- ベストアンサー
文部科学省の放射線測定事業による生徒の被曝作業
- 福島の高校生22人が校庭で放射線量を測定
- 測定値はおおむね毎時3マイクロシーベルト、一部で5.4マイクロシーベルト
- 生徒が年間26から47ミリシーベルト相当の放射能を測定
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>測定値は、おおむね毎時3マイクロシーベルトだったが、一部で同5・4マイクロシーベルトと高い値が測定された この数値も、全く信用出来ません。新宿の計測地点も地上13mってTVで言ってたけど?何で? 文科省の出している計測値も、最小値?平均値?最大値じゃ出せ無いでしょう。 【Fukushima City Radiation Readings 63 kilometers From Daiichi 24.04.11】 http://www.youtube.com/watch?v=_3NxTtNIlFw 場所によっては、100マイクロシーベルト近くまで上昇しています。 福島県の、女性(特に妊婦さん)、子供達は、出来るだけ遠方(東海地方から西)に非難スベキです。 【直ちに健康に影響が無い】と言うレベルを超えてます。 >日本は「まったくクレージー」 同感。日本国政府の対応は、世界中に、恥をさらしている。 (風評被害の原因も政府の情報操作によるもの)
その他の回答 (5)
- takechan5757
- ベストアンサー率17% (70/398)
彼らはモルモットでしょう。 このデータで御用学者が論文を発表する。 >わが子が 放射能を測定させられていることに何の危機も感じないし、避難どころか抗議さえもしない福島の親たちは、このことをどう受け止めているのだろう? もう洗脳されてしまって、鈍感になってしまっているのだろうか? 福島に残って、放射線量を少なくする、ことは不可能ですから、 福島から避難する(故郷を捨てる)か、放射線を受けて人体実験のデータになるか(必ず病気になるわけではないが)、 どっちをとるか、究極の選択でしょう。
- mimimi1852
- ベストアンサー率24% (8/33)
国や県から避難の指示が得れない状況で、そこに学校があり生活する以上、何もしないより、正確な測定値を得ることは貴重な体験です。 学校や町が汚染されていることを示す貴重なデータです。公表してください。 外部検査機関に依頼して、核種別の放射能も定期的に測定するのがよいでしょう。 放射線業務従事者と同様に、血液検査など健康診断も定期的に受けておけば被曝の影響を評価できます。あとで何か起こったときに判断材料になります。内部被曝も医療機関で測定してもらうのがよいでしょう。 万一、白血病になったときのことを考え、骨髄移植のための骨髄を医療機関に保存してもらえばよいのですが。
補足
もし身内が教育の名のもとに、貴重な体験と称して、放射線取扱業務並の被曝をさせられたとしたら、看過できるでしょうか・・生徒をモルモットとして強制的に生体実験をさせるのですか・・その結果、将来白血病を発症したら医学モデルとして提供するのですか・・ 人のすることではないですよ!
- golgo13-
- ベストアンサー率25% (10/40)
菅政権の基本的な考え方 日本人はどうなっても良い 中韓の人民に被害が及ばなければそれでいい
お礼
回答ありがとうございました。
- mdhcf960
- ベストアンサー率27% (45/163)
空間線量率が0.6μSv/h以上の場所は、本来は放射線管理区域に指定されるべき場所です。そこで、高校生が悠長に放射線計測の実習などを行っている(させられている?)ことに強い嫌悪感を持ちます。 福島市で子供が放射能の中で学校生活をしているので不安になり内心はどこかに避難したいのだが、近所の目が気になってできないという意見がありました。福島市では、放射能を怖がると悪い人みたいに思われて白い目で見られるそうです。 福島県内の学校では自主的に校庭の使用を中止している賢明な学校もありますが、一方で校内で避難訓練を行い制限値に近い高い放射線量の校庭の地面に直に体育座りさせて長時間の話を聞かせたりしている狂った学校もあるようです。
お礼
回答ありがとうございました。
- yukaru
- ベストアンサー率12% (143/1118)
校庭の放射線量の測定がだめなら、そもそもその高校には通学させられません 福島の親たちが将来後悔することになったとしたら、放射線量の測定より福島で生活するということでしょう 広島・長崎と一緒にするのは話しが飛びすぎな感じ
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございました。