• 締切済み

ブラジル どうゆう人種が住んでいるのでしょうか?

ブラジル どうゆう人種が住んでいるのでしょうか?  サッカー選手でもカカの様な白人みたいな見た目の人も居れば、ロナウジーニョのような南米系の人もいます。アメリカのような移民国家なのでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

>ロナウジーニョのような南米系 白人も南米人ですよ・・・・ 黒人系とかアフリカ系とかいうんでないでしょうか? 既出のように、南米人は一色ではないです。 ドイツ系で思い出しましたが、ボサノヴァの女王(元祖ヘタウマ?)アストラッド・ジルベルトさんはドイツ系白人系ブラジル人です。 (ちなみにボサノヴァは白人系音楽、サンバは黒人系音楽) ジーコさんも故アイルトン・セナさんも白人でしたね。 ペレさんは黒人。 大統領なんかは白人系ばっかりなのかな・・・・・ 外務省の国情報によると、 欧州系(55%)、混血(38%)、その他(アフリカ系東洋系等) とのこと。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/brazil/data.html ウィキペディア情報によれば、人種は大きく4つに分けることができ、 先住民系、ポルトガル系、アフリカ系、その他(ポルトガル以外の欧州人や東洋系など)とのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB#.E4.BA.BA.E7.A8.AE 歌手の小野リサさんは日本人ですがブラジル生まれです。 ご両親が移住してあちらで生まれたため、10歳のときまでブラジル育ちでした。 女優のマルシアさんは日系ブラジル人ですね。 カルロス・トシキさんて知っていますか。歌手でした。 テレビのCMなどでも日系人の大家族を映したCMがあったような・・・・ ブラジル以外にも日本人は移住してますけどね。 これは決して質問者さんに対する嫌味ではありませんが、 ブッシュ米大統領が以前、ブラジルの大統領に「あなたの国にも黒人がいますか?」と質問してニュースになったことがありました。 (実際には米国よりも多くの黒人がいるとのこと)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

ブラジルの場合、北部(ベレンなど)は黒人が多く、南部(ぽるとアレグレイなど)は白人(ドイツ系など)が多くなります。 中間地帯のレシフェなどでは、混血(黒人・厳重民・白人が入り混じって)が多くなります。 サンパウロ周辺では、アジア系も多く見られます。 北部の黒人は、主にゴム栽培のプランテーションに従事するためにアフリカから連れて来られた人々で、南部の白人は、農業開拓としてヨーロッパから移民してきた人々です。 サンパウロ周辺では、コーヒー栽培のために世界中からの移民を受け入れた事により、雑多な人種構成になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

日本の経済界での活躍との面では日産のCEOにして中興の祖的存在のCゴーン氏の出身国で、(フランスとの二重にせよ)彼はブラジル国籍でした。(現在は日本に帰化済みの模様です) http://www.auto-g.jp/etc/aprilfool/2005/05/index.html 又、経済記事に多々登場するBRICsの"B"はBRAZILを意味します。(蛇足ながら、(経済での)VISTAのAは(NO3さんが挙げておられる)”ARGENTINE(アルゼンチン)"の意なのです。 http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004658.htm http://d.hatena.ne.jp/keyword/vista

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.3

南米には12カ国とフランスの海外県があります。 A)欧州系の人口が多い国 アルゼンチン  97% チリ      75% B)原住民、混血の多い国 ペルー     88% エクアドール  90% ブラジルはABグループの中間的存在で欧州系55%ぐらいです。したがってABどちらにも偏らない(人種差別の少ない)国です。混血は原住民と白人、 黒人と白人、 黒人と原住民などさまざまです。 日本から見て地球の反対側(裏側ではない)にあり国土が日本の23倍、人口1億8千万人のブラジルは日本人が理解できない点が多多ありますが世界をリードする明日の大国だといわれます。日系人が150万人もいて政財界や農業で活躍しています。現在約30万人の日系人の子弟が日本へ出稼ぎにきていますので日本中で彼ら(ブラジル人)を見かけることが出来ます。言葉はポルトガル語です。南米人という表現は一般的ではありません。南米諸国の言語はスペイン語、ポルトガル語、オランダ語、フランス語、英語、そして原住民の言葉で公用語として認められているケチュア語、アイマラ語、 グアラニー語などがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

原住民はインディオ ポルトガルの植民地になってからポルトガル人 ポルトガル人に奴隷としてアフリカから連れてこられた黒人たち これらの人たちの混血 主なものはこんなところです 現在は日系人たちもブラジル各地で見られます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジルのサッカー選手の名前

    ジーコやロナウジーニョなどブラジルのサッカー選手の名前は 本名じゃないって聞いたんですけど、本当ですか? 日本や韓国(多分ヨーロッパも)は本名なのに、 芸名みたいのを、なぜつけるのでしょうか?

