• 締切済み

放射能汚染 大人ヘの影響

原発事故後、私の周囲では(東京)ご年配の人(70代) また40代の人も、「大人には影響ないから」と 食べ物も生活も注意をしている様子はありません。 ただ、実際にはどうなのでしょうか。 チェルノブイリの周辺国では スウェーデンという離れた国でさえ 被害に及んだとききます。 大人への影響をご存知の方または 詳しいHPを知っている方いらしたら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AM-mary
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

広島の原爆後遺症の調査のなかで、味噌を食べていたから原爆症が軽症で済んだという報告があったそうです。 それをもとにマウスで放射能の後遺症を軽減する実験がおこなわれたそうです。 http://www.takeya-miso.co.jp/column/008.html http://ishiimiso.com/miso/kono_2.html 人間にも同じだけの効果があるとは言いきれませんが、 お味噌は比較的日常の食事に取り入れやすいと思います。 天然醸造で長く熟成されたものほど効果が高いそうです。

marron403
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 マクロビオティック食が良いと言いますよね。 ただ、その原料が問題で、本当に味噌が良いかも わからないと感じてしまいます。 でも、ご提案感謝しております。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.4

これは先月、内閣参与(東京大学教授放射能安全専門家)を辞任した、本当は辞任させられたと思いますが、この辞任がすべてを物語っています。

marron403
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 辞任したのだと思っていました。辞任させられたという事と いう方が確かに自然に見えます。 後日、ストロンチウムも検出された事を東電が会見でいっていました。 ただ 20メートルの高さで計測したものだと意味がないとも きくので、何を信じて良いのかという感じです。 しばらく様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

遺伝子が中性子線で傷つけられてもその影響が出てくるのが 早くて10数年後と言われています。 そのとき症状としてガンになったとしても それが今回の放射線の影響か日常生活の影響によるものなのか 急性放射能障害でないかぎり区別できないからでしょう。 原発の事故がなくても日常的に放射線は飛来していますので。

marron403
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 話によれば、セシウム、ヨウソとニュースで言われていますが それよりストロンチウム90というものや ヨウソ129というものがハワイの牛乳や太平洋を渡って アメリカ西海岸で観測されていて、半減期が セシウムやヨウソ131よりも 驚くほど長いものと聞きました。 ヨウソ129にいたっては1570万年掛かるということですし ストロンチウム90の恐ろしさはチェルノブイリで 知られているらしいと 人から聞いたことがあります。 ハワイや西海岸で見付かったものなら 東京では当然ありそうに おもいしたので。。 10数年後に出るなら いまの内に事実を知って予防する 選択肢も欲しいと思ってます。 いずれにしてもご連絡感謝しています。有難うございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

チェルノブイリの場合は、放出された放射性物質の量の桁が違うだけでなく、炉心爆発によって被害範囲は原発周辺だけにとどまっていませんでした。 まず国立がん研究センターの資料をご覧になってください ページの中ほどに「放射線の発がん影響について」という項目があり http://www.ncc.go.jp/jp/ 下記の資料を参照ください http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/shiryo3.pdf 現在の原発事故作業員の累積被曝線量の上限は250mSVとなっていますが、 上記資料によると、発がん率は100ミリシーベルトで通常の人の1.06倍、1000ミリシーベルトでは1.6倍とのことです。 原発事故作業員の上限、250ミリシーベルトの場合をこれに当てはめると、1.15倍となります。 避難している方はこの上限値よりも桁違いに低いので、おそらく今後何十年にわたって統計をとったとしても、明確な健康へ影響を知ることはできないでしょう。 それよりも、非難されている方が感じるストレスのほうが心配です。

marron403
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガンセンターの資料見てみましたが 政府がストロンチウムやプルトニウム ヨウソ129などの数値を開示していないので そこが正直知りたい所でした。 他でも探してみます。 ご連絡早速に感謝致しております。

回答No.1

食べても死ぬことはない 一部のバカの国民が過剰にさわいでるだけ 子供にも害はない  そんなこといってたらバカが騒いでるだけでしょ 食べ物でも放射能の影響もないといってるのにね

marron403
質問者

お礼

せっかくの回答ですが バカが。。。とはどういうことかわかりかねます。 こちらは悪口で書いたつもりはありませんが 誤解をさせてしまいましたら申し訳けないです。 いずれにしても 回答はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放射能に汚染された木材について

    福島第一原発事故で放射能汚染が問題になってます。僕も不安です。以前ネットで野呂美加さんというチェルノブイリで援助活動している人がチェルノブイリ原発事故で周辺地域の放射能に汚染された木が木材となって市場に流通していると言っているのを聞きました。 もしそうならそのような汚染された木材で作られた家具などを家などで使うと外部被曝して人体に悪影響を及ぼすということでしょうか?考え過ぎかな? 木材の産地なんて特定するのが難しいし、信用できないのでとても不安です。 詳しい方いましたらアドバイスしてください。

  • なぜ放射能は体に害をおよばすのですか??

