遠距離恋愛で傷ついた彼を許す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で傷ついた彼を許す方法を探ってみましょう。5年以上の付き合いで結婚の約束もしているけれど、お互いの誤解でタイミングを逃してしまったことがあります。
  • 3年前に彼に新しい同僚ができ、その同僚から私に嫌がらせがあったようです。彼は私を疑い避けたり、他の女性と仲良くする姿を見せました。誤解は解けたけど、傷つきました。
  • 彼は一生懸命に私に優しくしようとしていましたが、私は誤解されて傷つけられているため、許す余裕がありません。彼との関係を修復するためには、傷ついた気持ちを昇華させ、不安や怒りを癒す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を許す方法を教えてください。

遠距離恋愛の彼氏がいます。ほとんど逢える事ができないので、手紙やメールでのやり取りで5年以上の付き合いです。 結婚の約束もしていますが、お互いの誤解でタイミングを何度か逃してしまいました。 3年前に、彼に新しい同僚の男性ができました。 その彼が、私が自分に色目を使ったとか、自分に気があるという事を彼に話していたようで、彼は私を疑い避けたり、他の女の子と仲良くする姿を見せけました。 誤解は解けたけど、同僚の男性は私に嫌がらせするため、さらに裏で彼に私が色目使ったとか、ない事を言ってたみたいです。 私は遠距離で普段を知る事ができないし、誤解を解くのも難しく、何度も何度も誤解されては避けられ、誤解を解く手紙の内容すら、自分に書いてるんだと彼に言い、最後には私が彼とその同僚との間で気持ちがコロコロかわる、そんな女だと思われ、酷い事も沢山言われました。 それで苦しんでる私を、同僚の男性は楽しそうににやにや笑って見てました。 その同僚の言葉を信じ、誤解されたまま酷い言葉で私にお別れを言おうとした時になんとか誤解が解けたけど、さんざん避けられ突き放され、誤解されて酷い女扱いされた傷が痛いです。 彼は一生懸命私に優しくしようと、なんとかしようとしていたけど、私は誤解されてさんざん傷つけられてボロボロで、信じていただけ傷は深くて、彼がさびしいといっても、許してといっても優しくできる余裕もないから、そうしてくれない私を今度は素直じゃないとか、嫌み言ってると誤解してさらに避けられ、しかもまた他の男を好きなんだと誤解したり。 そして誤解してしまった自分に落ち込んで、さらに嫌われたと思って私を避けたり。 私が思ってもいない事で、思ってると誤解して、それが嫌でもうお別れだとか言われたり。もう嫌だって言われたり。でも、私はそんな事全く思ってなくて、気持は彼と同じだったんです。 でもそれは伝わらなくて、一方的に避けられ、責められ、他の娘に優しくしてるの見るのが辛いというと、束縛してるとか脅されてると思われ、さらに他の娘と仲良くしたり。 それでも、私と一緒になりたいと、許して欲しいといってる彼がいるけど、誤解されてたとわかっていても、何度ももう終わりだって、私との縁を切ろうとされたのがショックで。 誤解だとわかっていても、他の女の女性とちゃらちゃら仲良くされた事がショックで。 本当はもう私の事なんか愛していないんじゃないかって、突き放して冷たくしてもいいような、お別れ言って切れるような、その程度の女だと思われてるんじゃないかと思うと、不安だし怖いし辛いです。 彼はすごく反省してるし、後悔してるし、一緒になりたいとやり直したいといってます。 私も彼以外の人とは考えられないと思ってるし、とても愛してます。 でも、不安だし悲しいしショックだし、辛いです。 そんな彼を許す方法を、傷ついた気持ちを昇華させる方法はないでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

