• ベストアンサー

別居中の妻の生活費

お願いします。 妻が実家に出て行き既に一ヶ月経ちます。3月末は今まで通り、4月末もほぼ今まで通り(計算して)渡しました。然し、妻が何度も書面で、せびるように新たの金を要求してきます。勝手に出て行き、本人はパートすらせず、金持ちの親の家にいます。(子供二人連れて出ています。) また私の留守中、しょっちゅう家に入り、何時間も滞在していきます。 私は、せびられる金(一万円足らず)を言われるままに、払わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

基本的には、夫婦であるうちは扶養義務が発生しているので 別居中であろうと、扶養義務(生活費の支払い)が求められます。 ※ 何事も相手が望めば・・という事でもあるので、相手次第、話し合い次第ですが。 とりあえず、相手の親が金持ちかどうかは知りませんが 親からお金を貰っていないからこそ、あなたに1万単位で催促していると思われるので 元々、いくら渡しているのか解かりませんが、それでは少ないという事なのでしょう。 幾らなら生活出来るかというのは個人差も大きいので その辺は両者での話し合いで決める問題になります。 とりあえず、妻が出て行った理由も解かりませんし 状況も良く解かりませんが、婚姻中であれば妻・子供の扶養義務は発生しているので 必要であれば払わなくてはなりませんよね。 必要かどうかも含めて、2人でしっかり話をして決めてください。 お金の問題や、あなたが居ない時に家に帰ってきて欲しく無い、 その他の不満が多い、という状況がおありでしたら 別居ではなく、さっさと離婚する方向で話し合いを持たれる方が無難です。 家庭裁判所に行って離婚に向けての話を第三者を交えて話し合うか 相手の求めるままお金だけを払って別居を続けるか、 今があなたの判断時だと思います。 しっかり考えてケジメをつけるようにしてみてください。

picolline
質問者

お礼

早速に有難うございます。こちらの状況も詳しくお伝えしない中で、お考え下さり感謝いたします。 しっかり考えてケジメをつける、というアドバイスを念頭に置き、進んで行きたいと思います。