• ベストアンサー

ラーメン等の塩分量

ラーメン等の成分表に表記されてるナトリウム(塩分?)って汁も全部飲み干した上での数値ですか? 麺だけだとどれくらい塩分抑えらるもんなんでしょう 文章下手ですいませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike64
回答No.1

>ラーメン等の成分表に表記されてるナトリウム(塩分?)って汁も全部飲み干した上での数値ですか? 普通は、全体のナトリウムの量を指します。 もちろんスープ込みです。 製品によってはスープ、麺、具などを別々に表示していることもあります。 >麺だけだとどれくらい塩分抑えらるもんなんでしょう スープと麺だけの素ラーメンなら、麺に含まれるナトリウムは全体の三分の一前後です 塩辛い具が乗ったり、麺がのびたりすると比率が上がります >ナトリウム(塩分?) 塩は塩化ナトリウムなので、ナトリウムで表示されたものを塩分に換算するには2.5倍にします。 例 ナトリウム 2グラム→食塩 5グラム

hu-wahuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。