• 締切済み

変圧器の名鈑結線図について

工場などで使われているモールド変圧器(高圧から低圧)の名鈑に結線図か記してありますが、△―△結線で上から左廻りにRSTの場合S相の点から三角点の中心に向かって破線が引いてあります。この破線は何の意味があるのでしょうか?新米設備運転員です。よろしくお願いします。

• rori
  • お礼率27% (10/37)

みんなの回答

• fitto
回答No.1

S相を接地してください。あるいは接地されているという事です。 http://tools.geocities.co.jp/Technopolis/6224/@geoboard/68.html

参考URL:
http://tools.geocities.co.jp/Technopolis/6224/@geoboard/68.html
rori
質問者

補足

出張があり返事遅くなってすみませんでした。回答で接地されているということですが、職場のその変圧器はパワーセンターという電源設備に供給する(6600/460V)ものです。その電源設備を先日点検したのですが、S相が接地されてませんでした。また変圧器の絶縁抵抗測定は、パワーセンターにあるGPTを引抜いて実施していました。そうするとこの破線は、単にメーカー側でS相接地を基本に名鈑を製作しているということなのでしょうか?