遠距離恋愛で傷ついた彼を許す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で傷ついた彼を許す方法を探ってみましょう。5年以上の付き合いで結婚の約束もしているけれど、お互いの誤解でタイミングを逃してしまったことがあります。
  • 3年前に彼に新しい同僚ができ、その同僚から私に嫌がらせがあったようです。彼は私を疑い避けたり、他の女性と仲良くする姿を見せました。誤解は解けたけど、傷つきました。
  • 彼は一生懸命に私に優しくしようとしていましたが、私は誤解されて傷つけられているため、許す余裕がありません。彼との関係を修復するためには、傷ついた気持ちを昇華させ、不安や怒りを癒す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を許す方法を教えてください。

遠距離恋愛の彼氏がいます。ほとんど逢える事ができないので、手紙やメールでのやり取りで5年以上の付き合いです。 結婚の約束もしていますが、お互いの誤解でタイミングを何度か逃してしまいました。 3年前に、彼に新しい同僚の男性ができました。 その彼が、私が自分に色目を使ったとか、自分に気があるという事を彼に話していたようで、彼は私を疑い避けたり、他の女の子と仲良くする姿を見せけました。 誤解は解けたけど、同僚の男性は私に嫌がらせするため、さらに裏で彼に私が色目使ったとか、ない事を言ってたみたいです。 私は遠距離で普段を知る事ができないし、誤解を解くのも難しく、何度も何度も誤解されては避けられ、誤解を解く手紙の内容すら、自分に書いてるんだと彼に言い、最後には私が彼とその同僚との間で気持ちがコロコロかわる、そんな女だと思われ、酷い事も沢山言われました。 それで苦しんでる私を、同僚の男性は楽しそうににやにや笑って見てました。 その同僚の言葉を信じ、誤解されたまま酷い言葉で私にお別れを言おうとした時になんとか誤解が解けたけど、さんざん避けられ突き放され、誤解されて酷い女扱いされた傷が痛いです。 彼は一生懸命私に優しくしようと、なんとかしようとしていたけど、私は誤解されてさんざん傷つけられてボロボロで、信じていただけ傷は深くて、彼がさびしいといっても、許してといっても優しくできる余裕もないから、そうしてくれない私を今度は素直じゃないとか、嫌み言ってると誤解してさらに避けられ、しかもまた他の男を好きなんだと誤解したり。 そして誤解してしまった自分に落ち込んで、さらに嫌われたと思って私を避けたり。 私が思ってもいない事で、思ってると誤解して、それが嫌でもうお別れだとか言われたり。もう嫌だって言われたり。でも、私はそんな事全く思ってなくて、気持は彼と同じだったんです。 でもそれは伝わらなくて、一方的に避けられ、責められ、他の娘に優しくしてるの見るのが辛いというと、束縛してるとか脅されてると思われ、さらに他の娘と仲良くしたり。 それでも、私と一緒になりたいと、許して欲しいといってる彼がいるけど、誤解されてたとわかっていても、何度ももう終わりだって、私との縁を切ろうとされたのがショックで。 誤解だとわかっていても、他の女の女性とちゃらちゃら仲良くされた事がショックで。 本当はもう私の事なんか愛していないんじゃないかって、突き放して冷たくしてもいいような、お別れ言って切れるような、その程度の女だと思われてるんじゃないかと思うと、不安だし怖いし辛いです。 彼はすごく反省してるし、後悔してるし、一緒になりたいとやり直したいといってます。 私も彼以外の人とは考えられないと思ってるし、とても愛してます。 でも、不安だし悲しいしショックだし、辛いです。 そんな彼を許す方法を、傷ついた気持ちを昇華させる方法はないでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

