• ベストアンサー

ブラジルは何で強い?。しかし、リーグは何故小規模?。

ブラジルサッカーにいくつかの疑問があります。  まず、ブラジルは南米に位置していると思うんですが、近隣国に比べてブラジルだけ実力が抜きに出てませんか?。  そして、その割にはブラジル国内リーグは何故、小規模なんでしょう?。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.3

南米の周りの国が弱いんですか? サビオラ、リケルメ、アイマール、クレスポ、クラウディオロペス、べロン、などなど世界中に超一流選手がそろってるアルゼンチンと言う国をご存知じゃないのですか??それって、ただ、ワールドカップの結果を見て、ベスト16にあがった南米の国はパラグアイとブラジルだけしかないからと言う素人の考えから言ってませんか? 南米はサッカーの大陸です。今となっては、日本人選手がヨーロッパで活躍してますが、昔を考えれば…南米出身の選手はヨーロッパで各クラブのエースとして活躍してます。 なぜ、ブラジルの国内リーグが代表チームと違い小規模かって単純です。サッカーには選手供給国と選手を使う国があるんです。 例えば、世界ランキング、トップ10位を言うと、ブラジル、フランス、スペイン、アルゼンチン、メキシコ、イングランド、オランダ、トルコ、チェコ、ドイツなんです。この中で国内リーグが盛んなのは、スペインとイングランドくらいです。他の国は、どこも良い若手選手を国内リーグで育成し、育ったら、選手を海外へ送り出しているんです。日本も完全に今は選手輸出国です。中田、中村、小野、稲本、藤田、広山、高原などなどヨーロッパで輝く選手を放出してるんで。

kanekokaneko
質問者

お礼

確かにその通りでした(^^;)   まず、南米の国。そして、サッカーのレベルを正しく把握できてませんでした。 これからは、ちゃんと事前に調べてから投稿したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブラジルのサッカーはまだ日本で放送されるまでにいたってないんでしょう。だからブラジルのリーグは小規模と思うんではないでしょうか。 ブラジルは南米です。 ブラジル以外にもパラグアイなど強いチームはあります。ブラジルはサッカーの伝統が他のチームよりあるので実力があると思うのでしょう…。 ブラジルはただ、どんな場所でもどんな人でもどんなものでも利用してサッカーをやってます。だから雨の日のサッカーや地番の悪い場所でも力を発揮できるんです。 一流の選手は誰でも、と言って良いほど出来る人がいるでしょう。その理由は小さい時から地番の悪いところでストリートサッカーなどをやってきたからです。 問題は解決できましたか?もしわからないことがあったら補足してください。^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、サッカーの魅力はボールとある程度の土地があれば、出来ることですね。   その単純で奥深いスポーツ性が世界的に広がる要因ともなっているんでしょうね~。

回答No.2

規模については、1の方同様、経済的な問題が大きいと思います。 サントス、バスコ ダ ガマ、グレミオフラメンゴ、コリンチャンス、アトレチコ ミネイロ、パルメイラス、クルゼイロ、グアラニ、サンパウロ、インテルナシオナル、ヴィトリア、ポルトゲーザ、ジュベントゥージ、アトレチコ パラナエンセ、 コリチーバ、スポルチ、パラナ、ポンチ プレッタ、ボタフォゴ、ガマ、ゴイアス、の主要22チームで構成されていますが、各町、各市ごとに主要チームの下部組織や独立したプロ(アマチュア)のクラブチームがあって、そこから「成り上がり」を目指しているそうです。 若い選手が国内で活躍すれば、ヨーロッパに移籍するパターンが一般的になってきて、その移籍金が主な収入の南米の国内リーグは、どうしても小規模にならざるを得ないのでしょう。 移籍先は、ブラジルならばポルトガル・スペイン、それ以外の南米各国はスペイン、イタリアが多いようです。 ブラジルはポルトガル語、そのほかはスペイン語が公用語なので、母国語以外のラテン系言語(ポルトガル語、スペイン語、イタリア語)は、ある程度理解できるそうです。それなりに"訛り"はあるそうですが・・・ ブラジルが、抜きん出ている理由のひとつに、人種もあると思います。 ブラジルは、国土の約半分(だったかな?)がジャングルで、先住民が少なく、ポルトガルの統治時代にアフリカから黒人の奴隷が多くつれてこられ、定住した移民国で、解りやすく言うと、「身体能力高いアフリカ人にヨーロッパのテクニックを持った選手が多い」と言うことです。 それに対して、ブラジル以外、特にアルゼンチンは、開けた土地が多かったこと、先住民が多かったことなどの理由で、白人系(主にスペイン人、イギリス人)の移民が多かったことも少しは影響していると思います。

質問者

お礼

なるほど~。 経済状況が大きく影響しているようですね。 ありがとうございました。

• chigeo
回答No.1

やっぱ貧乏だからじゃないでしょうか? 経済の安定していないブラジルでは貧乏人が金持ちになるのはサッカー選手になるのが早道です。幸いサッカーは道具をほとんど必要としません。クラブはある程度まで育てて欧米のビッグクラブに巨額で売ることで金をもらいます。欧米のクラブのように大金を出して活躍するかどうかわからない選手を買うより確実に儲かるからです。 ブラジルが抜き出ているのは単純に国が大きいからではないでしょうか?アルゼンチンは次に大きいですから。

質問者

お礼

なるほど、いろんな国を見ても経済とリーグの規模が比例しますね。