだったのかなーと言う気もします。 ちなみに友人はそれを使うと気分が悪いと言っていました。 でも商品化されているのに危険があるとも思えませんし・・。 アレルギーなんですかね? スプレーものの使用で害が出た方いらっしゃいますでしょうか? スプレー商品の中味でアレルゲンだと考えられる成分にみたいなものを ご存知でしたら教えて下さい。

  • 食品添加物のアミノ酸等とは?

    食品添加物のアミノ酸等とは? タンパク質で体を構成するアミノ酸とまるで同じに聞こえますが、おせんべいにまで添加されているアミノ酸等とは、つまりグルタミン酸ではないのですか? モノソディウム・グルティメイト(MSG)を取るとめまい、むくみ、だるさ、頭がボーっとする、翌朝起きられないなどの症状が出ます。 日本の老人ホームの父を訪ねて帰国するたびに、そこらで手に入る物を食べてしまうのですが、パッケージにはMSGとは明記されていません。毎回帰国時だけこの症状がひどくなるので、日本の食事に入ってる物に反応してると思い当たりました。 アレルギーのある人間としてはスナック菓子どころか牛丼もラーメンも食べられません。店で作られて防腐剤無添加の和菓子・無添加と表記されたおせんべいくらいしか買えなくまりました。 このあたり、詳しい方教えて下さい。 日本を旅行中は何を食べたら安全ですか?実家がないので、全3食外食です。

  • 細麺 太麺 どちらがお好き?

    中国人の友人が「アジアのおいしい物店を開きたいけど日本人のラーメンの好みがわからない、太麺と細麺ではどちらが好きなのかなぁ?」と聞いてきました。 私は腰があり食感のしっかりした太麺が好きなのですが、友人の多くは細麺が好きと言います。 皆様はいかがでしょうか? 言葉も風習も違う日本に来てがんばってる彼女を応援したいのでよろしくお願いします。

  • アレルギーが出た食品の量を減らして食べるのは問題ないですか?

    1日栄養補助食品7粒でアレルギーが出たと思われるので購入元に相談したところ量を減らして摂取してみては?と言われました。量を減らせば大丈夫なものなのでしょうか? 今までアレルギーが出た事がなく、花粉症の時に内科でアレルギー検査を受けましたが10項目程度でスギ以外にはありませんでした。 ケースに記載されている知らない成分は、海藻エキス 、パンテトン酸カルシウム、DL-メチオニン、クロレラ末、卵殻カルシウム、サケ白子抽出物(DNA)、ノコギリヤシエキス、高麗人参末、乳清タンパク、大豆サポニンリポフラビンリン酸ナトリウム、ショ糖脂肪酸エステル、炭酸カルシウム、アラビアガム、光沢剤です。これらで怪しい物からアレルギー検査し発覚してくれるお医者ってあるのでしょうか?

  • 玉名ラーメンに詳しい方!

    はじめて利用します。 桃苑のようなスープと麺で、麺屋IPPOUの用なロースではない厚めのチャーシュー?が味わえる玉名ラーメンのお店をご存知ではないでしょうか? 数年に1度海外から友人が遊びに来るのですが、上記のようなラーメン屋さんを探しているそうです。 玉名ラーメンではないですが味千、黒亭、一杢、桂花?(漢字忘れました)、一風堂など有名なところは連れて行ったのですが玉名ラーメンが一番好きみたいです。 私は熊本県北部に住んでいますが、数年に1,2回あるかないかしかラーメン屋さんを利用しないので全く知識がありません。 今年の秋にまた来日するそうなので彼が求めるていような所へ連れて行ってあげたいです。 ご回答お待ちしています。