• ベストアンサー

皆さん流の、「ラーメンライス」の食べ方って・・・

炭水化物の王様、ラーメンライスですが・・・ 実際、皆さんはどういう食べ方をしてるんでしょうか? ・ラーメンをすすってご飯を食べる、またラーメンをすすってご飯・・・という感じですか? ・ご飯の上にラーメンを乗せて、両方一緒にかき込む感じで、スープはみそ汁代わりでしょうか? ・ラーメンを普通に食べて、残ったスープにご飯を投入、お茶漬けみたいにサラサラかき込みますか? 全部考えられそうですが、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

普通にラーメンを食べて、半分ぐらい麺が減ったらライスを口に入れてスープを飲む(口の中で猫まんまにする感じ)そのあと、麺や具材を食べるの繰り返しでしょうか。 さすがにスープにライスを入れてしまったりライスの茶碗にスープを掛けることはしません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、最初ラーメンから食べるんですね。 おっしゃっている食べ方がポピュラーかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#73185
noname#73185
回答No.6

>炭水化物の王様、ラーメンライスですが・・・ ラーメンライスはめったに食べないんですおね(TωT) その代わり、関西人だから、この冷える時期のお昼は 「きつねうどん+ご飯」で鉄板ですお(^ω^) 関西できつねうどんを頼んだら、ひどいのに当たる事は まずあり得ませんお(^ω^) 閑 話 休 題 …で、食べ方ですが、まずお出汁をズズーッと、 あー暖かい(´∀`)。 んで、うどんを食べて、おもむろに甘辛くふっくら煮た お揚げさんをおかずにご飯を食べますお(^ω^) …んで、これを必ず「きつねうどん2杯+ご飯2膳」 行きますお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

>「きつねうどん+ご飯」で鉄板 へぇー、ラーメンよりは「おかず度合い」が少ない気がしますが、そういうこともないんですおかね? >「きつねうどん2杯+ご飯2膳」 けがをしたら、血ではなくて炭水化物が出てきますお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

麺は麺ですすり、具材をおかずにご飯食べます。 おかずの量が少ないので、時にはスープも口に入れます。 おいどんの食べ方は、こんなもんバッテン!。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >具材をおかずにご飯食べます チャーシューとかメンマですね!麺と交互というのはないんですね。 てっきり麺がおかずと思ってました。 ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

それは建前の話ですか、本音の話ですか。  本音では、ラーメン残り1/2地点で冷やゴハンを投入し、ラーメンとして食べ続ける。  ラーメン残り1/4以下くらいになったら、ふやけたゴハンをレンゲでいただきます。  ゴハンに偶に混じる麺の切れ端が一興。  建前としては、「そんな下品な事いたしません」という顔で、口の中でラーメンライスにします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いい食べ方(本音の方)ですね。 1杯で2度美味しいです。 ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.2

 こんにちは。  ご質問の例に挙がっている食べ方全て+ご飯を一気にできる限り口の中に入れて、ラーメンを一口すする。です。  ただし、お店で食べる場合。   スープにご飯を入れるのは、なんとなく作った人に気兼ねしてしまって、できません。  作った人からすれば「作品」みたいな思い入れがあるんじゃないかな、なんて、勝手に遠慮してます。  インスタントの場合は、それこそ何でもアリです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >スープにご飯を入れるのは、なんとなく作った人に気兼ねしてしまって なるほど、そういうこともありますね。 ただ「ラーメン&ライス」をお店が認めてる時点で、店主も、“何でもあり”と感じているかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

 「ラーメンライス」なんて、私の辞書にはありません。  ラーメンをおかずに白御飯なんて・・・Oh my god!!!!!!!  以前、友人にアレって・・・食パン片手にアンパン食ってんのと同じじゃん・・・って言ったらウケてました。  どうしても白御飯が付いて来たらですか・・・最後にスープにドボン!! ネコマンマで食します。

localtombi
質問者

お礼

>食パン片手にアンパン食ってんのと同じじゃん なるほど、面白い例えですね! 大阪ではお好み焼きでご飯を食べるらしいですが、それと似ていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメンライスの食べ方

    最近のアンケートの質問がシリアスなものが多いので、少し楽しい質問を・・・。 ラーメン屋の中にはサービスでライスが付いてきたりするところがありますよね。 みなさんはもしラーメンとライスがあったらどうやって食べますか? ちなみに私は最初にチャーシューなどの具をおかずにしてライスを食べ、その後はスープとライスで交互に食べていくといった感じです。スープとライスを一緒に食べるとおいしいですよね! みなさんもこだわりの食べ方があれば教えてください。

  • 皆さんは、おでんの残り汁、どうしていますか?

