• ベストアンサー
  • 困ってます

金欠!でも彼氏の誕生日を祝いたい

初めての質問なので、よくわからなくて。不適切なところがあったらごめんなさい。 京都の23歳女です。結婚前提に付き合っている彼氏がいます。といっても付き合ってまだ7カ月で、ついに、初めての彼氏の誕生日が1カ月先に迫っていて、プレゼントや演出が全くわからず悩んでいます。 彼は同い歳なので、まだあまりお金に余裕がありませんし、仕事柄、多忙な方ですが、クリスマスも、誕生日も、ホワイトデーも、無理してでもお金も工夫も愛情も、たくさんかけて、盛大に祝ってくれました。 楽しいデートプランに、ロマンチックで手の込んだサプライズ演出などを、贅沢に盛り込んでくれて…そのどれも、私の何気ない一言に基づくもので。特に、私は今まで、クリスマスも誕生日も、そういう特別な日に彼氏がいたことがなかったので、全て初めてだったということもあって、とっても心に残るものばかりでした。 祝われたこともなければ、祝ったこともないので、よくわからない上に、今諸事情により、物凄くお金がありません…。頑張って、ひねりだして1,2万円かなぁというところです。 ちなみに、クリスマスには、手作りメッセージアルバムと、ポールスミスの名刺入れを。バレンタインは、当日彼が仕事で会えなかったので、前もって私の家で会った時に、風船で部屋を飾りつけて、ハート型のハンバーグと、お菓子の家を作り、お菓子の家の中に、メッセージカードと、写真を入り写真立てを入れました。それで終わったと見せかけて、また当日、欲しがってたテンピュールの枕のプレゼントに、お手紙を沿えて、サプライズ郵送しました。 …と、わからんなりに、不器用なりに、色々やってみたのんすが…。中でも、誕生日って一番盛大に祝いたいな、と思うんですが、多分かけられるお金は一番少なくて…。彼は、そもそも高級品にもそう興味もないほうですし、これから先何年も過ごすわけだし、そんな頑張らなくていい、と言ってくれていますが、なんとか、喜ばせたいと思ってます。 手作りアルバムをまた作る予定ですし、彼が、ケーキ作りたい!なんて言ってたので一緒に作る予定ですが、そのほかのアイデアが浮かばなくて。 1万円くらいで何か買えるものを探して、渡し方に工夫をしたら、いいのかな、と考えつつ、肝心のプレゼントもサプライズ方法も思い浮かばず… ◎男性が喜ぶサプライズってどんなのでしょう?女性とそう変わらないのかな? ◎今まで、もらって嬉しかった、あげて喜ばれたプレゼントや演出があったら教えてください。 それからデートプランなどいつも全て彼が決めてくれてるので、当日のそれを決めてくれるの嬉しいかも!なんて言ってたんですが…あまりわからなくて… ◎車がなくてもいける、関西(出来れば京都付近)のデートスポットのお勧めとかあれば、教えてください。 まとまらない長文で、ごめんなさい。わからなくてあせってしまって…何かヒントが頂けたらいいなと思ってます。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14622
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 文章を読んでいて羨ましくなりました。 あなたのプレゼントは世の中の男性にとって、 まさに理想です。 既に極めてます。 これ以上望むものはありません。 お金は問題ないです。 お金で買えるプレゼントは必要ないです。 あなた方は絵に描いたような、映画に出てくるような カップルです。 ◎男性が喜ぶサプライズってどんなのでしょう?女性とそう変わらないのかな? →変わりません。 ◎今まで、もらって嬉しかった、あげて喜ばれたプレゼントや演出があったら教えてください。 →あなたが書かれているものをもらえてたら嬉しいです。   演出は、何気に冷蔵庫開けたらケーキがあったとか。   う~ん。あなたはかゆいところに手が届いている状態なので、いいアイデアが浮かばないですが・・・   非常に危険ですが、   「残念だけど忙しくて・・・」   と言っておきながらいろいろ準備しておいて   「ちょっと困ったことがあるんだけど、今から家に来てもらえる?」   とメールか電話して自宅に来てもらう。   彼が家に来たら手作り食事とあなたが準備していたプレゼントを渡す。   「あなたの誕生日の準備が忙しかったから」   なんていうのはどうでしょうか?   ※これ、完全にドラマの世界ですよ(^^)   デートプランを決めてくれるの嬉しいかも!   →もう贅沢以外のなにものでもないです。私ならいらない。   デートスポットは住まいが違うので分かりません。 最後に、 あなた方はあまりにも完璧すぎます。 普通の人はここまでやりません。 あまりにもハードルが高すぎて、今後もずっと維持できるのかが不安要素としてあります。 結婚した後、昔はいろいろやってくれたのに・・・ なんてことにならないように気をつけて下さいね ではお幸せに(^^)V