    昨日やってたテレビのチェルノブイリ原発事故についての放送を見て疑問に思ったのですが、なぜ目に見えない放射能が人を病気にさせたり、死なせたり、被爆した人の子供にまで影響を与えてしまうのですか?? あと、チェルノブイリ原発の周辺の街に再び人が住めるようになるまであと600年と言われていると放送されていたのですが、それはなぜなんですか・・・??放射能が完全に消えるのが600年後なんですかね? ここのカテゴリでいいのか分からないのですがよかったら教えてください。

  • 放射能の影響

    原発事故について調べていると、 「放射能の影響は半永久的に続く」と耳にします。 そこで、質問です。 事故直後は、大気中に放射性物質が充満していて、 呼吸から体内に入ったり、皮膚から放射線を受けたりしますよね? 一方、事故から長期間たった場合、 「食物汚染」による内部被爆の影響が一番の問題だと聞きました。 汚染された土壌から採れた野菜を食べたり、 汚染された土壌から生えた草を餌にして育った家畜の肉や牛乳などを 摂取することによって放射性物質を体内に取り込んだり。 また、水脈も汚染を受け、飲み水が原因でもなると。 では、例えば、20年以上も前に、 チェルノブイリ原発事故がありましたよね? あの被災地では、もう空気汚染はなく、 外部被爆の心配はない、ということでしょうか? 食べ物などに気をつければ、 呼吸による取り込みや皮膚からの影響はほとんどないと 考えてよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 放射線 or 放射能

    自分は50代です。福島の原発事故とそれ以前の、 「アメリカが行っていた、核実験」+ 「スリーマイル島の事故」+ 「チェルノブイリの原発事故」+ 「その他」・・・(北朝鮮とか中国とかの非公開の核実験) のどちらが体への影響が多いあるいは高いのでしょうか? えーと、とりあえず東京在住との仮定で解るかたの回答が あればよろしくお願いいたします。

  • 福島~首都圏の放射能の影響 (特に食べ物)

    福島~首都圏の放射能の影響 (特に食べ物) セブンイレブンの三陸産のメカブうんま!! もぐもぐもぐ!!と食べていたのですが、そもそも三陸地方とはわからなくマップで調べたところ日本海側の岩手のあたりで心配になりました。。 普段からセシウムが検出されやすいと言う葉物野菜、ほうれん草、小松菜、きのこ、関東方面の野菜はできるだけ避けています。 原発事故の被害に遭われた方には申し訳ないのですが、応援してその地方の食べ物を食べる気にはなれません。 そこで、食べ物に関する放射能の影響に関してお伺いしたいと思います。 またこの質問に関して、それなら計測器を使えばいい、そんな事は誰にもわからない、自分で調べればいい、などと言う回答をされたり、言葉の端をとって質問とは関係ない揚げ足を取るような回答でしたらお控えください。 自分でも少しネットで調べていますが、政府の言うことを全て信じると言う事はできません。 実際何が正しいかわかりませんし、専門的に調べるにもそこまでたくさん時間が取れるわけではありませんし、ここの答えも完全に合っているとはわかりませんが取り入れさせていただきたいと思っています。 単純に、答えではない質問に関しては報告させていただきます。回答者様の貴重なお時間を無駄にしないでください。 (1)ここで、質問なのですが、被爆しないようにどのようなものは買わないように注意していますか? (2)比較できるものでは無いかもしれませんが、チェルノブイリの原発事故と比べ、福島の原発事故の規模はどのようなものでしょうか? (3)冒頭にもある三陸産のめかぶですが(セブンイレブン)普段から放射能に気を使ってらっしゃる方なら、食べないですか? (おいしいし栄養もありそうだが) (4)福島や山形や、原発事故に近い農産物を何も考えずに購入している人に関してはどう思いますか? 自分は、言葉は悪いですが危機感を感じていない政府がいったならそうと信じる洗脳されやすい人なんだなと思ってしまいます。 以上、短くででもいいのでご回答いただける方感謝いたします。

  • 放射能汚染に甘んじてるのはおかしい?

    日本は究極レベルの原発事故放射能汚染してるってのに ただちに影響ないから始まって今まで放射能をかなり浴びたり食べたり飲んだりしてると思わない? 一部デモはあったかもしれないけどなんら影響なくほとんどの人が被曝してもしょうがないって甘んじてるおかしくないのかな?