    今回も食べ物ネタで失礼いたします。 おでんのおいしい季節に突入しました・・・ で、グツグツ煮て具のおいしさが染み出た汁ですが、鍋に残ることってありますね。 で、残った汁、どうしていますか? みそ汁やスープ代わりに飲む? 他の野菜を入れて、鍋っぽく変える? うどんとかを入れる? 雑炊にする? ご飯にかけて、お茶漬けっぽく食べる? 仕方ないので捨てる?・・・ どうしていますか? それとも、うまく具と一緒に合わせて残らないようにしていますか?

  • ラーメンとライス

    みなさんラーメン屋に行く時とか家でラーメンを食べる時に ご飯って一緒に食べますか? またご飯を食べる人ってどうやって食べますか? この前友達と一緒にラーメン屋に行った時,俺も友達もラーメンとご飯を頼んだのですが, 俺はラーメンをおかずとしてご飯を食べるのですが, 友達はラーメンを食べ終わった後にレンゲにご飯を乗せスープに浸し雑炊のようにして食べてるのを見て こういう食べ方するんだって思いました。 ちなみに俺は関西,友達は関東です みなさんはどういう風に食べますか? もしよかったら住んでる所(地方でも)書いてもらえると嬉しいです

  • ラーメンとみそ汁vsカレーライスとクリームシチュー

    ・ラーメンを食べる時に、みそ汁も一緒に飲む ・カレーライスを食べる時に、クリームシチューも一緒に食べる さて、この2つだったら、どちらの方があり得ないですか?

  • ラーメンのスープって飲むのが常識?

    最近友達三人とラーメンを食べに行ったのですが、ラーメンを食べ終わったとき、私と一人はスープを飲まずにいて、残り二人は飲み干していました。 私は昔から常々両親にラーメンのスープは塩分が濃いから飲まないように言われてきました。 私も正直麺を食べ終わったときはお腹がいっぱいで、スープなんて全部飲めないのですが、多少頑張れば飲めます。 今まで残すのが普通だと思っていた私は、残ったスープについて多少友達と議論しました。 「え?普通飲むでしょ。お前味噌汁は具だけしか食わないのかよ。もったいないじゃない」 「頑張って飲めるんだったら飲んだほうがいい、それが作った人に対する礼儀だし」 「気分次第だな、うまいスープなら飲み干す、今日は残した」 と、友達それぞれ考えが違うようです。 残すのが普通と考えるのは私だけのようでした。 みなさんはどうでしょう? ラーメンのスープは残しますか?残しませんか?

  • ラーメンとライス、一緒に召し上がりますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 過去に似たご質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。 朝晩は少し寒くなってきました。 寒い夜には、暖かいラーメンが恋しくなる・・・(^^: ラーメンとライス、よくある取り合わせですが、不思議なことに 私は一緒に食べません。周りからも少し?の目で見られるんですが・・・。 習慣からなのか、どうなのか、「ラーメンとご飯は別に」の意識があります。 皆様はいかがですか?ラーメンとご飯類(白飯やチャーハンのたぐい)を 一緒に召し上がりますか?召し上がりませんか? よろしければお教えください。 つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 お礼が遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • いまいちなラーメン屋

    美味しいラーメン屋は話題になってよく知っていますがまずいラーメン屋を見分ける方法はないもんでしょうか? 知らないラーメン屋に行ったらだしの出ていない醤油ラーメンを出てきました。やっぱりラーメンは一流店で修業しないと美味しいスープは出せないものでしょうか? 因みに中国人にアンケートしていましたがラーメンに限っては日本の方がおいしいという人の方が多かったです。 関係ない話ですが福岡県警東警察署の食堂ではご飯付きでチャンポンが5百円です。優遇されていると思いませんか?日替わり定食も5百円です。私が行ったときはカレイの煮付けでした。味噌汁付きです。

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。

  • みそラーメンを 食べた後に

    みそラーメンを 食べた後に スープに白飯を 入れて 味噌汁かけご飯ふうに 食べるのは ありですか?

  • 好きなラーメンのスープは何ですか?

    好きなラーメンのスープは何ですか? 僕は、塩味と豚骨味と、味噌味としょうゆ味が好きです。 皆さんが、好きなラーメンのスープは何ですか?