-PR-
解決済み

'99-'00のスタッドレスタイヤ

  • 困ってます
  • 質問No.14563
  • 閲覧数144
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

はじめまして、初めてスタッドレス購入を考えている者です(クルマはMPV)。
貧乏でスノボ好きな私は、型落ちのスタッドレスを狙っております。
でも、どのタイヤメーカーのHPに行っても今年モデルの情報ばかり。
よって商品名がわからず、どうしていいかわからない状態です。

どなたか昨年モデルのスタッドレスの情報をいただけますでしょうか?
それとも去年の売れ残り=ヤバいんでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ここはRVのカテゴリだから四駆用スタッドレスなんですよね? 代表的なものとしてBSのDM-Z2、ダンロップのSJ-5、ヨコハマのジオランダーなどがありますがどれも今年はモデルチェンジしてません。(コンパウンドの変更はありますが) 同モデルの昨年生産分(ほとんどもう無いハズ)も立派な現行商品として販売されてます。
ですから基本的に型落ちで安く販売してるということはありえませんよ。実際にそのような販売をしている店があったのならお買い得かもしれませんが、ちょっと考えにくいです。

ちなみに、フォレスター等のRVと普通乗用車との中間に位置してるような車種でしたらRV用と乗用車用のどちらにもサイズが設定されてる場合が多いので、乗用車用の型落ちのモデルを安く買える可能性大です。

※タイヤの販売は価格・在庫状況とも地域で異なるので、私の住んでる東北とは事情が違う可能性もあります。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

ス、スイマセン・・・車種がMPVという点を見逃してました(汗) 思いっきり乗用車用サイズですね。
BSのMZ-02やDPのHS-3などが特価で販売されてたのでしたら結構お買い得かと思いますよ。
ヤバくはないですが、雪道運転の基本は安全運転であることをお忘れなく。。。
お礼コメント
bati_goal

お礼率 54% (6/11)

こちらこそRVの欄に書いてしまいすみません。こちらの商品を調べてみます。情報どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

特にスタッドレスタイヤに関しては、毎年性能向上が著しいもので、昨年モデルより確実に今年モデルの方がグリップすると考えて良いでしょう。しかし、それも来年になれば型落ちということで、PCのようなものです。その点を割り切って、昨年モデルというのも考え方の一つです。個人的なおすすめはBSのMZ-02です。少なくとも氷路面でのグリップは去年では世界一でしょう。残念ながら他社は追いつこうと努力しているのが実体だと思えます。
お礼コメント
bati_goal

お礼率 54% (6/11)

タイヤの技術革新はそんなに速いのですか。安全面と値段のバランスを考える様にいたします。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

メーカーのHPなんか見てちゃダメダメ!今年のモデルしかないのは当たり前です。(都合の)良い事しか宣伝しないんだから。 去年の売れ残りがヤバイ? とメーカーや量販店でよく聞く話ですが・・・。自分も使ってみて何も問題は有りませんでした。FFでも4WDでも。
タイア館とかオートバックスなどの量販店よりも、「○○タイア」みたいな中型店で、環8などの街道沿いで他の店よりも少し安い場合は、大抵去年のタイアだよ。アルミとタイアセットで4万円位から売ってます。ただこんな店は作業が雑なところも・・。以前4WDのホィールカバーの爪を折られて買い換えるハメに・・。寒いけど作業を見るフリをして、不穏な動きには注意しましょう。
因みに今年は、オートバックスの自社物を試してみます。
195/65-15で10900円です。65扁平を70扁平にすればもう少し安くなります。 安物買いの権化より。
お礼コメント
bati_goal

お礼率 54% (6/11)

初心者ゆえ量販店に目が行きがちですが、中型店もチェックが必要なのですね。こちら参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

たびたびスイマセン。y-ikbです。

>cbcbcbさん
>因みに今年は、オートバックスの自社物を試してみます。

ノーストレック(S2)ですか?あれは値段の割に全然イイっすよ。オーツ(ファルケン)製ですし何てったって安いです。もちろんBSなどの方が性能はいいですけど、個人的にはお勧めですね。
コンパウンドにオイルを混ぜればいくらでもスタッドレスは柔らかくなるんで、はっきり言って新品を触っても何の参考にもならんのです、そしてノーストレックの柔らかさはこのためです。BSのように構造的に柔らかいとは違うので、経年変化で硬くなるのは早いと思いますが値段を考えれば満足のいくタイヤかと思います。
余談でした・・・ ;^-^)
お礼コメント
bati_goal

お礼率 54% (6/11)

オートバックスが自社物を出しているのですか。新品ですが値段は高くなさそうですね。チェックしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

先日、同様に99-00モデルのGoodyear ICE NAVIを購入しました。その前もGoodyear、ということもありますが。。。1年落ちくらいで「ヤバイ」タイヤは無いと思います。185/70-14で27,000円(工賃・税込)でした。
日本メーカーのモノよりも氷には強いと思います。女房の実家が長野で雪よりも氷結する地方なのでそれにしましたが、よく行く地方と積雪OR氷結の度合いを考えて、それとできればメーカー系ではない「タイヤショップ」でアドバイスを受けてから、購入したらどうでしょうか。高いもの=良いもの、とは言いきれません。
お礼コメント
bati_goal

お礼率 54% (6/11)

よく地方、それは長野と新潟のゲレンデです。スタッドレスにも氷に強い、雪に強い、というのがあるのですね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00