• ベストアンサー

皮膚病?

皮膚に詳しい方に質問です。 ずいぶんと前からなのですが、尻のところに凸っと、何かができました。 小さいので、まだ病院に行くこともないかな?っと先延ばしにしているのですが、ハムスターを飼う際にかった育て方の本に尻のところに凸ができたら腫瘍かもしれないと書いてあったので、人間もそうなのかなととても不安になりました。 もともと下肢の皮膚が弱く、何度か大学病院に足を運んでいたので、それで余計に心配になってます。 凸の正体が一体何なのか、病院に行ったほうがいいのか、知っている方がいれば教えてください。

noname#134369
noname#134369
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

肛門の周りならいぼ痔ですね、肛門科です。 少し離れた皮膚なら腫瘍でしょう、多くは良性ですから、 痛みが出なければ様子を見ていたらいいでしょう。

noname#134369
質問者

お礼

腫瘍でも、良性と聞いて安心しました。 時間がゆっくりとれる時にでも皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ん?肛門じゃないよね?。 お尻の皮膚に何か出来たってこと?。 一番可能性が高いのが「毛膿炎」。 毛根のところが膿んで、腫れてしまう病気。 押すと痛いですし、膿が出ることもあります。 あとは同じようなものだけど「脂肪の塊」が、毛根内に出来てしまって外側に出てこないもの。 膿んでしまうととても痛いし、大きくなるけど、膿まない段階ではなんとか気にしないでもいられる。 でも、当然治しといたほうが良い。 皮膚科に行かないとわからないから、ここで気にしても仕方ないでしょ?。 ほとんどのものは薬で治るから平気。 …そうそう、大学病院のお医者さんにかかれるなら、そこに行ったほうが良いよ。 君に使える薬剤と、そうじゃないものが、他のお医者さんだとわからない可能性があるからね。

noname#134369
質問者

お礼

回答をありがとうございます。尻のところだとどうも、病院に行きにくいのですが、夏休みに入ったら母に相談していってみることにします。

関連するQ&A

  • お尻と股関節の中間のところにシコリがあるのですが

    男子大学生です。 お尻と股関節の間くらいのところに、シコリがあります。 いつからできたのかはわかりませんが、気づいたのは半年ほど前です。 何もしなければ痛みを感じることはありませんが、強く押したりすると、ズキズキとした痛みが走ります。ときにはその痛みが数時間(2時間くらい?)に渡って続くこともあります。 このシコリは、放っておけばなくなるものなのでしょうか? 前に、「足にシコリができ、病院で診てもらったら癌だった」という話をネットで見かけたことがあります。 その話を聞いたせいか、私も不安になってきてしまいました。 ですので、このシコリの正体がわかる方は教えてほしいです。普通のシコリなのでしょうか?それとも悪性の腫瘍だったりするのでしょうか? そもそもこんな恥ずかしい位置に腫瘍ができる可能性は考えられますか? このシコリの正体として考えられるモノを教えてください。 また、このシコリがどれくらいの期間消えずに残っていたら病気の可能性がある、などのようなことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 皮膚科で腫瘍と言われたが、早く切った方が良いか

    背中のかゆみで、2カ所の皮膚科で良性の腫瘍と言われ、一方は、その場で除去できそうな言い方でしたが、もう一方のクリニックでは、「ここでは除去できないため、確定診断してから、大学病院に紹介する」と言われました。話が大きくなってしまって、ちょっと不安になっています。小さな腫瘍なので面倒になってきたのですが、どっちを信用して良いのかわからず、いずれにしても、かゆみだけが今のところ困っていることなので、除去するにしても、もう少し大きくなってからでも良いかなと思ってもいるのですが、早いほうが良いでしょうか?除去するにしても、大学病院まで行く必要があるのかという疑問もあるのですが。

  • 老ハムの皮膚病について

    2歳5ヶ月になるハムスター(ブルーサファイア)についての質問です。 1ヶ月程前から腹部の毛が抜け(右側のみ)その後後頭部(やはり右側のみ)にハゲの部分が広がってきてしまいました。。。 栄養不足や、またチップのアレルギーではないかと思い、ペットミルクをあげたりビタミン剤を飲ませたり、チップを紙のものに代えましたが、一向に効果がありません。 高齢のため、またこの気候で、動物病院へ連れて行くのもストレスになるのでは、と心配しております。 でもやはりそうするしかないですよね・・・・ ハムスターの皮膚は少し赤くて、フケのようなものがパラパラ見受けられます。 同じような経験をされた方、詳しい方のお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • 皮膚がかゆい・・・

    題名のとおり皮膚がとてもかゆいです。 背中、足、顔など・・・。 これはなんでしょう? やっぱり皮膚科行ったほうがいいですよね? 行こうと思うのですが、病院は嫌いなんです・・・ このような症状で皮膚科へ行った場合どのように治療というか検査みたいなのされるのでしょうか?

  • 皮膚の病気?

    主人(31才)の事ですが、相談させて下さい。 足の裏全体がカサカサで痒いらしく、皮がむけます。水虫かと思い、受診もしているのですが、「水虫の菌はいない」と言われ、原因不明の様な事を言われたみたいです。就職して革靴を履く様になってから悪化したそうです。これは何の病気でしょうか?皮膚ではなくどこか体が悪いのでしょうか?主人は多汗症ですが、それも関係があるのでしょうか? 又、皮膚が以上に弱く耳のまわりや首、お尻にオデキが良くできたりします。これは会社の健康診断の時に先生に相談したら、 「皮膚が敏感なんでしょうね・・・」と言われたそうです。 多忙で病院には行けないので、6年間体の事をほったらかしにしている有様で、とても心配です。人間ドックでいくつか再検査項目(胃と肝臓)があるのですが、それさえ受けていません。 出来る範囲で家庭内で健康管理をしてあげたいと思います。 今は、野菜中心の食事を心がけていますが、摂取した方がいい食品、ダメな食品があれば教えて下さい。 文章が滅茶苦茶ですいません。よろしくおねがいします。

  • 皮膚の腫れ、頭痛。。。

    また知り合いの話しなのですが、男性です。 彼は、セックスをして、(自慰するときも)いきそうになると頭痛がするそうです。とてもつらいそうです。普段も時々頭痛があるそうです。 他に、脇の下が真っ赤で、皮膚がただれているそうです。ぞうさんのはだみたいなみた目だと。 そして足のももに、なにかにかまれたのか、赤い斑点がふたつあります。かまれたらしき場所はかさぶたのようになっていてちいさい赤い点みたい、そのまわりも手のひらの大きさくらいにおおきくあかく腫れています。そして、触れるだけでも痛いそうです。 それぞれ、偶然重なった病気なんですかね??それとも何か大きな病気とかが。。 病院へは近々いくそうですが、忙しくてなかなかいけないといっています。 でも重病だったら心配なので、病院いきをこのまま先延ばししていていいものなのかちょっと質問してみようと思いました。 おわかりになりましたらよろしくお願い致します。

  • 皮膚がん

    高3の女です。 先日、母が足(膝上)にほくろが出来たと言っていたのですが、皮膚がんではないかと心配しています。 症状は、 ・痒い ・日に日に大きくなっていっている気がする ・ほくろの部分はざらざらしている と、言っていました。 今はまだ皮膚科など病院には行っていないのですが、少し参考意見が頂けたらと思い質問させて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 京都市内でお勧めの皮膚科はありますか?

    足にある黒子でメラノーマでないか心配なので、 大きな病院に行くか、皮膚科の医院に行ったら良いか、 迷っています。

専門家に質問してみよう