• ベストアンサー

お勧めのスタッドレスタイヤを教えてください。

こんにちは、今年はスタッドレスを買い換えようと思っています。なんせ、先回買ったのが5年くらい前なので・・・。(去年はちょっと怖い思いもしたので) で、どこのメーカーにしようかと迷っています。お勧めの銘柄(メーカー)を教えてください。コストパフォーマンスに優れているのが良いかな?と思う反面、事故に遭いたくないので少しくらいなら性能が良いのがとも思います。 あと、経年劣化が少ないメーカーはどこでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.8

こんばんは。 この時期の悩みのひとつですよね(笑) 以前は、スタットレスの性能も差がありましたが日進月歩で、 最近はどもメーカーもそれほど差は無いと思います。 一応、私の住んでいるところでは冬場はほぼ100%の人が スタットレスを装着する地域ですが、評判としてはブリジストンが 一番です。 しかし、スタットレスは車(駆動方式、車重、バランス)によって相性 はあると思います。友人の車で良かったからと言って、自分の車で も最高と言うことは無いと思います。 私は、ミシュランのドライスを使用していますが、夏タイヤと変わらない 静粛性、耐久性と高速性能でアイスバーンでも満足のいく性能です。 去年も、FR車ですが、湯田中に泊まって悪名高き志賀高原へ何日も 通いましたが、あの坂道でチェーンを巻いたのは1日だけです。 ドライスも今年は3シーズン目になりますから、ブリジストンの新しい レボ1の性能が上回っているかもしれませんが、北海道のように冬の 間はいつも雪があると言うのでなければ、ミシュランはバランスが良い と思います。(ちなみに北海道警察のパトカーはすべてミシュランの スタットレスを装着しています) 去年あたりから、管理者の方も忙しいみたいで少しレポートも減って いますが、参考URLは参考になると思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~studless/index.htm
daina_man
質問者

お礼

参考URLも見てきました。 ミシュランとヨコハマが評判いいですね。 この2つが有力候補になりそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• seapapajp
回答No.9

追加です。 ヨコハマのガーデックスを使用された方は「180kmで走行しても問題なしでしたよ」と書かれていますが、日本のスタッドレスタイヤの速度はRなので最高速度は170kmまでです、危険なことは止めましょう。その中でも書かれているのですが、直線では各メーカとも同じようですが、国産は非常に表面が柔らかく作ってあるため、(確か昔のCMで指で挟むとタイヤの溝がつぶれる)乾燥路のカーブやブレーキ性能が外国製と比較して劣るため、高速道等での急ハンドルは危険があるためスタッドレスタイヤを使用されるのならスピード違反や急ハンドルは止められた方がいいと思います。  

daina_man
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 一応ゴールド免許の安全運転者です。

• san-ji
回答No.7

#3です。 ひとつだけ追加します。 スタッドレスタイヤはあくまでも「気休め」程度に考えておきましょう。 夏タイヤと比較すれば雪道走行は有利ですが 過信は禁物です。 スタッドレスは気休め程度に考えてちょうどいいくらいです。 大事なのはゆっくり操作の安全運転ですから。

daina_man
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 以前ノーマルタイヤにチェーンでコントロールを失い1回転半(多分)しました。それからは安全運転です。

• nomatama
回答No.6

こんにちは、雪国新潟で暮らしています いま現在、そんなに性能差無いと思います ブリジストンを上げている方おられますが 評判より圧倒的なシェアの差だと思います。 以前アクシデントがあり、同じメーカーですが 昨年からの継続販売のタイヤと新商品のタイヤを比べた事があります(同サイズです) 性能の差は歴然でした。横滑り等しづらい事を経験しました。 毎年、進化しています。財布と相談するだけだと思います。 >先回買ったのが5年くらい前なので・・・ よくそれだけのシーズンお使いになりましたね 私なんか正直言えば2年目のシーズンのタイヤでも 怖いぐらいです 長持ちするタイヤって、ユーザーの責任が大きいように思います 一夏越えたタイヤはゴムが硬化していて性能が大きく落ちます。夏場は冷暗所、温度変化の無いところが好ましいです(私は、蔵〔土蔵〕に入れています、夏は涼しいので保管に最適ですし、劣化もしません、一度面倒だったので、車庫で保管していましたが、夏の暑さにやられたらしく、ゴムが硬化して、性能発揮できなかった経験あります)

daina_man
質問者

お礼

>以前アクシデントがあり、同じメーカーですが 昨年からの継続販売のタイヤと新商品のタイヤを比べた事があります(同サイズです) 性能の差は歴然でした。横滑り等しづらい事を経験しました。 毎年、進化しています。財布と相談するだけだと思います。 そうですか、やはり新モデルですね。事故ったら元も子もないので。 アドバイスありがとうございます。

