• ベストアンサー

サッカー観戦前

あと1時間ほどで本日のJリーグの試合が始まります。 なんだかドキドキして何も手に付かないのですが。 もちろん応援している好きなチームがあり、好きな選手もいて、毎試合ホームはほぼ皆勤賞です。 自分の人生とは全く関係ない(と言ってしまえば関係ない)ことになぜここまで思いが強く結果に一喜一憂してしまうのでしょうか?ふとそんな疑問が湧いてきました・・・ つまらない(というか特にドラマチックなこともない)自分の人生をつかの間忘れるため? まあ、好きなんだから特に理由は必要ないでしょ!という以外で何か思いついたことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

ファミリーだから。 ファミリーだから、試合自体が自分のことのように大事で、 勝ったら自分のことのように嬉しく、負けたら自分のことのように悔しい。 娘や息子が出る運動会なんかと、気持ちとしては同じなんじゃないかと思ってます。 勝ったからって自分は何かもらえるわけでもないのに、嬉しいんですよね。 その感覚を持ち合わせていない人には、理解できないことのようですが、 私は持ち合わせていますので、 質問者さんのワクワクした気持ち、とてもよくわかります。 (でも、最近は試合も通い慣れしてしまっているので、 試合前は「ハーフタイムにあそこの売店のあれ食べよう」とかばっかですけど…)

melom_kamo
質問者

お礼

確かに出来の悪いうちの息子を応援しているのと同じ気持ちかもしれません。(選手に失礼かな?) でも私の応援しているチームはほんとに僕ちゃん達のチームなんです。今は監督の力でピリっとしてきましたが。 久々の敗戦を少々引きずっていますが、またGW中はすぐ次の試合があるのでキリカエて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 自分の力が チームの力になる。 と言うことからです だって一員ですよね

melom_kamo
質問者

お礼

最近は選手の皆さんも応援が後押ししてくれたというようなコメントを言ってくれることが多いので、自分も少しはチームの力になっているのかな?と思うことができるようになりました。 まあチケットを買ってスタジアムに行くことがチームのためになっているのですよね。 回答ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

自分を好きな選手に投影しているから、ドキドキする。

melom_kamo
質問者

お礼

私の場合は年齢的に言って、息子の年代に近い選手を応援しているので余計ドキドキするのかも知れません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツ観戦のジンクス

    私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

  • サッカー観戦について

    関西在住です サッカーが好きです ユース(プレミアリーグ)、高校、大学、社会人などの練習試合や大会(公式?)の観戦をしたいのです 練習試合や大会はどこへ行けば観戦できるのでしょうか? 観戦は無料でしょうか? チームや選手の関係者でなければ観戦できないできないでしょうか? プロの試合しか観戦したことが無く、高校や大学の時も部活に入ったことがないのでよくわかりません 詳しい方、試合をよく観戦される方教えて下さい

  • 初めてのサッカー観戦

    今度サッカーの試合を見に行きます。 ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。 知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。 楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

  • サッカー、全然知りません。(^^;

    応援はしていますが、本当は全然知りません。 1)そもそもコンフェデレーションカップって何ですか? 大陸別って聞いたけど、どうして韓国じゃなく日本が出てる? 2)それまでは親善試合だったらしいけど(それも最近知った) 何で親善試合で一喜一憂してる? 3)要するにどうなれば日本はドイツのワールドカップに出場できる? 4)ほかにどんな大会に日本は出場できる?(できない?) 5)クラブチームって何? 6)最後に日本の実力って実際はどんなところ? たくさん聞いてすみません。どれかひとつでも結構です。 よろしくお願いします。

  • サッカー観戦について質問です!!

    20代の女です。 私はもともとスポーツが大好きでよく観戦に行っていたのですが、サッカーだけは生で観戦したことがありません。 そんな中地元のJリーグチーム(J1)の試合のチケットを会社の同僚が入手し、素人の女2人だけで観戦に行くことになりました。 同僚いわく、指定席なので急いで席取りはしなくて良いそうです。 しかし、私のイメージでは、サッカーの応援は独自の応援を試合終了まで立ちながら応援をしている気がして、そんなにサッカーに詳しくはない自分たちが行って空気を壊さないか、浮かないかが心配です。 ゆっくりと座りながらスタジアム観戦をしたいのですが、周りがレプリカユニフォームを来て応援をしているのに、座って私服でいたら、怒られそうで心配です。 そこで質問ですが... ○指定席で座って観戦しても良いものなんですか?(おそらく場所はグラウンドの真ん中?横?センターラインって言うんですかね?..辺りです) ○ユニフォームやタオルをもって応援しないと浮きますか? 全くど素人の女なので、ベテランの方いらっしゃいましたら教えてください

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 外国のサッカーを応援するのは

    Wカップ、かなり盛り上がりました! サッカーも中々楽しいなぁと思い、今後も応援したいと思ってます。   外国では、日本や韓国のように、J・Kリーグと言うのはあるのでしょうか? 外国の試合をTV放送することってあるんですか?   また、Wカップ以外で、世界で戦う試合ってないんですかね? 次が4年後は長いですから~。   特に、ドイツの選手・チームについて、よろしくお願いします!!

  • Jリーグ観戦

    チケットが取れたらW杯前最後の節に地元クラブホームスタジアムよりも近いスタジアムへアウェー試合を観戦に行こうと決めているのですが、今までJリーグの試合を観戦した事がありません。 それでチケットがいくらなのかチケットサイトで確認したら1番安いチケットにホームとアウェーがあると書かれていたのですが、これはホームはホームクラブファン、アウェーはアウェークラブファンが主に観戦する席のことでいいのでしょうか? それと両チーム合わせてW杯代表候補5選手がいるのでかなりの人になると思うのですが、可能であれば大ファンのジーコ監督になってからも召集された事がある元日本代表選手にサインを貰いたいのですが、試合前のバス待ちや試合後の出待ちをしてサインを貰う事は可能でしょうか?

  • サッカーの○○杯

    トヨタ杯があってナビスコ杯があってキリン杯があって天皇杯があって・・・ あ~もうわけがわかんねぇ! と、いうわけで、 現在日本で開催されるサッカーの試合にはどんな選手権があるのか? その選手権とJリーグ・アマチュアサッカーチーム・日本代表との関係はどのようなものか? 以上について教えてください。

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?

専門家に質問してみよう