  • 放射能をあびたときの影響の違いについて

    3月の原発事故以来、成人より子供の方が放射線の影響を受けやすいと言われたりしていますが、この根拠はどこのあるのでしょうか? なにかと子供は大人よりも悪く影響されやすいと言われがちですが、すべての事柄に当てはまるとは思えません。お手数ですがご存知の方、教えてください。

  • 放射能汚染を見ないようにする風潮

    福島第一原発の事故で、放射能汚染されましたが、 今でも、年間1mSv以上になる、かなり汚染されている地域に住んでいる人もいますよね。 食べ物も進んで食べろなど… たしかに被災地を応援しなくてはと思いますが、間違った方向で気を使いすぎではないでしょうか。 国はもう住めない地域にも戻れる期待を持たせたまま。 はっきり言った方が、人のためではないのでしょうか。 補償に莫大な費用がかかることになるのはわかりますが… なぜ、そこの住民も、何も言わずに住んでいるのでしょうか? 自分だったら人を集めて集団訴訟を起こしますが、あまりにもそういった例が少ないように思います。 福島の子どもの甲状腺がんも100人近くなり、世界一発症率が高い韓国の5倍だという記事も見ました。 見ないように、知らないように、という風潮に嫌気がするのですが、なぜ日本はそういう風になってしまうんでしょうか? これから、健康被害は数値的に表れるのでしょうか、隠されるのでしょうか?

  • 神奈川県の放射能汚染は深刻?

    3月までは人類史上最悪の原発事故といえば間違いなくチェルノブイリでした。 25年以上経過してもチェルノブイリは安全ではありません。 ところが、この日本でも同様の事故が発生してしまいました。 フクシマです… この事故の影響で、人体に強烈な害を及ぼす放射性物質がかなりの広範囲にばら撒かれ、日本中の善良な市民がその恐怖に怯えています。 しかし、一部の人が、チェルノブイリのときはもっとすごい放射能がこの日本にり注いでいた、それでも顕著な害は見当たらなかった。 だから、今回のフクシマでも心配する必要はない。心配する人は神経質、ヒステリックとまでののしられています。 気の弱い私は、そこまで言い切れるのなら、何か根拠があってのことだと信用しよう、信用すれば安心できるかも?というような気持ちに傾きかけていました 実際、産経新聞ニュースでも、たいしたことは無いと図表を掲示して説明してくれました。 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm これで安心できる!と思い、その図表をよくみました。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm その図表からチェルノブイリの影響で年間約200Bq/m2のセシウム137が関東周辺に降り注がれたことがわかります。 これは、一日あたり0.55Bq/m2です。なんだか物々しい数字です。 ゴジラは55 何か関係あるのでしょうか?とにかくすごい数字で、その当時日本でも母乳から放射能が検出され大騒ぎになったと私のおじいちゃんに聞きました。 たしかに、こんなすごい放射能でその後日本では大きな害が発生しなかったのだから、今回のフクシマも大丈夫!と思いかけました… し、しかし! ひょんな事から国の正式機関である文部科学省の公表データを見つけてしまいました。 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf 3/20に神奈川茅ヶ崎で約200Bq/m2のセシウム137が降り注いだとの数字です。 3/21には約110Bq/m2。 一ヶ月で計約600Bq/m2のセシウム137が降り注がれました。 これはどういうことでしょう。 チェルノブイリのときは年間200、一日あたり0.55 フクシマでの神奈川は月間600、一日あたり最大200 これってチェルノブイリのときより総量で3倍、一日あたり最大360倍ものセシウム137が降り注がれたいうことですよね? 神奈川県はチェルノブイリの事故当時に比べると、間違いなく放射能汚染された地域になりました。 チェルノブイリの何百倍も!! 神奈川県民はこれからどのように暮らしていけばよいのでしょう? ちなみに私も神奈川県民です。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 放射能汚染って??

    今度原爆投下について討論することになったので、調べていたところ、ふと疑問が浮かびました。確か、・・ちょっっっと記憶があいまいなんですけど、放射能に汚染された地域は、二度とは戻らないって・・その土地が完全に元に戻るには、・・ちょっと数字ははっきり覚えてないんですけど、2億年、・・?とにかく、100年や1000年単位じゃ元に戻らないって話を聞いたことがあるような気がしたんですけど、・・どれぐらいでしたっけ??  というか、それより、日本は広島、長崎の二つに原爆を落とされたわけですが、当然、被ばくした地域は放射能汚染地域ということになるのと思うのですが、かのチェルノブイリ原発事故では未だに??家に帰れない人がいる??(じゃなかったっけ??)と思ったのですが、でも今私達は普通に広島産のカキとか食べてるし、長崎のスーパーに行けば普通に地元産の野菜とか売ってると思うのですが、・・・あれは何??何で??  ということで、何かよくわからなくなってきちゃったので、是非分かる方いたら教えてください。もし質問するカテゴリー間違ってたらごめんなさい。どこに質問していいか良く分からなかったので・・

専門家に質問してみよう