• lunch326
回答No.5

#2です。 ヨコハマのガーデックスです。書き間違えました^^;。 ガーデックスを履いていたのはNISSANの180SXに乗っている時でした。 東北自動車道の乾燥路をメーター振り切り180kmで走行しても問題なしでしたよ。 コーナーではさすがに横Gの影響でクニャっとして怖かったですがね(笑)。 ミシュランは乾燥路では、BSよりも静かかな? 同時に比較していないのでなんともいえませんが。 今はカルディナに乗っていて高速の乾燥路では130kmしか出していませんが、横Gでのクニャっとする感じも少なく結構走りやすかったです。 でも、ミシュランは減りが早いとも聞いたことがあるので、どうなるのか来年、再来年の走りが楽しみです。 それから、BSのブリザックの時に気になったのは、タイヤがつぶれて見えるんですよね。パンクしてる見たいに。 daina manさんはもう、ヨコハマのアイスガードに決められてるようですが、妥当な選択ではないでしょうか^^。

daina_man
質問者

お礼

130キロ出しても大丈夫なら問題ないですね。僕は100キロくらいまでですから。 3年で買い換えると言う前提で、ヨコハマかな?と思っています。 使用した感想をお聞きできて良かったです。ありがとうございました。

• seapapajp
回答No.4

スタッドレスタイヤを選ぶのは難しいでしょう!  私の経験をご紹介しましょう。 私はスタッドレスタイヤを昭和50年ごろから使用していました(平成3年まで利用、寿命は3~4年ぐらい)。そのころにあったのーとお思いでしょうが、実はありました。名前は違いますがその当時は「スパイク・レス・スパイクタイヤ」と言っていました。メーカは海外製(ピレリー)で、関西で購入者はたしか私を含めて2~3人とメーカから聞いていました。  タイヤメーカは大量に輸入してなかったので(ほとんどの方は存在を知りません)1本3万円近かったと思います。その当時の私の給料が10万円以下だったので非常に高額な買い物でした。その後2~3年後にブリジストンが国産を開発したと記憶しています。  性能ですが、ピレリーはとにかくスゴイの一言で、当時スキー場近くの乾燥路から雪道へそのままの速度で進むことができ(他の方は、チェーンかスパイクタイヤへの交換等で路肩で渋滞してた)他の方があっけに取られているのを見て優越感を覚えてました。性能の一番のすごさは、2月の白馬等の雪道を80kmで走行でき、ポンピングを行えばブレーキで停車できたことと、ヘアピンカーブでお尻を振ったときでもスピン中に止まることです。それと、町中で走行する場合に音が静かで高速道路も走れることで、平成元年ごろにはスタッドレスなのに210km走行可能(私のは160km、国産は80km?だと記憶)なタイヤまで販売されたことで、友人のフェレデイーも購入し、八方の上り坂を走行できて友人も絶賛していました。  私の経験では、雪道も重要ですが、その多くの時間は乾燥路の走行であり、その安全性、雪道での走行、ブレーキ等の総合的な性のが必要だと思います。  スタッドレスタイヤの性能を知るのには、乾燥路から、雪日に入った時のタイヤの音である程度分かります、タイヤが滑るときはタイヤの目が雪で詰まったり、氷上では無音になります、その点ピレリーはチェーンで走行する時より音はうるさいです。雪への密着度が違います。  私は仕事で長野県木曽郡に住んでいたとき会社の40~50人ほどの友人へ紹介しました、1名を除いては購入者のほぼ全員の評価は国産へは戻れないとのことでした。その1名は飛ばし屋だったのですぐに(2ヶ月程度)減ったとと怒っていました。  今は各社とも性能が良くなっていると思いますが、ピレリーも検討対象に加えてはどうでしょう。  

daina_man
質問者

お礼

ピレリーですか、ヨーロッパ(ですよね?)のメーカーの方が乾燥道路では強いのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。外国のメーカーも考えて見ます。