遠距離恋愛は、本当に大変です。 信頼関係が築けていない間柄では、あなたと彼のようなトラブルは簡単に起きてしまいます。 たとえば、くだらない同僚の男性の言葉を簡単に信じたり、そんなことがなくても、お互いが些細なことで簡単に疑心暗鬼になったりして、よからぬ妄想をいだいてしまい、二人の関係は、どんどん悪い方向に進んでいってしまいます。遠距離といってもどのくらい離れていらっしゃるかわかりませんが、一度あってよく話をされた方がよいと思います。たとえば2泊3日の温泉旅行にいくとか、、、、。遠距離を解消する方法、お互いに本当はどう思っているのか、ゆっくり時間をとってとことん話し合う必要があると思います。しかも早急にです。許すか許さないかということは、それから決めてもよいのではないでしょうか?今、まだお互いの本音が分かり合えていない状況では、あなたもなぜ彼がそこまで貴方のことを信じずに、貴方を傷つけるような行為をしたかが理解できていないはずです。その状態では、簡単にゆるせないと思います。私から言わせれば、彼もあなたのことを本当に好きで、同僚の言葉を信じ、傷つき、貴方への復讐(大げさですが)に他の女の子とちゃらちゃらしたのだと思います。もし本当に結婚を考えているのであれば、とにかく一緒にいる時間を多くもつようにこころがけ、二人の心の距離を短距離にすることができれば、許せるようになると思いますよ。そうすれば、多少横やりが入っても、二人ですぐに確認し合って即、仲直りできるようになりますよ。 私は、NYと東京の遠距離恋愛をしていました。その間、いろいろなことがあり、私も彼との関係を解消しようと思い、最後に彼に会いにNYへいきました。そこで彼の本当の気持ちがわかり、また彼も私の気持ちを理解し、結果、NYの彼がすべてをすてて一時的に東京で暮らしてくれる決心をしてくれたので、一年後に結婚することができました。今年で結婚21周年になります。本当に愛しているなら、簡単にあきらめないで、「もうこれ以上やれることはないんだ」というところまでやって、それでも二人がうまくいかなければ、縁がなかったんだと後悔を残すことなく、次の恋愛に進めばよいことです。恋愛に未練と後悔を残すことほど、最悪なことはないと私は思っています。がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いろいろなことがあって本当に大変でしたね。 心の整理をする時間が必要なのではないでしょうか? 傷ついた心が元通りになって彼を受け入れる準備が出来るように。 少しお互いに離れてみるのはいかがでしょうか。 そのうえでお互いに絶対に必要としていると感じたら。 また新たにお付き合いをスタートさせるのです。 その間に他の方を見てもよいかもしれません。 彼の良いところ、どうしても自分には彼じゃなくてはダメな理由が見つかるかもしれません。 または彼じゃ無くても良い理由が見つかってしまうかもしれませんが(^^;) そうやってもし元に戻れたら。 前よりもっと堅い絆で結ばれて納得して結婚に進むことが出来るように思います。 頑張ってくださいね。

noname#160116
noname#160116
回答No.4

愛し合っているのにここまで誤解が多いと、カップルとして違和感を感じます。 良く分からないのが ・なぜ彼の同僚があなたに嫌がらせをするのか? ・なぜ彼は同僚の言葉を信じ、あなたの言葉を信じないのか? ・別れ話がでると、彼が一方的にあなたを避けたり責めたり酷いことを言ったり。 ・彼自身が傷ついている時、他の女性と仲良く出来るのはなぜか? 彼は反省しているとのことですが、今を乗り越えたとしても このまま交際が続けば、また誤解の繰り返しですね。 彼があなたに対してとった行動の一連を見ると、 本当に傷ついているのかどうか疑問です。 「彼を許す方法」の前に、まずあなたの心のケアが必要かと思います。 ということで結婚の話を進めてみてはどうでしょうか。 あなたが安心できて、今後の誤解をなくすには それが手っ取り早いと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>私も彼以外の人とは考えられないと思ってるし、とても愛してます。 それは彼氏が彼氏だから。 独りになりたくないから愛していると思いたいだけなのだと思います。 傷つけた事実は変わらない。 覆水盆に返らずです。 許す方法は人さまざまです。 あなた自身が決めることを他人に聞いたところで何の解決にもなりません。 罪を憎んで人を憎まずなんて言葉がありますがあれはきれい事だと持っています。 そう簡単に"罪を犯した"人を許せるものではないのです。 同僚のふざけた話を真に受ける馬鹿な彼氏そのものを受け入れられるならそのままお付き合いすることもできるでしょう。 でもあなたは今も傷ついているのでしょ? そんな状態でうまく付き合えるはずはないですよ。 またあんなことをされるかもしれないという猜疑心は傷の大きさによっては消えません。 信じていれば尚更です。 何で傷つけた相手を思いやる必要がありますか? あなた自身が傷ついていることをしっかり彼に伝えて彼が真摯に受け止めてくれないと何も変わりません。 これからも他人のいい加減な情報に惑わされてあなたを振り回します。 少し距離を置き彼を冷静に見られるようになってから判断してもいいのではないでしょうか。 私だったら付き合っている相手を信用できないような人間はこちらから願い下げですが。

