• ベストアンサー

プロポーズされましたが、結婚は来年。

女性36歳男性38歳なんですが、男性が、年回りが悪いので、今年は結婚できないと言われ1年間保留にされました。もう年も年だし、出産の問題もあるのに、占いで、1年延期するというのはどういう考えだと思われますか? ちなみに、私の事では無く友人の事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

会社の社員を雇うときの試用期間のようなものを設けて 相手が気に入らなかったら体を抱いて別れようか考えている のでしょう。    結婚しないというのでしたら婚約はしっかりしておかないと やり逃げされたとき後悔しますよ。  

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます。相手が気に入らないと言うのは、女の事を気に入らないって事ですか? 婚約って、よほど家かホテルで家族で顔合わせでもしないと、同棲でもしてない限り、最近はハキなんて、すぐできるような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。補足・お礼ありがとうございます。 お子さんが欲しいのだとすると・・・男性の方は、女性の年齢による出産の大変さの変化とか、子どもは授かりものであって、必ずすぐできるものではない・・・という事について甘く考えておられるのかもしれませんね。 心配なら、そういった話を少し、男性の方にしてみるという手もあるかもしれませんが・・・ ただ、デリケートな問題なんですよね。 どう言うのがお二人にとって良いのかは難しいと思います。言わないというのもお二人の選択を尊重するという意味で、ありなんじゃないかなーと思います。

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます ああそういえば男性がそんな事を言ってたかも???確かに、あんまり賢い方では無いので、年々できずらくなったりするのを知らないかも?でも言ってたのは20代後半から30前半迄の話なので、ちょっと事情が違う気もします。 あと、あんまり本心を言いたがらない所がある方なので・・・アドバイス聞かない所もあるし 女性もどちらかと言うと、意地っ張りでかっこつけなので・・・。あと男にだまされやすいしのめりこみやすいみたいで、少し心配なんですよね~。 まーだから、2人とも特に女性は、何も障害に成る物も無いのに、結構かわいいのに独身なんですけどね~。 何か気に成ってね~って感じです。 あとも一つ気になったのが、出会って半年位付き合って今年に入ったので、年も年なんだし、そんなに年回りが悪いなら、去年中になんとか結婚しとくべきでは無かったのかな?と思います。そこが、この男性友人(友人としては良い人で、浮気とかもしない人だけど)は、どうなんかな?と思ってしまってるのです。

回答No.2

そもそもお子さんは考えていないか、できたらできたでいいけど、積極的には欲しくない・・・くらいのつもりかもしれませんよ。ご友人がそれが嫌なら(お子さんを希望しておられるなら)、そもそも婚約には至らないでしょうし・・・ 質問者様が気を揉まれるような事ではないと思います。 私も同僚で、結婚はしたいけど子どもは要らない、というタイプの独身女性がいます。 子どもが要らない理由は、年齢の離れた妹がいるので、子育てはもうしたくないのだそうです。 既婚子持ちの私から見ると、子どもが要らないなら結婚もしなくていいじゃないかと思うくらいですが(ちなみに彼女には経済的な不安は全然ないと思います)、そういうものではないのだそうです。 ご友人も、お相手の方も、きっと、結婚はしたいけど子どもは要らない、というタイプなんじゃないでしょうか。

naonaota
質問者

お礼

ありがとうございます。補足の補足です。しかも私が紹介したので更に。。。責任を感じます。

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます。いえどっちも子供を欲しいとは言ってます。積極的かどうかは知らないですが・・・。どっちも私の友人なので、ちょっと心配なのです。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

>>占いで、1年延期するというのはどういう考えだと思われますか? って…単純に占いを信じているからか、まだ籍を入れたくないのか…どっちかしかない。 子作りの心配なら、年齢的な事情もあるんだし、籍を入れる前に仕込んでも今のご時世では大した問題でもないと思いますけど…。

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます。籍を入れる前に仕込む事は無いみたいです。 占いを信じてるのかな~?この男性は、何度も長く付き合った彼女と別れてるので、どうなんかな?って思ったのです。

関連するQ&A

  • 年回りの悪い日に結婚すること

    来年の秋に結婚を予定していますが 母親が年回りなどをきにするところがあり来年私の年回りが悪いので来年の結婚は辞めろと言われました。占い師にも見てもらったんですけど辞めるよういわれました。 式場も決めているし指輪の刻印にも来年の結婚式の日付を入れてもらうようお願いしてます。 彼の年回りは上昇していますがそれでも言うこときいて辞めるべきなんでしょうか? 彼は占いを全く気にせず信じないので来年絶対挙げると言っています。 私は母親の言うことも聞きたいと思うけど来年挙げたい!という微妙な気持ちで悩んでいます… 再来年の三月でやっていいのなら延期してもいいかなと思いました。(占い師には平成24年に挙げろと言われましたがさすがに遅すぎます…) ちなみに 私19891016 彼19771227 生年月日になります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 悪い年回りでも結婚できる方法