• san-ji
回答No.3

北海道で装着率が一番高いのはブリヂストンですね。 タクシーなんかだと100%に近いくらいでBSを装着してます。 新潟のタクシーでもBSが多かったです。 あくまでも個人的見解ですが・・・ 凍結路面での氷上性能はBSが一番でしょう。 数社のスタッドレスを経験してますが 凍結路面でのグリップは BSが一番よかったです。 次にヨコハマ、トーヨー、ダンロップ・・・な感じです。 でも 雪上性能はBSはイマイチな感じですね。 雪上に関してはヨコハマの方が上ですね。 続いてトーヨー、BS、ダンロップ・・・な感じです。 価格も含めたトータルで考えたらヨコハマがオススメですね。 聞いた話では今回の「アイスガード」は結構イイらしいです。 私も今年は買い替え時期なのでアイスガードを購入予定です。 スタッドレスに関しては新製品の方が性能の面で断然上です。 安くなっていても旧モデルの購入はやめた方がいいですよ。 経年劣化に関してはメーカーとゆうよりも保存状態が影響します。 でも 3年くらいで使い切るつもりでいた方がいいと思いますよ。

daina_man
質問者

お礼

>価格も含めたトータルで考えたらヨコハマがオススメですね。 聞いた話では今回の「アイスガード」は結構イイらしいです。 私も今年は買い替え時期なのでアイスガードを購入予定です。 みなさんのご意見をお聞きしているとヨコハマ良さそうですね。値段もBSより安いし。これにしてみようかと思えてきました。 保管は日陰で風通しの良い所においています。 アドバイスありがとうございます。

• lunch326
回答No.2

やっぱりブリジストンのブリザックですね。 他メーカーよりもやや高価ですが、4年もちましたし、よく止まります。 最初はヨコハマのブリザックをはいていましたが、これももちはよかったですね。3年OKでした。直進はよいのですがちょっと横スベリには弱かったような気がしました。まあこれは昔の話なので今は改良されているかもしれませんが。。。。。 昨年、またブリザックを買おうとしたのですが、ショップに在庫がなくて、入荷待てなくて、ミシュランを買ってしまいました。 でも、凍結斜面でも結構大丈夫でしたね。まあ4WDですから当然でしょうけど。 そう考えると、どこのメーカーのスタッドレスでもまあ似たような性能なのかもしれません。 どこのメーカーでも5年使用は無謀だと思いますよ^^。 3年以前に買い換えることを前提として、予算にあわせてメーカーを選んだらよいのでは?

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >どこのメーカーでも5年使用は無謀だと思いますよ^^。 やっぱりそうですよね、雪道で効かなかったです(冷や汗)。 ミシュランは良いよと言っている友人がいます。乾燥道路ではどうでしょうか?宜しければ使った感想を教えてください。

回答No.1

こんにちは! スタッドレスタイヤについては、あまり詳しくないので、知人からの情報をもとにお話ししますね。 メーカーとしては、やはりブリヂストンが一番だそうです。 普通タイヤでも、ブリヂストンが一番良いと思います。中には、「おいおい…」と思う銘柄もありますが。 スタッドレスタイヤでも、ブリザックの最新モデルなら間違いないと思います。 次に良いと聞いているのが、ヨコハマタイヤです。 コストパフォーマンスも高く、性能も高いと言うことで、僕はヨコハマタイヤをオススメします。 ブリヂストンは、ブランド料みたいな感じで、結構割高感があります。 ヨコハマタイヤの場合、値段も手頃で、ブリヂストンに引けを取らない性能を持っています。 経年劣化については、保管の仕方にもよりますし、どうしても避けられないものですので、昨シーズンから の繰越在庫処分のタイヤを買わないことですね。

daina_man
質問者

お礼

そうですか、ヨコハマがお勧めですか。 個人的にもBSはあんまり好きではないんですよね。今まで使った銘柄が良くなかったので。 >経年劣化については、保管の仕方にもよりますし、どうしても避けられないものですので、昨シーズンから の繰越在庫処分のタイヤを買わないことですね。 アドバイスありがとうございました。新製品を買おうと思います。