母子家庭で妊娠し、入籍予定の彼からの援助はなし。入籍前までの母子手当ては過払い請求されない?市役所行く前に出産した場合はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で妊娠し、入籍予定の彼からの援助はない場合でも、入籍前までの母子手当ては過払い請求される可能性は低いです。
  • 市役所に行く前に出産してしまった場合、手続きに遅れが生じる可能性があります。しかし、事前に連絡を取り合っている場合、対応してもらえる可能性があります。
  • ご心配な気持ちもわかりますが、誹謗中傷以外の回答でお答えします。落ち着いた状態で市役所に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。

私はバツイチ子持ちで現在臨月のものです。 籍を入れる予定(出生届等提出と同時かそれまでに)の相手がいます。 妊娠前に事故にあい(被害者側)、その間仕事していませんでした。 その後妊娠発覚し、仕事しないまま今に至るのですが、母子家庭の受給と貯金で暮らし、子どもと二人で暮していた部屋を3月末に退去し、先月相手と同居すべく引っ越しをしました。 引っ越しや体調不良や子育てで、なかなか市役所に行けず、転出届は郵送にてやり取りし、先日やっと転入先の市役所にて転入手続きと子ども手当て手続きをしました。 (転入してから14日以内に~というのは、理由話して承諾得ました。) しかし、母子家庭に関しての手続きはまだしておらず、引っ越し前の市役所に行かなくてはならないのですが、もう5月に入ってしまいましたし、GWも挟んでますし、万が一引っ越し前の市役所に手続きしに行く前に出産してしまうかもしれません。 前おきが長くなりましたが、私が皆様にお聞きしたいのは、 (1)母子家庭状態で妊娠し、入籍予定の彼からの援助はなく今まで通りだったとして、入籍前までの母子手当ては過払い請求されたり不正にされないか。 (2)市役所行く前に出産してしまった場合、どうなるのか。 市役所とは先月末に連絡取り合い、15日までに来てくれたらいいと言われたのですが、妊娠に関しては話していません。 質問を読んで、え?と思われるかもしれませんが、現在も心身ともに落ち着かず、誹謗中傷以外の回答でお願いします。 宜しくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichGojam
回答No.2

大変な環境の中、おなかも重いし大変ですね。 お気持ちお察しします。がんばられていらっしゃいますね。 やはり、出産なさるとまた身動きが取れなくなり、 後手後手に回ってややこしくなってしまいますよ。 電話でもよいので、がんばってかけてみてください。 余裕があればウォーキングがてら、役所へ出向いてはいかがですか。 困っていらっしゃるのですから、懇切丁寧に教えてくださると 思いますよ。 >母子手当ては過払い請求されたり不正にされないか。 この不安を抱えたまま、産後のホルモンが崩れた状況を 迎えるとよくないですね。 がんばってください。不安を一つでも消して、 よいご出産を。

smile_3
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が巻いたたねでもあるので、この状態よくないですよね(>_<) 無事、市役所に電話して何とかなりました! 返還もなく、身体の心配をしてくれて、落ち着いてからでも手続きに来て下さいと言って下さり、本当にホッとしました。というより感謝ですよね!

その他の回答 (1)

回答No.1

今日は、市役所やってるでしょ。 ここで聞くより今日市役所に電話して相談したら? 対応なんてこんなイレギュラーなケースなんだから自治体によっても対応が違うでしょ。

smile_3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日市役所行く予定でいました。 昨日から子どもが高熱を出している為、行けなくなったのです。 こういう内容ですので、市役所には電話でなく直接が良かったのですが、とりあえず電話してみようと思います。 市役所での対応、了承済みで質問させて頂いています。