    こんにちは。 先日、遠距離恋愛で2年付き合っている彼氏からプロポーズされ、 結婚に向けて話を進めることになりました。 しかし、私が2011年4月以降に結婚したいのに対し、 彼が2011年2月までに結婚したい、と意見が割れています。 彼がそれまでに結婚したいのは 「2011年2月以降は、自分の年回りが最悪だから」というのが理由です。 彼の家庭が占いをとても気にすることは以前から分かっていましたし、 結婚すれば、彼が次男と言えど私も彼の家の一員ですので、 できれば彼の意向に沿うべきだとは思っています。 ただ、占い系は全く信じていない私としては、何だかすっきりしません… そこで、悪い年回りの時でも、 その悪い年回りを払拭して結婚できる方法を、何かご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング・・・今がその時?!

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は結婚に前向きで、結構具体的な話もしてきます。(結婚後の生活の話とか、子供の事とか) 最初は、結婚がしたいだけなのかなぁ・・・って思っていたのですが、彼なりになぜ私と結婚したいと思ったのか話してくれて、私もその話を聞いて安心し、彼の結婚話もそれまでは、冗談半分に聞いていたんですが、本気で考えるようになりました。 彼の実家にもよく遊びに行くので、ご両親とも会っています。 先日彼から「親も、maronn51さんは(結婚)駄目なん?あんたみたいな息子には嫁にきてくれんのかなぁ?」って言ってたと言われ、印象は悪くなかった様子でした。 私の親も、「いつ彼を紹介してくれるのかしら」と言っています。まだ結婚するかも決まっていないのに、向こうの両親との同居(長男なので)はどうとか、式はどうとか・・・先走った話もします(笑) 私も29歳だし(彼は27歳)、将来的には結婚もしたいと思ってるので、彼と付き合ってるんですが・・・。 私の中で、最低でも1年は付き合ったほうがいいという、自分の勝手な考えがあるのと、今年は年回りが悪いというのがネックになっています。 その私の思いは、自分の親ともちろん彼にも話しました。どちらも、「そうね~そうなんだけど、3ヶ月でも1年でも一緒だと思う。年回りって言っても占いでしょ?」といいます。 私自身も、トントン拍子に進んでいきそうで怖いから、3ヵ月だし・・・とか年回りが・・・とか言う理由をつけてるだけのような気もしてきました。 やっぱり、今が結婚のタイミングなんでしょうか? 結婚したくないわけじゃなく、仕事をやめたくないとか、条件がどうとか・・・それ以外の理由はありません。私は彼のことが好きだし、結婚するなら彼だと思っています。

  • プロポーズさせるには?

    今年22になります、社会人二年目のももぴっとと申します。 彼は一個上で、今年就職しました♪ 彼はよく、これから仕事にプライベートにと楽しんで、結婚は30前半でするんだ。って言っています。 そんな彼に反して私は20代前半のうちに結婚したいって思ってます。 まだ付き合って一年とちょっと。本気で結婚したいねなんて話はもちろんありません。 30まで待てないので、別れて早く結婚相手を探したいなんて思ってるんですけど、 嫌いになった訳でもないのでどうしてもズルズル付き合ってます。 こんな考えの私と、夢に向って輝いてる彼。こんな二人の関係ですが、彼にプロポーズさせる事はできるでしょうか?

  • プロポーズされていますが、結婚願望が全くありません

    学生時代から7年間付き合っている彼がいます。昨日その彼にそろそろ結婚しないかと言われました。 実はこれが2度目のプロポーズで、前回は仕事が軌道にのってきていて今は仕事に打ち込みたいということを理由にもう少し待ってもらえるよう言いました。 元々彼の結婚願望は強く、それと同時に、昨年から彼の仕事や収入が安定したきたこと(弁護士をしています)、彼の友人達の結婚が次々と決まったこともあって、やはり今年若しくは来年には結婚したいと考えているようです。 もちろん彼のことはとても好きですし、結婚するのならば彼しかいないとも思うのですが、今はまだ結婚する気になれません。 理由としては、私自身の仕事がとても順調でやりがいを感じているため、もう少しの間は仕事をメインの生活を送りたいと思っているためです。 また、彼は子供がとても好きで、絶対に3人以上は欲しいと言っており、結婚して子供をつくることを考えたら、3人の子供(彼の希望通りということです)を妊娠出産するまでの何年間かは、育児休暇等を利用し休職をしなくてはならないことなども頭をよぎります。(結婚後も仕事を続けることに賛成はしてくれています) 私自身結婚願望が全くなく、正直なことを言えば、結婚は30歳を過ぎてからで構わないと思っています。理由としては上記のようなことになりますが、やはり心のどこかで自由でいたいのかもしれません。 今週末に彼に会った際に、返事をしなくてはならないのですが、彼に正直に自分の気持ちを話しもう少し待ってもらえるようお願いをしてもいいのでしょうか?それとも、仕事を続けることに賛成してくれている以上、このまま結婚に踏み切ってしまっていいのでしょうか? うまくまとまっていない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚・交際相手の職業は気になりますか?

