• ベストアンサー

グルタミン酸ナトリウム(MSG)アレルギー

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の成書が参考になりますでしょうか? =========================================== からだと化学物質 : カフェインのこわさを知ってますか? / John Emsley, Pe ter Fell著; 渡辺正訳. -- 丸善, 2001 ========================================== この本の第一章にMSGが取り上げられています。 その中でMSGが含まれている食品があげられています。 いちいち分析すれば正確な値が分かるでしょうが、それも現実問題として困難でしょうから・・・・。 ======================================= 遊離グルタミン酸量(100g中) パルメザンチーズ(1200mg)>インゲン豆(200)>トマト(140)>コーン (130)> ジャガイモ(100)・・・ ======================================= ただ友人の方のような例は1000例に1例の割合だそうです。 さらに、論文等が知りたければ沢山あります。 ご参考まで。

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。この『からだと化学物質 : カフェインのこわさを知ってますか? 』という本は、ちょっと読んでみようと思います。 しかし、いろんな物に絡んでくるんですね。