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • ブラジルの強さ

    ブラジルが今大会も強いなっていうのが感想なんですが、僕はブラジルが他のチームと比べてフィジカルが強いと思いません。 ロナウジーニョにしてもカカにしても決して大きくは見えません。ロナウドに関しては太って見えます。 もともと、ジーコが監督に招聘されたのも、欧米列強に比べ、さほど体の大きくないブラジルのサッカーを、お手本にすることが、日本のチームには一番ふさわしいと言う理由だったのではないかと推測しています。(かなり勝手に) もし、上記の理由で日本監督がジーコに決まったとしたら、結局乗り越えられなかった、ブラジルとの差と言うのは何なのでしょう? かなり強引な質問で恐縮ですが、サッカーに対してど素人なので、御容赦ください。

  • サッカー界の人種差別について

    僕は日頃からサイトでよく海外のサッカー情報を見ていますが、人種差別の記事をよく目にします。 ヨーロッパでは世界中から一流の選手が集まる為、一チームに十ヶ国以上の多国籍軍になることも珍しくありません。 その中でも特定の選手が差別を受け、記事になってるように思います。最近でいうとイタリア代表のバロテッリ、元ブラジル代表のロベルト・カルロスが多いです。こういった選手は他の選手にはない特異な行動が差別化につながってたりするのでしょうか?? バロテッリはガーナ系の移民だかで生粋のイタリア人ではないみたいですが、サッカー界ではこういったケースは珍しくないです。ジダンもアルジェリア出身ですし、日本でもトゥーリオや三都主、ロペス・ワグナー、、いろいろです。 昨年、元日本代表で活躍された高原選手が韓国移籍を決断し、移籍が決まりかけた最中ファンの強い反日抗議により白紙になったケースがあります。結局韓国の違うチームでプレーしました。韓国や中国では反日精神を持つ方がいるという一つの現実としてありますので別に驚きもしませんが、ヨーロッパでは多くの人種が集まるのはついこないだからというわけではないですよね。 特にブラジルやイタリアは強豪中の強豪でヨーロッパでは沢山プレーしてます。 なぜ、特定の選手が差別化の被害にあうのか、その見解がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • スペイン国籍を有するブラジル人

    スペインは自国にルーツを持つ南米人にスペイン国籍を与えていると聞いたのですが(ブラジルのロナウドとかブラジルとスペインの二重国籍ですよね)、ブラジルはポルトガルの植民地じゃなかったのですか? スペインからの移民もいるのでしょうか。 いるのでしょうね

  • 素朴な疑問 : 日本にロナウジーニョやベッカムのような選手が生まれないのはどうして?

    W杯を見ていて、超スーパースターの体格って日本人とそんなに変わらないですよね。 ロナウジーニョもベッカムもせいぜい180cm程度だと聞きます。 これがたとえばアメリカの黒人のように、人種的に筋肉が柔らかいとか、生まれつき瞬発力があるとか敏捷性に富むとか、他の人種に比べて肉体的に優越性を持っている場合なら分かるんです。 あと100年経っても日本人は黒人選手で構成されたバスケットボールの試合では絶対に勝てないでしょうし、アメフトを戦っても得点どころか負傷者続出になるでしょうね。 でもブラジル人やイギリス人なら何とか追いつく事が出来るような気がするのですが、実際どうでしょうか? 「そうは言ったって、生まれた時からサッカーボールで遊ぶ環境にいるわけだから、追いつくのは無理」 と言う人もいますよね。 では日本人の赤ちゃんをブラジルのような環境で育てたら、将来、第2のロナウジーニョは生まれるでしょうか? それとも、どんな環境で育てようとも、日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため、何をしようとも無理?

  • ブラジルは何で強い?。しかし、リーグは何故小規模?。

     ブラジルサッカーにいくつかの疑問があります。  まず、ブラジルは南米に位置していると思うんですが、近隣国に比べてブラジルだけ実力が抜きに出てませんか?。  そして、その割にはブラジル国内リーグは何故、小規模なんでしょう?。    

  • アメリカ人の移民意識

    たとえばアメリカのロシア人イタリア人メキシコ人、南米、黒人系 は違いがわかりやすいと思いますが、たとえば普通の白人というか、 独立前からいた人や、たとえばですが古いですがラグナビーチに出ていたようなああいう普通っぽい白人の女の子なんかでも、どこどこ系 だとか移民意識があるんですか? アメリカの中にも移民意識のある人と別に普通の考えていない、 アメリカの白人よ。と考えている人など別々にいるんですか?

  • 欧米において、日本人が他の有色人種を

    見下すケースって結構あるんですか? 中学時代の同級生の女性が、あるトップクラスの大学を卒業し、外資系企業に就職、ドイツでの勤務を経て、現在はア メリカで勤務しているそうなんですが、政治の話をLINEでしたり、あるいは帰国した際に同級生で集まって話した際に感じることなのですが、まあ、日本人以外の有色人種を馬鹿にするような発言が結構多いんですよ。 特に、ドイツやアメリカの移民のことを見下しているんです。外国人だからといって、移民とは絶対一緒にされたくないそうで、また、ドイツで移民らしき人物に外国人がドイツで上手くやっていくには?みたいなアドバイスを求められたらしく、その時「一緒にするな」という趣旨の発言を言い放ったそうです。 以前はそんな言動はなかったのですが、社会人になってから、他の有色人種を馬鹿にする発言が増えているように感じます。 なお、彼女の職場は大半が白人だそうで、本人も名誉白人という感じでいます。 移民や黒人を馬鹿にするようなトークを白人の人達として盛り上がったこともあるとか。 こうしたケースって、結構あるんですか?

  • 人種について

    陸上長距離界は今、kenenisa BEKELEを筆頭にケニアとエチオピアの強い選手がどんどん現れてきていますよね。 しかし、少し過去を振り返ってみると、ヒシャム・エルゲルージという、1500mで当時最強を誇り、1500mの現世界記録保持者がいました。 そこでふと思いました。彼はモロッコの選手で、外見的には白人でした。しかし、黒人に勝るすごい身体能力を誇っていましたよね?肌の色で全ては判断できませんが、少し疑問に残りました。 彼はなんという人種だったのでしょうか?またその人種はやはりエチオピアやケニアといった人たちに近い遺伝子を持っているのでしょうか?