noname#132262
noname#132262
回答No.1

すぐ結婚しなさい。

関連するQ&A

  • 結婚を約束している遠距離の彼の浮気(未遂)で苦しんでいます。

    結婚を約束している遠距離の彼の浮気(未遂)で苦しんでいます。 2年前から、彼の近くにいる男性が私と彼の仲を壊そうと、裏で私が自分を見ていたとか、色々彼に言ってます。 最初は誤解が解けてまた仲良くなれたのですが、私と彼にちょっと何かがあるとすぐに私が見ていたと彼に言いだします。しかも私が見ている先に移動してきてこっちを見たり、たまたま見た方向にいて目があったりした時に。そのたび彼はわざと私に見せつけるように他の娘と仲良くします。 彼に話したかったけど、私の言葉じゃなくそんな男の人の言葉を信じてる事がショックなのと、浮気女のわがまま女の最低女だというような接し方(避けたり、怒ったり、突き放したり、鬱陶しそうにしたり)をされて、彼に理解を求める事をあきらめました。話したとしても、疑ってる彼はその人に内容を話すからたぶん無駄だと思います。 それでも彼は私との結婚を考えて色々してくれてたし頑張ってくれてたんですが、私もやけになってる部分があってなかなか素直に言えなくて。 でも、一度誰にも見せないでと、寂しいという素直な言葉を書いた時も彼は勘違いしてその人に見せていて、その人がわざと私に内容を伝えて、読んだよって嫌がらせをするから気持ち悪くなって(涙) 出したメールの内容がさらに誤解させるような内容になってしまって、それで彼はさらに誤解して…。 それで結婚のタイミングが逃れました。 話して誤解が解けたのですが、私はさんざん他の娘と仲良くした姿を見せつけれられボロボロで、彼も知らずにそういう事を私にしていた事にものすごくショックを受け傷つき、その後貧血で倒れたという話を聞きました。 彼はとても反省しています。後悔しています。傷ついてます。それでも私と結婚したいと、愛していると言います。 彼は寂しくて不安だっただけで、私がちゃんと話さなかったのも悪いのはわかっています。彼を許さないという気持ちはないです。むしろ彼が傷ついて苦しんでる事がつらいし、ちゃんとできなかった自分が自分で嫌になるくらい、彼が大切なんです。 私は過去男性との恋愛での酷いトラウマがあり、彼が他の娘と仲良くしている姿を見るとショックで一瞬記憶がなくなったり、思考停止して動かなくなったり、その時の記憶がぼやけた物になっています。 だから、人よりもそういう事にとてもショックを受けてしまうんだと自覚しています。 私も彼が好きだし結婚したいです。でも、信じてもらえなかった事、酷い女扱いされた事、他の娘に優しくしてる姿、笑いかけてその男の人と三人で楽しそうにしている姿(その男の人は女遊びが好きそうです)、もしかしたら本当に他の娘と関係があったんじゃないか、浮気したんじゃないかって不安があるけど怖くて聴いてないです。 傷は我慢した年数分深くて、もうずっと思いだしては気が狂いそうで泣いたりを繰り返して、ずっと早朝に目が覚め、ゆっくり眠れる日がないです。たまに目が覚めた瞬間泣きながら誤解を解かなきゃっとメールを一生懸命打ちながら、なんて書けば誤解が解けるか考えたりもしました。 彼と結婚したいけど、傷がどうしても引っかかって何度もやっぱり駄目かもって思ってしまって苦しいです。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 見られている...と