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長いコメントを下さってありがとうございます!それも正直嬉しい言葉がたくさん書いてあったので…単純かもしれませんが、質問してみてよかったです(*^ω^*)ノ 本当ですか?よかった!!ちなみにクリスマスもバレンタインも、彼が来るのをコスプレで待ってみました笑。 と、そんなことはいいのですが笑、なんだか、お祝いって、祝われる側としては、それがどんなに些細なものでも、相手が自分のことを考えてくれていた時間を想像して、すごくわくわくして、じんとしますが、祝う側だと、どれだけ頑張っても、もっとこうすればよかったかな、とか、本当に嬉しいのかな、からまわってないかな、とか、色々と不安になっちゃいます。 でも、そうですね。女性と変わらないのであれば、やっぱりお金をどれだけかけるかではないっていうのは言えますね!もちろんある程度は必要になりますが…お金より時間や手間隙、というか愛情?が沢山かかっているほうが、嬉しいですよね! わからないなりに、また、私らしい工夫をしたら、きっと喜んでもらえるのかな… それ素敵!!何もないって見せかけて、それが良い方向に裏切られると、嬉しさ倍増ですね!!急に呼び出したりしたことがないので、そこの切り口は代替案を探してみますが!お金がなく、たいしたことが出来そうにないというのは、散々伝えてるので、今の状況でその手法は、うまくいきそうな気がします!! 最後のご指摘について。本当にそうだと思います。お互い、恋愛経験はそこそこ多い方なんですが、今まで、物凄く幸薄くて笑。さらに、恐ろしいくらい全てが噛み合っていて、使い古された安っぽい言葉だけど、『運命』めいたものをいちいち感じてしまって。こんなに幸せを感じたのは初めてで、嬉しくて仕方ないのがまずあると思います。 お互い、今までの恋愛では、どちらかと言うと相手に振り回されていた立場だったので、ここまで大切にされたことがなくて。相手が大切にしてくれる分だけ、こっちも返したい!という気持ちが、付き合ってから妙なくらいずっと働き続けていて。 お互いに理想を押し付けて、義務感を感じさせたり、お互いの行動を、当たり前だと思うことはなくて、いつも感謝しあえているのはいいけど。逆にどんどん、ハードルがあがっているかも。 それからなんだかんだお互いかっこつけたがるところもあるし…いかに相手を気遣い、喜ばすか、ばかり考えていて、ちょっと現実離れしてしまっているくらい。 お祝い事のみならず、普段からそういう感じで。相手を喜ばすためなら、時間やお金、体力をどれだけでもかけてしまうところがあるので…良いことだけど、やりすぎは、もちませんね! 今すぐ結婚したいものの、まだまったくお金がないので、出来ていない状態なのですが、毎回派手にやりすぎて、果たしてたまるのかどうか…ってくらいです。 地味でも、ずっとずっと一緒にいられたら、それが一番なので、全力疾走して力尽きないように、ほどほどにがんばります! またまた長くなってしまいましたが、本当に嬉しかったです、ありがとうございます。誕生日も、数年後の結婚も、うまくいくよう、私なりに頑張ってみますね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お金はなければないで なんとかなるものです。 お金を持つこと=幸せであること ではないということは、 お二人が一番ご存知のはずです。 お金はあっても困らないですが、 逆にありすぎるのも人生狂わせる と言われてます。 結婚式だって、お金がなくてもできますよ? なにもブライダル産業に乗せられて 行う必要はないのです。 アイデアさえあれば、結婚式だって リーズナブルにできると思います。 昔の形式にとらわれずにやってみては如何ですか? ※でも京都だから無理かもしれない・・・   結納とかすっとばして、二人の手作りの式を。   なんてお金をかけずにやる方法もあるのですが、   古都。京都だと難しいかも・・・ですね。 あまり、お金がお金がと考えると、 うまくいかなくなりますよ。 では頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいましたが、お返事をありがとうございます。 現在京都に住んでいますが、実は地元は九州のほうですから、あまりしきたりというのはありません(^ω^) しかしながら、彼のご家族や、二人の抱く理想を考えると、結婚式は割と盛大に、というのがカギになってくるのは事実です…。 でも、今すぐといかなくとも、いずれは必ず結婚したい、運命めいたものを感じる相手だからこそ、今すぐに急ぐ必要がないことも感じています。 絶対に失いたくない相手だからこそ、法的に結ばれることはとても魅力的に映りますが、一方で、すぐにでも一緒になりたいのに、なれない、この期間も、これから長いふたりの関係において、とても大切な期間なのかもしれない、と思うようになりました。 お互いがいて当たり前、という状態に落ち着いてしまうのが怖いのかもしれません。お互いの存在にずっと感謝していたい。だから、こうして、会いたいのに会えない日があったり、逆にただ顔を見たり声を聞いただけで、たまらない幸せを感じたり。そういう色々な日々を、数年経験した上でのゴールインは、より意味を持つのでないか、と考えています。 ひとまず、記念日や誕生日に、使い込みすぎて、永遠に結婚できない事態は全力で避けようと思いますが笑 本当に、たくさんの、心のこもったアドバイスをありがとうございました。それがいつであれ、どういう方法であれ、きっといつか彼と一緒になれるよう、これからも二人で頑張っていきたいと思います。

