• ベストアンサー

CPUグリスを取り除く際の注意点

CPUクーラーを交換しようと思い今まで取り付けていたクーラーを取り外したところ、CPU(i7-860)の表面(クーラーを取り付ける側)の周囲にある端子みたいなところにグリスが付着していました。 AinexのグリスクリーナーAS-CLNを所持しているのですが、マザーボードから取り外した状態なら上記の端子のような部分にグリスクリーナーを用いても問題ないでしょうか? よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書き方が変ですね CPUを外しているときは良いですけれど 隙間に入ったりしたら 完全に水分が無くなっているかわかりませんので 後で通電したときにショートしたりする可能性があると思います 専用のクリーナーですので問題無いと思いますよ

corsairtan
質問者

お礼

迅速な追加のご回答ありがとうございました。 また、いつも質問にご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヒートスプレッダーの隙間から入ったりすると ショートする可能性もないわけではありませんので 極力マイナスなる要因は無い方が良いと思います 固く絞っていて気をつけて作業をすれば 水でも大丈夫かもしれませんけれど お薦め出来る事では無いです

回答No.1

アルコール系の溶剤と思いますので問題無いと思います ティッシュペーパーは繊維が固くて傷が付きやすいので メガネふき等で拭くのが良いと思います

corsairtan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >アルコール系の溶剤と思いますので問題無いと思います 通電していない(マザーボードから外れている)状態でも水が含まれていると危険ということでしょうか・・・? (当方の勘違いかもしれませんが、もしかしてショートの問題ではなく腐食の問題でしょうか?)