• 締切済み

もとノラ猫の迷子

ノラ猫さん(推定5~7歳♂)と仲良くなり、彼の縄張りだったところから車で5分くらいのところにある家に迎えたんです。それが3ヶ月前で、発情期で鳴くことはあっても寒かったせいか、そんなにお外に出たがることもありませんでした。ところが、3日前に窓の網戸がはずれてそこから外に出てしまいました。知らない土地でパニックになったんだと思います。PCで迷い猫の探し方を検索して彼を探しました。近くにいるのを見つけたんですが、逃げられてしまって。その日からずっと探しています。天候が悪いのですが、猫は強風の日にも出歩かないのでしょうか?見回ったかぎりでは他の猫さん達も見かけなかったんですが、もし、出歩くのであれば捜索範囲を広げなければと思ってます。ちなみに彼とは子猫のときから一緒にいたわけではないのですが、家中どこにでもついてくるくらい仲良しです。かなりの人見知りで私以外は触れる人はほとんどいません。あと、家に帰ってくるでしょうか?猫は人につかないというので、もとの縄張りに戻ったりするでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

ご心配ですね。 オス猫のテリトリは半径500mくらいと言われていますがその範囲外も出歩きます。 脱走した時に見知っている範囲までたどり着いていれば 元居た近辺に戻っている可能性もあるでしょう。 ただ、途中で犬に追われたり、強い猫に遭遇して遠回りたりで 玉突き状態であっちこっちへと逃げていると方向感覚を失って とんでもないところへ行ってしまう可能性もあります。 もっと気弱な性格だと家の周囲から離れられず、じっと隠れていることもあります。 近くにいるのを見つけたならまだそのあたりにいる可能性も高いと思います。 ある程度人馴れしているノラちゃんは人家からエサを調達する方法を知ってますから 見かけた人がいるかもしれません。 またエサをもらえるかもしれないと思っているならチャンスはあるでしょう。 元居た辺りと現在の住居の周囲を重点的に、 根気よく訪ね歩いてみるか、ポスターなどで呼びかけるとかできることはやってみましょう。 ちなみに我家も引越し直後に脱走して5日後に戻ってきた猫がいました。 猫の出入り口をいつも開けておくか、 食べなれたエサを戸口に置いて置くのも忘れずに。 幸運をお祈りしています。

yuyunya
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってきたという話も励みになります。もといた場所も探してみようと思います。

回答No.1

心配ですね。 もともと縄張りがあった成猫なら、そこに戻っている可能性は十分あると思います。 3ヶ月あれば、縄張りは他の猫のものになっていますし、 ご近所に隠れている可能性もあります。 どちらも捜索した方がいいと思います。 私の経験からすると、 恋の季節が落ち着くまでは自主的には戻ってこないだろうな…と思います。 まだ3ヶ月ということで、完全な彼のホームになっていたかわかりませんし。 でもこれも、猫の性格によるのであくまで個人的意見です。 猫が人につかない、というのは迷信です。 猫は犬よりも、住み慣れた場所に執着し、環境の変化を嫌がる というだけで、しっかり人になつきます。 野良で何年も生きてきた、去勢されていないオス猫が、 春に脱走してしまうのは、もうしかたのないことに属するほど、一つのパターンだと思います。 近所にいたことは確認できていますし、 キャリアのある外猫なので、すぐ命にかかわることも無いと思います。 気を楽に持ち、気長に探してあげてください。

yuyunya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね!とりあえず近所を探しつつ気長に待ってみます。おかげで少し安心できました。