• ベストアンサー

BMW シートのメンテ

8年目のBMWです。 汚れは定期にクリーナーと水拭きをしていますが、革シートが経年で硬化してきています。 サイドも少しヒビが入ってきている感じです。 以前は保湿用にとオイルを塗っていましたが、効果がないので、調べてみるとBMWは表面をコーティング(塗装?)しているようですね。(今は止めています) しかし、業者さんでは、リフレッシュしているようなのですが、これはどのような方法でしょうか? 何かDIYで多少効果が出る方法などありますでしょうか? ご存知の方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susmania
回答No.1

革シート専門の修理屋さんもありますが、修理費用もそれなりにかかります。 最近は、『染めQ』のような革用の塗料もありますので、こういったものを 使われてみてはどうでしょうか。 http://bmw-parts.syakocyou.com/

Lead90
質問者

お礼

染めQだと部分的補修が難しい(色あわせ)ですし、全面塗りしてしまうまで酷くも無いのでチョット考え物ですね。 部分的に多少改善する程度のことが無いかと、質問してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gmcs
回答No.2

以前レザーシートの修理をしていました。 レザーシートはごく一部を除き塗装されているのが普通でありますので、保湿剤等は無意味です。 DIY用の資材もあるようですが、それだけでは綺麗にはなりません。高級なボディーコーティング剤を使ってもプロのような仕上がりにならないのと同じ、良い塗料を使っても鈑金屋さんみたいに綺麗にはなりません。 下地や基礎修復が大事です。 元通り、もしくはそれに準ずる仕上がりをお望みならプロに任せるか、張り替え、シート交換(純正orレカロ等)をお勧めします。

Lead90
質問者

お礼

>元通り、もしくはそれに準ずる仕上がりをお望みならプロに任せるか 質問にも書きましたが、そんな大それたことは期待していません。 「多少」改善する方法を探しています。 お手数でした。