• ベストアンサー

緑のエコカーテンに最適な植物を教えて下さい。

きゅうりで緑のエコカーテンを育てようと思っています。きゅうりでエコカーテンを育てることができるものか、それ以外のおすすめの植物があれば教えて下さい。3個のプランターで高さ2mぐらいの窓の日よけ用として、育てていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.4

キュウリでももちろん出来ますが、ゴーヤやヘチマなどより寿命が短いため、 エコカーテンで勧める人は少ないでしょうね。 でもキュウリは家計にも優しいので私はお勧めしますよ。 他にスイカやカボチャでもやった事もありますけど、来客時にかなりウケます。 スイカは誘拐されてしまいましたけどね。 ツルでないミディトマトでも茎が柔らかく2m以上伸びるので出来ちゃったりしますよ。 とりあえずここをご覧ください。 http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/kyuri/index.html 「2、支柱立て、整枝」の下のほうの図に 1)節成り型、2)中間型、3)飛び節成り型とありますが、 飛び節成り型の品種をお選びください。 ”地這い胡瓜”は大抵こ飛び節成り型です。 地を這わせるのに適した品種ですが、ネットを這わせても問題ないので。 苗では手に入らないかもしれませんが、種の方が都合が良いかもしれません。 昔ながらの品種ですが、味が良く簡単で孫ヅルを放任できる”ときわ地這”がお勧めです。 皮が薄く粉をたくさんふいて実を守るタイプで、青臭くなくておいしいんですよ。 寿命が短いので、途中で交代させる感じでやります。 プランターが3個なら6個用意してください。 3個で普通に栽培し、収穫が始まったら残りの3個に種まきします。 初めの物が弱りしだい、切り替えてください。 これで10月頃までエコカーテンになり、最低でも200本くらいは取れると思います。 しかし、プランター3個だと6株でしょうか。 4株あると毎日1本は食べられます。 (1株で2本以上を同時に育て、1週間で収穫を迎えますので) 1週間で収穫せずにおくと軽くゴーヤくらいのサイズには育ちますので調節は出来ます。 (育った物はサラダではおいしくないので、炒め物や煮物で食べます) 冷蔵庫がキュウリで埋め尽くされない事を祈っておきます。

noname#198647
質問者

お礼

ゴーヤと小かぼちゃを植えてみました。ご丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• botamoti
回答No.3

ヘチマ、ヒョウタン、朝顔などは葉が大きいので日よけにはもってこいです。 その他ジャスミンとかフーセンカズラがあると花が楽しめ形がおもしろい。 ジャスミンは匂いもいいし丈夫。手間はいりません。 2-3日前にも同じテーマで回答がたくさんついてましたよ。 そちらも参考にしてください。

質問者

お礼

ゴーヤと小かぼちゃを植えてみました。ありがとうございました。

回答No.2

ゴーヤ情報追加で。 種からだと難しいようなので、苗を買った方が良いとも言ってました。 参考までに。

質問者

お礼

苗を購入し、ゴーヤと小かぼちゃを植えてみました。ありがとうございました。

回答No.1

テレビ情報で申し訳ないのですが、今から植えるならゴーヤがお勧めらしいですよ。 初心者にも扱い易いとの事でした。 ゴーヤが嫌いだったら、微妙ですけどね(^^;

質問者

お礼

ゴーヤと小かぼちゃを植えてみました。ありがとうございました。