• ベストアンサー

CPUに付着しているグリスの取り除き方を教えてください

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 現在 AOPEN製 i975Xa-YDGに T2400を載せて使用しているのですが meromコアのCPUに載せかえようと思っています。 でもCPUやCPUファンに付着しているグリスの取り除き方がわかりません。 単純にウエットティッシュなどで拭き取ってしまっても良いのでしょうか? それとも専用の拭き取り用におウエス?のような物が売っているのでしょうか? よろしくお願いします

• Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

消毒用エタノールでもいいですが、無水アルコールのほうがより良いと思われます。 (エタノール含有量の違い。無水のほうが揮発しやすい) 綿棒に付けてやや強めに払拭し、綿棒を交換しながら何回か繰り返します。 あとはエアーダスターで余分なホコリを吹き飛ばします。 また http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm このようなものも売られています。 ペースト状のグリスなら、単なるアルコールできれいに落ちますが、 シート状の物(フェイスチェンジシート等)はアルコールでは払拭 できませんから専用の溶剤が必要になります。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m グリスの拭き取り方を詳しく教えていただき、ありがとうございます。 AS-CLNのような商品も売っているのですね。参考になります。 価格も安く 1本あると便利そうですね。是非 購入してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコン用のウェットテッシュで十分ですよ 溶剤を少し含んでいますから綺麗に落ちます CPUファンにグリスは付かないでしょう、埃か何か別ものじゃないですか?ヒートシンクならCPUと同じでいいよ

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >CPUファンにグリスは付かないでしょう、埃か何か別ものじゃないですか?ヒートシンクならCPUと同じでいいよ はい。ヒートシンクの事でした(^^ゞ なにぶんコアが剥き出しのCPUですので少々 怖がっていましたが 皆様のおかげで安心して、CPU交換にチャレンジできます。 ありがとうございました

noname#108708
回答No.3

No2の者です。そのエタノールでいいですよ^^。同じ物を使ってます。 T2400からT7200に変えても体感速度てきには、それほど変わらないのでしょうが・・・安くなってきている T7200に載せ変えたいのです(^^ゞ そうですね、微妙な処です。悪くは成らないでしょうけど^^; 複数のアプリ起動して使う様な場合は変わってくるかもしれません。 メモリーはどの程度積んでるか判りませんがメモリーの増設もいいかも知れません。

Blower
質問者

お礼

続けての ご回答ありがとうございますm(_ _)m >そのエタノールでいいですよ^^。同じ物を使ってます。 ありがとうございます。安心して買ってこられます >メモリーはどの程度積んでるか判りませんがメモリーの増設もいいかも知れません。 メモリは現在 PC2-5300 1G×4枚を 4G(3.25G認識)で使用しています。 ここ最近のメモリの価格には、驚かされていますので上限まで積みました(^^ゞ

回答No.2

薬局で売ってるエタノールというアルコール類の揮発性の高い殺菌消毒剤使ってます。一本あると何かと便利です。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >薬局で売ってるエタノールというアルコール類 消毒用エタノール http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517072.html でも良いのでしょうか? 近所のドラックストアーで消毒用のエタノールを見たことがあるので 上記のようなエタノールでよければ早速 買って来たいと思います。 T2400からT7200に変えても体感速度てきには、それほど変わらないのでしょうが・・・安くなってきている T7200に載せ変えたいのです(^^ゞ

noname#56778
noname#56778
回答No.1

下着の切れ端などその辺にあるもので十分です(ジーンズなどあまり硬いものは使わないでください)。 ウェットティッシュは水気があるのであまり使わないほうがいいでしょう。 また、ティッシュなどもあまりお勧めできません。

Blower
質問者

お礼

素早い ご回答ありがとうございますm(_ _)m >下着の切れ端などその辺にあるもので十分です それほど気にしないで、普通の布切れで良いんですね。安心しました >ウェットティッシュは水気があるのであまり使わないほうがいいでしょう。 質問して良かったです。濡れていたほうが、綺麗に拭き取れるかと思っていました(^^ゞ 乾いた布で、拭き取りたいと思います。ありがとうございました