• ベストアンサー

皮膚病?

皮膚に詳しい方に質問です。 ずいぶんと前からなのですが、尻のところに凸っと、何かができました。 小さいので、まだ病院に行くこともないかな?っと先延ばしにしているのですが、ハムスターを飼う際にかった育て方の本に尻のところに凸ができたら腫瘍かもしれないと書いてあったので、人間もそうなのかなととても不安になりました。 もともと下肢の皮膚が弱く、何度か大学病院に足を運んでいたので、それで余計に心配になってます。 凸の正体が一体何なのか、病院に行ったほうがいいのか、知っている方がいれば教えてください。

noname#134369
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

肛門の周りならいぼ痔ですね、肛門科です。 少し離れた皮膚なら腫瘍でしょう、多くは良性ですから、 痛みが出なければ様子を見ていたらいいでしょう。

質問者

お礼

腫瘍でも、良性と聞いて安心しました。 時間がゆっくりとれる時にでも皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

ん?肛門じゃないよね?。 お尻の皮膚に何か出来たってこと?。 一番可能性が高いのが「毛膿炎」。 毛根のところが膿んで、腫れてしまう病気。 押すと痛いですし、膿が出ることもあります。 あとは同じようなものだけど「脂肪の塊」が、毛根内に出来てしまって外側に出てこないもの。 膿んでしまうととても痛いし、大きくなるけど、膿まない段階ではなんとか気にしないでもいられる。 でも、当然治しといたほうが良い。 皮膚科に行かないとわからないから、ここで気にしても仕方ないでしょ?。 ほとんどのものは薬で治るから平気。 …そうそう、大学病院のお医者さんにかかれるなら、そこに行ったほうが良いよ。 君に使える薬剤と、そうじゃないものが、他のお医者さんだとわからない可能性があるからね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。尻のところだとどうも、病院に行きにくいのですが、夏休みに入ったら母に相談していってみることにします。