遠距離恋愛は、本当に大変です。 信頼関係が築けていない間柄では、あなたと彼のようなトラブルは簡単に起きてしまいます。 たとえば、くだらない同僚の男性の言葉を簡単に信じたり、そんなことがなくても、お互いが些細なことで簡単に疑心暗鬼になったりして、よからぬ妄想をいだいてしまい、二人の関係は、どんどん悪い方向に進んでいってしまいます。遠距離といってもどのくらい離れていらっしゃるかわかりませんが、一度あってよく話をされた方がよいと思います。たとえば2泊3日の温泉旅行にいくとか、、、、。遠距離を解消する方法、お互いに本当はどう思っているのか、ゆっくり時間をとってとことん話し合う必要があると思います。しかも早急にです。許すか許さないかということは、それから決めてもよいのではないでしょうか?今、まだお互いの本音が分かり合えていない状況では、あなたもなぜ彼がそこまで貴方のことを信じずに、貴方を傷つけるような行為をしたかが理解できていないはずです。その状態では、簡単にゆるせないと思います。私から言わせれば、彼もあなたのことを本当に好きで、同僚の言葉を信じ、傷つき、貴方への復讐(大げさですが)に他の女の子とちゃらちゃらしたのだと思います。もし本当に結婚を考えているのであれば、とにかく一緒にいる時間を多くもつようにこころがけ、二人の心の距離を短距離にすることができれば、許せるようになると思いますよ。そうすれば、多少横やりが入っても、二人ですぐに確認し合って即、仲直りできるようになりますよ。 私は、NYと東京の遠距離恋愛をしていました。その間、いろいろなことがあり、私も彼との関係を解消しようと思い、最後に彼に会いにNYへいきました。そこで彼の本当の気持ちがわかり、また彼も私の気持ちを理解し、結果、NYの彼がすべてをすてて一時的に東京で暮らしてくれる決心をしてくれたので、一年後に結婚することができました。今年で結婚21周年になります。本当に愛しているなら、簡単にあきらめないで、「もうこれ以上やれることはないんだ」というところまでやって、それでも二人がうまくいかなければ、縁がなかったんだと後悔を残すことなく、次の恋愛に進めばよいことです。恋愛に未練と後悔を残すことほど、最悪なことはないと私は思っています。がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

いろいろなことがあって本当に大変でしたね。 心の整理をする時間が必要なのではないでしょうか? 傷ついた心が元通りになって彼を受け入れる準備が出来るように。 少しお互いに離れてみるのはいかがでしょうか。 そのうえでお互いに絶対に必要としていると感じたら。 また新たにお付き合いをスタートさせるのです。 その間に他の方を見てもよいかもしれません。 彼の良いところ、どうしても自分には彼じゃなくてはダメな理由が見つかるかもしれません。 または彼じゃ無くても良い理由が見つかってしまうかもしれませんが(^^;) そうやってもし元に戻れたら。 前よりもっと堅い絆で結ばれて納得して結婚に進むことが出来るように思います。 頑張ってくださいね。

noname#160116
noname#160116
回答No.4

愛し合っているのにここまで誤解が多いと、カップルとして違和感を感じます。 良く分からないのが ・なぜ彼の同僚があなたに嫌がらせをするのか? ・なぜ彼は同僚の言葉を信じ、あなたの言葉を信じないのか? ・別れ話がでると、彼が一方的にあなたを避けたり責めたり酷いことを言ったり。 ・彼自身が傷ついている時、他の女性と仲良く出来るのはなぜか? 彼は反省しているとのことですが、今を乗り越えたとしても このまま交際が続けば、また誤解の繰り返しですね。 彼があなたに対してとった行動の一連を見ると、 本当に傷ついているのかどうか疑問です。 「彼を許す方法」の前に、まずあなたの心のケアが必要かと思います。 ということで結婚の話を進めてみてはどうでしょうか。 あなたが安心できて、今後の誤解をなくすには それが手っ取り早いと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>私も彼以外の人とは考えられないと思ってるし、とても愛してます。 それは彼氏が彼氏だから。 独りになりたくないから愛していると思いたいだけなのだと思います。 傷つけた事実は変わらない。 覆水盆に返らずです。 許す方法は人さまざまです。 あなた自身が決めることを他人に聞いたところで何の解決にもなりません。 罪を憎んで人を憎まずなんて言葉がありますがあれはきれい事だと持っています。 そう簡単に"罪を犯した"人を許せるものではないのです。 同僚のふざけた話を真に受ける馬鹿な彼氏そのものを受け入れられるならそのままお付き合いすることもできるでしょう。 でもあなたは今も傷ついているのでしょ? そんな状態でうまく付き合えるはずはないですよ。 またあんなことをされるかもしれないという猜疑心は傷の大きさによっては消えません。 信じていれば尚更です。 何で傷つけた相手を思いやる必要がありますか? あなた自身が傷ついていることをしっかり彼に伝えて彼が真摯に受け止めてくれないと何も変わりません。 これからも他人のいい加減な情報に惑わされてあなたを振り回します。 少し距離を置き彼を冷静に見られるようになってから判断してもいいのではないでしょうか。 私だったら付き合っている相手を信用できないような人間はこちらから願い下げですが。

noname#132262
noname#132262
回答No.1

すぐ結婚しなさい。