  • 回答No.3
noname#206137

1ヶ月先ならアルバイトして何とかギリギリ金欠も解除されるんでは?! 1~2週間先なら、、、ちょっと焦りますが。^^ お裁縫は得意ですか? 金欠であるならば、手作りのお守りを作ってプレゼントにしては いかがでしょう? 私は昔、28歳くらいの時、予め二人の写真を撮り、それを小さく ハサミで切りお守りを作り、その中へ入れてチクチク糸で縫って プレゼント致しました。「いつもでも幸せであります様に」って 願いを込めて裁縫して、ラッピングも自分で工夫して行いました。 とっても楽しく作っている過程を思い出しました。 彼はとっても、とっても喜んでくれて、今でも仕事カバン中に入れて 持ち歩いてますよ(笑)、、、今は夫婦になりましたが。^^ 小さなものでも、彼にとっては喜んでくれて、ボロボロになったら、 中身を開けてくれるようです。(笑) おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒に居ようねって、 約束しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^O^)/ 確かにそうですね!!やっぱりがんばろうとすると、どうしてもある程度お金がかかってくるので…。今求職中ですが、週何日かバイトをする時間くらいは作れそうな気がするので、日払い週払いの単発のお仕事、探してみようと思います! 恥ずかしながらお料理はさっぱりですが笑、お裁縫は大好きです!以前に、合鍵を渡すときに、おそろいのくまさんのマスコットを作りましたが、彼には少々かわいすぎるのと、そもそも合鍵をあまり使わないので、あまり見かけなくなってしまった…笑 お守りだったら、普段から持ち歩いてもらえて、お互いに嬉しいですね!女性だったら、ネックレスや指輪など、ずっと肌身離さずに相手を感じられるプレゼントがあるけど、男性のは難しいな~と思っていたので、それは理想的!そして今ではご夫婦になられたなんて!本当に素敵です。 私たちも、おじいちゃんおばあちゃんになっても、しっとり寄り添っているのが、夢なんです。まだまだ始まったばかりの私たちには、それ以前にまずは結婚という大きな門があるけど…emi001さんの後に続けたら、いいな! がんばってみます!ありがとうございました(*^ω^*)旦那さまにもどうぞよろしくです♪

  • 回答No.1

http://cp.c-ij.com/ja/contents/3201/list_15_1.html http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/03279/index.html 用意するもの 愛情、PC、プリンタ、厚紙、カッター、のり、やる気。 手作りで、喜ばれるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わぁぁ!こんなものがあるんですね!可愛い…材料も全て家にあるので、これは使えそうです!既に手紙や写真立ては何度かあげたので、こんな可愛い工夫があったらまた喜んでもらえそうですね!こういった細かくて、時間のかかる手作業、大好きなんですよ!プレゼント以外にも、個人的な趣味としてハマってしまいそうです笑。本当にありがとうございます!!