• 締切済み

悩んでいます

noname#247529の回答

noname#247529
noname#247529
回答No.1

俺は haatom2さんより若いし、結婚もしておりませんが、書き込ませていただけます。 感情的になりそうなときは、事前に手紙などに話したいことをまとめておいた方がいいと思います。 紙に書いておいて読むのも一つですが、まず、手紙で要点をまとめて、しかも、余計な感情をこめていないかできれば時間をおいて確認すると良いと思います。 そして、まず、その手紙をその場で読んでもらうのも一つの手でしょう。 そこから、話し合いを始める。 また、始めからはどうかと思いますが、お義母さんにご登場願ったらいかがですか? 相談したら、味方になってくれはしませんか? ただ、ご主人の人柄によっては、先にお義母さんに話すと、なぜ要らぬ心配をかける! と腹を立てる人もいます。 ご主人がのらりくらりと逃げて、話ができないときにするのもいいかもしれません。 できれば、味方でも敵でもない中立で、冷静に間で話をまとめられる人を間において話をできるといいと思います。 感情的な話になってはまとまるものもまとまらないことがありますから。 子供も大きくなっていますので、同席させてもいいかもしれません。 できれば、理系の方がいいと思うのですが・・・・ ことは、ふたりの問題ですが、ふたりだけの問題ではないです。 すぐに結論を出さず、時間をかけるつもりでいいのではないでしょうか・・・・