    会社内に聾唖の可愛い女の子がいますがその娘の同僚女性から私の同僚男性を通じて見るのをやめて欲しいと苦情を受けました。「怖い」とか思っているようです。 自分としては故意に見つめるようなことはないのですが仕事内容がその娘が仕事をしている方向をみなければならないのでやむなく見るようなことがあり、その他に昼休みの社員食堂で特定のメニューの時に同じ列に前後して並ぶことが多くそれも付きまとっていると誤解しているようです。 そもそもその娘をはじめて見たとき「可愛い」などと言ったのが同僚男性から同僚女性にと人づてに伝わって自分に気があると思っているようです。冗談でも口説こうなどと言ったことはないのですが「可愛い」と言ったことから話が発展しているように思います。そもそも私の同僚男性も冗談で何か変なことを言った様子があり、話が大事になったので知らぬ存ぜぬの責任転嫁しています。もちろん私はその娘とは話しかけたことも話したこともありません。 この女性は今の状況が続けば人事に相談すると警告してきました。一応誤解だと人を通じてメールで謝りましたが返事はないし納得いかず、直接話すわけにもいきません(聾唖なので会話できず)ので一応上司に相談してなんとかすると言われましたが...。会社内で女性を誘ったり口説いたりする人が横行する中、なんのアクションもとっていない私がそんな風に思われていたのがショックでなりません。 誤解でも一度失った信用は二度と戻らないと思いますが女性は見られるのは嫌なんでしょうか?やっぱり私が悪いんでしょうか?小娘の戯言と思ってもまるで変態扱いされたようでショックは隠しきれません。皆様のご意見をお願いします。

  • 男性の心理について教えてください

    こういう時の男性の心理は、どういうものか教えてください。 お付き合いしている男性が、仕事が激務でなかなか会う事ができず、 もう私のこと好きではないのかなと不安になった私は、 つい彼の気持ちを試すつもりで、別れを匂わすようなメールで送ってしまいました。 今までも、同じようなメールを送ってしまった事が何回もあり、 そのたびに彼は、私を引き止めて安心させてくれていました。 なので、今回もきっと同じメールが返ってくると思っていたら、 彼から、「○○(私)がそうしたいならそうしよう」と別れを受け入れるメールが届きました。 驚いた私は、すぐにメールを送り、その後、電話で話しました。 すんなり、私の別れを受け入れた彼に対して、 「あぁやっぱり私への気持ちが冷めてたんだなぁ」と悲しくなってたのですが。 電話で彼は、「やっとの思いで(別れを受け入れる)メールを返した。その後の仕事中も辛かった。」 と言いました。そして私のことが大好きだと。 私は、あのメールは誤解だったことを謝り、 彼のこと大好きだし別れるつもりはないと伝えると、彼が急に泣き出しました。 びっくりしました。 でも、その後、口調が明らかに怒ったように変わり、 今まで通りに付き合うってことでいいよ。と投げやりな感じで言われました。 私のことが少し嫌いになったと言われました。ショックでした。 嫌いになったのに付き合うという心理。 そして、あの涙はどういう意味の涙だったのでしょうか。 鈍い女ですみません。どなたか心理にお詳しい方お願いします。

