• ベストアンサー

プロポーズされましたが、結婚は来年。

女性36歳男性38歳なんですが、男性が、年回りが悪いので、今年は結婚できないと言われ1年間保留にされました。もう年も年だし、出産の問題もあるのに、占いで、1年延期するというのはどういう考えだと思われますか? ちなみに、私の事では無く友人の事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.4

会社の社員を雇うときの試用期間のようなものを設けて 相手が気に入らなかったら体を抱いて別れようか考えている のでしょう。    結婚しないというのでしたら婚約はしっかりしておかないと やり逃げされたとき後悔しますよ。  

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます。相手が気に入らないと言うのは、女の事を気に入らないって事ですか? 婚約って、よほど家かホテルで家族で顔合わせでもしないと、同棲でもしてない限り、最近はハキなんて、すぐできるような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。補足・お礼ありがとうございます。 お子さんが欲しいのだとすると・・・男性の方は、女性の年齢による出産の大変さの変化とか、子どもは授かりものであって、必ずすぐできるものではない・・・という事について甘く考えておられるのかもしれませんね。 心配なら、そういった話を少し、男性の方にしてみるという手もあるかもしれませんが・・・ ただ、デリケートな問題なんですよね。 どう言うのがお二人にとって良いのかは難しいと思います。言わないというのもお二人の選択を尊重するという意味で、ありなんじゃないかなーと思います。

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます ああそういえば男性がそんな事を言ってたかも???確かに、あんまり賢い方では無いので、年々できずらくなったりするのを知らないかも?でも言ってたのは20代後半から30前半迄の話なので、ちょっと事情が違う気もします。 あと、あんまり本心を言いたがらない所がある方なので・・・アドバイス聞かない所もあるし 女性もどちらかと言うと、意地っ張りでかっこつけなので・・・。あと男にだまされやすいしのめりこみやすいみたいで、少し心配なんですよね~。 まーだから、2人とも特に女性は、何も障害に成る物も無いのに、結構かわいいのに独身なんですけどね~。 何か気に成ってね~って感じです。 あとも一つ気になったのが、出会って半年位付き合って今年に入ったので、年も年なんだし、そんなに年回りが悪いなら、去年中になんとか結婚しとくべきでは無かったのかな?と思います。そこが、この男性友人(友人としては良い人で、浮気とかもしない人だけど)は、どうなんかな?と思ってしまってるのです。

回答No.2

そもそもお子さんは考えていないか、できたらできたでいいけど、積極的には欲しくない・・・くらいのつもりかもしれませんよ。ご友人がそれが嫌なら(お子さんを希望しておられるなら)、そもそも婚約には至らないでしょうし・・・ 質問者様が気を揉まれるような事ではないと思います。 私も同僚で、結婚はしたいけど子どもは要らない、というタイプの独身女性がいます。 子どもが要らない理由は、年齢の離れた妹がいるので、子育てはもうしたくないのだそうです。 既婚子持ちの私から見ると、子どもが要らないなら結婚もしなくていいじゃないかと思うくらいですが(ちなみに彼女には経済的な不安は全然ないと思います)、そういうものではないのだそうです。 ご友人も、お相手の方も、きっと、結婚はしたいけど子どもは要らない、というタイプなんじゃないでしょうか。

naonaota
質問者

お礼

ありがとうございます。補足の補足です。しかも私が紹介したので更に。。。責任を感じます。

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます。いえどっちも子供を欲しいとは言ってます。積極的かどうかは知らないですが・・・。どっちも私の友人なので、ちょっと心配なのです。

• pepe-4ever
回答No.1

>>占いで、1年延期するというのはどういう考えだと思われますか? って…単純に占いを信じているからか、まだ籍を入れたくないのか…どっちかしかない。 子作りの心配なら、年齢的な事情もあるんだし、籍を入れる前に仕込んでも今のご時世では大した問題でもないと思いますけど…。

naonaota
質問者

補足

ありがとうございます。籍を入れる前に仕込む事は無いみたいです。 占いを信じてるのかな~?この男性は、何度も長く付き合った彼女と別れてるので、どうなんかな?って思ったのです。