    近々結婚する友人の一言から、最近気になることがあり 皆さんのご意見をお伺いできたらと思い質問させていただきます。 今年結婚予定の友人28歳(男)が 「彼女には結婚後も働いて欲しい。 結婚・出産後も働き続けられそうな仕事に就いている点も 彼女と結婚を決めた大きな理由になった」 と言っていました。 友人が結婚する彼女は薬剤師で、出産等でブランクが空いても 比較的復帰しやすい点が決め手の一つになったとの事です。 この意見を聞いて、結婚相手の職業や結婚後も働けるかを 気にする人もいるのだなぁと思うと同時に 自分もそういう見方で評価される事もあるのかな? と思うようになりました。 私(27歳・女)は結婚後は家事や育児に重きを置きたいと考え 正社員でバリバリ働くよりも、派遣やパート、バイトなどで 旦那さんのサポート程度に稼げればと思っていました。 でも最近の不況の影響もあってか 私の友人のような考えの男性が増えているのかな?と思いました。 (教えて!gooでも結婚後も正社員で働いて欲しいという男性の投稿が何件か見られました。) みなさんはこの件に関してどう思われますか? 男性・女性問わず色々な方の意見が聞けたらと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 彼氏にどうやったらプロポーズしてもらえますか?

    27歳独身の女性です。仕事は総合職で都内で働いています。現在2こ下の男性とお付き合いをしており3年経ちます。そろそろ、結婚をして子供を生み家族を作りたいなと切に思います。彼氏も「将来結婚しよう」と言ってくれますが、具体的にいつなのかは名言して貰えません。非常にもやもやした状態が続いているのですが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいと思っています。また、幼少の頃から28歳で結婚したいと漠然とした夢があり、そう考えるとあと1年間しかありません。 そこで質問です。既に結婚されている方、結婚を決めた方、何がトリガーとなって結婚を決めましたか。また、男性目線で長期間付き合っている中で結婚を決心するには女性にどの様な事を求めますか。諸先輩方、どうかご教示ください。

  • 結婚したら・・

    今年結婚予定です。 結婚が決まったという事で先月退職した会社の仲が良かった先輩Aさんに報告しました。そうするとお祝いがてらご飯へ行こうと誘っていただき行ってみると。。。私は個人的にはあまり好きではないB先輩も来たのです。。 本題ですが、乾杯後B先輩も酔ったのか「結婚したら旦那さんだけでなく世の男性からも女性扱いされない」とか「どんなに綺麗にしていても見向きもされない」とか「だから合コンに秘密で行ったりするの」と言ってました。結婚しているBさんは、お顔もカワイイですしお年より若く見えます。ですが結婚する前までは男性から声をかけられる事も多かったようですが、結婚指輪をはめたとたんお誘いがなくなったらしいのです。 結婚されてる方に伺いたいのですが、やはり結婚後女性としてみられるって事はないのでしょうか?結婚しても女性として扱って欲しいなという希望があります。 後考えが古いのかな?っと自分自身思うのですが、結婚したら合コンって行かなくなりませんか??そんな考えふるい!って事であれば是非指摘してください。 すいません結婚できるのは嬉しいのですが、あまりにも女性としての立場が危ぶまれるような発言を聞きちょっと心配になっています。是非皆さんのご意見をください!

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • プロポーズ

    初めまして。 彼女が17歳で自分が22歳の時に知り合い、7年間片想いして、3年前にやっと交際まで辿り着いた最愛の彼女がいます。 結婚したいと思っています。 結婚する相手は彼女しかいないと最初から思っていましたが、やはり恋人期間も楽しみたいと思い今までの3年間を過ごしてきました。 彼女はクールです。 口数も少ないし、あまり愛情表現もしてくれません。 嫉妬もしません。 それは自分を信じてくれているからなのか、それとも自分への愛情がないからなのか・・・。 それと問題なのは結婚願望ゼロだということです。 指輪も準備し、プロポーズする日も決めました。 でも普通に言っただけじゃ、彼女の反応は薄いような気がして不安なんです。 結婚願望ゼロだったけど結婚した女性の方、結婚を決めた理由はなんですか? 結婚願望ゼロだった女性と結婚した男性の方、どんなふうにプロポーズしましたか? 何でもいいので教えてください!