  • 好きだから別れたいって・・・

    社内恋愛で1年と少し付き合っていた男性に「好きな気持ちが強くなってしまい、辛いから別れたい」といわれました。 好きな気持ちがなくなって別れたいっていうのは もしかして今後相手に恋愛感情がなくなってしまう可能性として考えたことがなくはなかったけど、逆が理由で別れたいっていうのが理解できません。 キッカケは会社全体の宴会みたいなものが年に一回あるのですが、そこで私が他の男性と楽しそうに(見えたらしいです)話しているのを見て、私がその人を好きになっているんだと 誤解したみたいなのです。それは 私が以前その人をメールしている事を何気なく言ってしまったから なんですが。 でも、それは完全に誤解で、メールももうしていないし、その人を好きという気持ちはまるでなくて。 なので、その事をきちんと伝えて、それは誤解で、好きなのは彼だけだと泣きながら言ったのですが、その誤解は解けたものの、「その事で悩んでいた時は本当に辛くて仕方なかった。もうこんな辛い想いはしたくない。だからもう終わりにしたい」といわれました。 とにかく、もう少し落ち着いて色々考えられるように、日にちを置くことに決まりましたが、彼にそう言われて自分では どうしたら良いのか分からなくて・・・。 好きな気持ちがなくなってしまったのなら あきらめなければ と思いますが、そうではないなら別れたくなくて・・・。 「好きだから別れたい」という理由だったとしても、彼がそう望んでいる以上はあきらめないといけないでしょうか・・・。そんな別れの理由もあるのでしょうか・・・。

  • 男の人と仲直りする方法

    元彼と仲直りできたらな、と思っています。 イロイロ書けないくらい深い事情があって互いが傷を負って別れました。嫌いになったり冷めて別れた訳ではありません。 彼は私に負い目があるからかずっと逃げていて、謝罪の一言もありませんでした。ある時再会したら、彼はまだ私を好きだったのか、笑顔で私と話すタイミングを探していて、声をかけてくれましたが、不器用な彼はとんちんかんなことを言って私と上手く話せませんでした。プライドの高い彼にしたら勇気を出して話し掛けたのに受け入れられなかったと写ったようで、すごく私の対応にショックを受けていました。何度か手紙で責めて申し訳ないけど自分の悲しみを訴えたこともありましたが反応はありません。先日また仕事で再会した時、彼の態度から手紙は全て読んでくれていて私の辛さは理解してくれているんだな、と感じ、心の中で彼に感謝しました。 今回私から挨拶はしましたが、相手は意識しつつも罪悪感で逃げ出しました。 逃げる彼に一言、ごめんねと言った所、彼は尚更複雑というか悲しい顔をしていました。 もうこれ以上責めたくないし、互いに「あの時はごめんね」と一言言い合えたらな、と願ってやみません。 ある男性が「男は身勝手な生き物だから、自分が罪人となる女の前には居辛い、自分をヒーローと見てくれる女の所に居たがるし、ゴメンと一言言うより仲直りにケーキを買って帰る方が楽だ」とおっしゃっていました。 本心では互いに仲直りしたいと思っている感じですが互いの間には見えない壁があって、乗り越える方法が見当たりません。 一度目、彼の歩みよりを拒否したのは私ですが、もう一度彼がそういう気になるにはどうすればいいのでしょうか? 上記のある男性の意見のように、私が一切責めずに彼をヒーローみたいに接すれば彼は、私と話してみようかななんて感じるのでしょうか? 今まで手紙で彼をたくさん責めてしまいました。自分の傷も深いからですが、彼を傷付けたのだな、悪かったな。彼は彼で辛い気持ちで過ごしているんだろうなと考えると辛くなります。散々責めてしまいましたが、今からリベンジ可能でしょうか? 長文乱筆、御容赦の上、御意見頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • 好きな人に態度で気持ちを伝える方法

