• ベストアンサー

ラーメン等の塩分量

ラーメン等の成分表に表記されてるナトリウム(塩分?)って汁も全部飲み干した上での数値ですか? 麺だけだとどれくらい塩分抑えらるもんなんでしょう 文章下手ですいませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike64
  • ベストアンサー率58% (44/75)
回答No.1

>ラーメン等の成分表に表記されてるナトリウム(塩分?)って汁も全部飲み干した上での数値ですか? 普通は、全体のナトリウムの量を指します。 もちろんスープ込みです。 製品によってはスープ、麺、具などを別々に表示していることもあります。 >麺だけだとどれくらい塩分抑えらるもんなんでしょう スープと麺だけの素ラーメンなら、麺に含まれるナトリウムは全体の三分の一前後です 塩辛い具が乗ったり、麺がのびたりすると比率が上がります >ナトリウム(塩分?) 塩は塩化ナトリウムなので、ナトリウムで表示されたものを塩分に換算するには2.5倍にします。 例 ナトリウム 2グラム→食塩 5グラム

hu-wahuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップラーメンの塩分

    カップラーメンの成分表に塩分は「ナトリウム」というので表記されていると聞きました。 なにやらこれに2.45(だったか?)かけた数字が塩分の量とかで.. なぜこんなわかり難い表記の仕方をするのですか?

  • ナトリウムと塩分相当量

    食品の栄養成分表にナトリウムの量がかいてありますが、その下に塩分相当量が書いてあるものもありますが、書いてないこともあると思うのですが、ナトリウム量から塩分相当量を計算する方法を教えていただきたいです。

  • 塩分を控えるとは?

    塩分を控えなさいとお医者さんにいわれ、成分表を詳しくみるようになりました。 普通の食品だとナトリウムで計算して食塩相当量をみれますよね。そこで質問ですが、ミネラルウォーターにもナトリウムってはいってますよね?これも一日の塩分摂取量として計算しなければいけないものなのでしょうか?水をのめばのむほど、さらに塩分を控える必要があるということですか?

  • 塩分を摂りすぎたとき

    こんにちは、よろしくお願いします。 たとえば「あ~昨日は宴会で、カロリー摂りすぎたなー」というとき、「それじゃ今日は、その分運動するか!」という話になったりするじゃないですか。 それでは「あ~今日は、塩分摂りすぎたなーラーメンの汁全部飲んじゃったよ」というとき、「それじゃ、今日は沢山水分とって、おしっこから出すかな!」・・・・塩分を摂りすぎたときの対処として、これは正解ですか? そもそも摂りすぎるな!という話なんですけどね、本当は。 よろしくお願いします。

  • カップ麺の栄養成分表について

    ラーメンとかうどんには塩分がたくさん含まれているから あまり食べないほうが体にいいとか言われるけど、 カップ麺の成分表示をみると ナトリウムは1.8gとか2.8グラム。 塩分は一日10g以下でいいんですよね? 問題ないと思うのですが?

  • インスタントラーメンの成分表はスープも全部含めての

    インスタントラーメンの成分表はスープも全部含めての数値でしょうか?

  • どうして日本人はラーメンの汁をちょっとだけ残すのか

    ラーメンの汁を、どれだけ飲もうと残そうと、個人の自由なのだが、全部飲みきったかに思えても、なぜかラーメン丼の底にちょっとだけ残している奴らが多い。この世界には、まだまだ飢餓に苦しむ人たちが多いというのに、なんというていたらくであろうか・・・ どうして日本人は、たったそれだけの微々たる汁を飲み干すことができないのか?汁は全部飲むが、麺は全部残す私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Zi0RpNSELas

  • ラーメンのダイエット的食べ方?

    わたくし、メタボ中年なのですがラーメンが大好きです。 体を気遣う家族からラーメン禁止といわれています。 ただ、もう「飲んだ後に夜食ラーメン」みたいなことはしていなく、 昼食か夕飯の際にラーメンを選択するといった食べ方をしています。 それでも家族の視線が厳しくて・・・ で、調べたところラーメン一杯は実は6~700キロカロリーで 麺と汁が半々くらいの数値みたいですね。 で、圧倒的に汁好きの私は、最後の一滴まで飲むために 「麺を半分で注文し、さらに残す」という選択をしました。 これって多少はメタボに有効でしょうか? 栄養やカロリーにお詳しい方ご意見を承りたく思います。 よろしく願いたします。

  • ラーメンのスープって飲むのが常識?

    最近友達三人とラーメンを食べに行ったのですが、ラーメンを食べ終わったとき、私と一人はスープを飲まずにいて、残り二人は飲み干していました。 私は昔から常々両親にラーメンのスープは塩分が濃いから飲まないように言われてきました。 私も正直麺を食べ終わったときはお腹がいっぱいで、スープなんて全部飲めないのですが、多少頑張れば飲めます。 今まで残すのが普通だと思っていた私は、残ったスープについて多少友達と議論しました。 「え?普通飲むでしょ。お前味噌汁は具だけしか食わないのかよ。もったいないじゃない」 「頑張って飲めるんだったら飲んだほうがいい、それが作った人に対する礼儀だし」 「気分次第だな、うまいスープなら飲み干す、今日は残した」 と、友達それぞれ考えが違うようです。 残すのが普通と考えるのは私だけのようでした。 みなさんはどうでしょう? ラーメンのスープは残しますか?残しませんか?

  • 袋ラーメンとカップメン

    袋ラーメンとカップメン、どっちが好きですか? 私は、袋ラーメンの方が多いですね。 食べ方は、作って面をご飯の上に少しずつのせて食べたりするのが、好きなんです。(カップだと出来ないものもあるので) ・袋麺・・・・作るゆで加減も出来るのですが、あとかだずけがある。 ・カップ麺・・あとかだずけなし。お湯がぬるかったりすると、よく出来ない。 あと、汁飲みますか?(私は汁を飲みすぎるとおなかの調子が悪くなるんで少しだけです。) 双方自分なり食べ方とかあったら教えてください。 長所短所いろいろありますが、どっち好きですか?