    今、好きな人がいるのですが、言葉では伝えられない気持ちを態度で表したいと思っています。 告白も考えたのですが、職場で二人っきりになる時間なんて皆無ですし、わざわざ呼ぶ出すなんて勇気もないので難しいです。 ただその人に、私と仲がいい同僚男性との仲を誤解されています。 好きな人からそのような誤解を受けるのは悲しいです。 かといって同僚に冷たく接するのはどう考えてもおかしいですし…。 私が好きな男性との今までのやり取りを思い返してみると、私の事をどう思っているのか判断がつきません。 私のこと好きなのかな?と思うこともあれば、やっぱり違うと思うこともあり、訳が分からなくなってしまいます。 なので、態度でアピールして反応を見たいと思います。 迷惑そうもしくは反応がイマイチだったら諦めがつきますし…。 皆さんは好きな人にどうアピールしますか? もしくはどうアピールされたら嬉しいですか?

  • お友達に物を持ってくるように言う娘

    小学校1年生の娘の事です。 もう、親として本当にショックな出来事です。 先日分かったのですが、娘がお友達とお手紙交換をしているのですが 「お手紙だけじゃなくなんかおもちゃかシールもつけてね」と言っているようなんです。 自分もたま~におもちゃをつけるようですが、先日、わざわざお手紙を届けてきたお友達に「おもちゃないよ~今から持ってきてよ」と言ってるのを聞いてしまいました。すごく叱りました。 考えれば考えるほどショックです。 娘は物欲がすごく多い子なんです。 でもお友達のものを持ってくるように言うというのは どうなんでしょう。 すごく言って聞かせ、家にそういう子は置いておけないと すごく叱りましたが、どうする事がいいのかよくわかりません。 二度と繰り返してほしくないんです。 経験者の方などいらしたらアドバイスください。

  • 妊婦に間違えられて…

    些細な事なのかもしれないのですが 何だか酷く落ち込んでしまっております。 娘(新1年生)が通っている習い事の男性の先生が (娘の同級生のお父さんです。) 勘違いされたのか 私が次の子を妊娠してると他の方に話した様で 話を聞いたその方から 「次の子ができたらしいですね」 と主人が言われたそうです。 …私は妊娠しておらず 最近、太ってしまっただけなのですが……(^-^; なぜか主人も、そこで誤解をといてくれれば良かったのに 否定しなかったらしくて… 私の事を、その先生やその方も含め 妊婦と思ってる方がいるみたいで 誤解をといてくれなかった主人に対して腹立たしかったり その先生は… と言うか男性は… 確証もないのに 他のママの事を妊婦だと 別の方に言ったりするものですか…? もしも、その先生が言い出したわけではなく 誰か他の方からその先生も聞いたたのだとしても 私の知らない所で 娘の事ではなく 母親の私の事を話題にされた事は事実でしょうし… 何だかショックで…。 今さらわざわざ否定するのも 変だし 娘の耳に間違った情報が入るのも嫌だし 女性としてもショックです… 私なら、よっぽどの確証がないと よその方にそんな話をしたりしないのですが… (もし間違ってたら大変失礼で気まずいので…) 私は気にしすぎでしょうか…? とても親切で好感を持っていた方なので余計にショックです。

  • 既婚?男性への片思い

    30代前半の女(独身)です。 今年の春、家族でハワイに行ったとき、オプショナルツアーでガイドをやっていた40代半ば~50代前半の男性を好きになってしまいました。 その男性は、25~6年前にハワイへ移住した日本人で、結婚されているか不明です。 『海外に行ったら色目?になって、何もかも良く見れるから…』という話を聞くので、好きになってはダメだと頭では分っているのですが、その男性は、私にとってタイプの男性だったため、未だに引きずっている状態です。 今は、お金を貯めて、もう一度ハワイに行き、ガイドをしてくれた男性のツアーに参加して、その男性の事を聞いたり、自分の気持ちを手紙などで伝えようかと思っているのですが、そんな事をしたら、引かれませんか? 相手が、既婚者であろうが、独身であろうが、自分の気持ちを伝えて、振られたほうが良いと思っているのは、いけないことでしょうか? 恋愛経験が、殆ど無い為、どうしたら良いか分ら無い為、アドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。